更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

特定目的住宅

特定目的住宅とは、「高齢者世帯」「高齢者と同居する世帯」「家族の多い世帯」「心障がい者世帯」が指定された住戸に優先的に入居できる住宅です。各世帯の要件、入居対象住宅は次のとおりです。ご覧になりたい世帯向け住宅名をクリックしてください。

なお、入居に関しては、随時募集となっていますので、既に入居待ちがある場合には、そのあとの入居となります。

【世帯向け住宅名の検索】

高齢者世帯向け住宅

入居対象者

次の要件のいずれかに該当する世帯が入居できます。

  1. 満60歳以上の高齢者とその親族である配偶者で構成される世帯
  2. 満60歳以上の高齢者と18歳未満の児童のみで構成される世帯
  3. 満60歳以上の高齢者と60歳以上の親族のみで構成される世帯
  4. 満60歳以上の高齢者と一般身体障がい者又は精神障がい者などの親族のみで構成される世帯

なお、「一般身体障がい者」とは、身体障害者福祉法施行規則別表5の4級以上の障がいがあり、手帳を所持している人のことをいいます。「精神障がい者など」とは、精神的欠陥を有する人で、知的障がいの程度が児童相談所の長、知的障害者更生相談所の長などにより、重度若しくは中度の知的障がい又は同程度の精神的欠陥を有していると判断された人のことをいいます。

入居対象住宅

高齢者世帯向けの住宅は次のとおりです。

和戸団地

甲府市和戸町920にあり、5号館の2DKの7戸が対象となっています。エレベーターが設置されています。住戸内は、一部段差はありますが、他はバリアフリーとなっています。

【関連リンク】

南美台団地

南アルプス市百々2075-39にあり、1号館の2DKの3戸が対象となっています。

八田第三団地

南アルプス市野牛島2558-3にあり、2号館の2DKの3戸が対象となっています。

高根南団地

北杜市高根町下黒沢2300にあり、1号館の3DKの2戸が対象となっています。住戸内は、一部段差はありますが、他はバリアフリーとなっています。

玉川団地

甲斐市玉川888にあり、16,17,18号館の3DKの6戸が対象となっています。玄関入口までスロープが設置されています。住戸内は、一部段差はありますが、他はバリアフリーとなっています。

石和団地

笛吹市石和町上平井421にあり、3号館の2DKの2戸が対象となっています。

大坪団地

笛吹市境川町大坪1111-3にあり、D号館の2DKの2戸が対象となっています。玄関入口までスロープが設置されています。住戸内は、一部段差はありますが、他はバリアフリーとなっています。

一宮団地

笛吹市一宮町塩田590-1にあり、3号館の3DKの2戸が対象となっています。玄関入口までスロープが設置されています。住戸内は、一部段差はありますが、他はバリアフリーとなっています。

鰍沢北部団地

富士川町鰍沢105にあり、3号館の2DKの4戸が対象となっています。エレベーターが設置されています。住戸内は、一部段差はありますが、他はバリアフリーとなっています。

【関連リンク】

世帯向け住宅名の検索に戻る

高齢者同居向け住宅

入居対象者

満60歳以上の高齢者とその親族で構成される世帯が入居できます。

入居対象住宅

高齢者同居向けの住宅は次のとおりです。

和戸団地

甲府市和戸町920にあり、5号館の3LDKの3戸が対象となっています。エレベーターが設置されています。住戸内は、一部段差はありますが、他はバリアフリーとなっています。

【関連リンク】

鰍沢北部団地

富士川町鰍沢105にあり、3号館の3DKの3戸が対象となっています。エレベーターが設置されています。住戸内は、一部段差はありますが、他はバリアフリーとなっています。

河口湖小立団地

富士河口湖町小立5963にあり、3号館の3LDKの3戸が対象となっています。玄関入口までスロープが設置されています。住戸内は、一部段差はありますが、他はバリアフリーとなっています。なお、この住戸は「障がい者向け住宅」と兼用となっています。

【関連リンク】

世帯向け住宅名の検索に戻る

多家族向け住宅

入居対象者

次の要件のいずれかに該当する世帯が入居できます。
  1. 6人以上の親族で構成される世帯
  2. 18歳未満の児童が3人以上いる世帯

入居対象住宅

多家族向けの住宅は次のとおりです。

小瀬団地

甲府市小瀬町102にあり、8,9号館の4DKの10戸が対象となっています。

【関連リンク】

南美台団地

南アルプス市百々2075-39にあり、1号館の4DKの3戸が対象となっています。

八田第三団地

南アルプス市野牛島2558-3にあり、2号館の4DKの3戸が対象となっています。

東山梨ぬくもり団地

山梨市上之割376-1にあり、A号館の4LDKの1戸が対象となっています。エレベーターが設置されています。

石和団地

笛吹市石和町上平井421にあり、3号館の4DKの2戸が対象となっています。

【関連リンク】

世帯向け住宅名の検索に戻る

障がい者向け住宅

入居対象者

次の要件のいずれかに該当する世帯が入居できます。

  1. 一般身体障害者とその親族で構成される世帯
  2. 精神障害者などとその親族で構成される世帯
  3. 戦傷病者とその親族で構成される世帯

なお、「一般身体障がい者」とは、身体障害者福祉法施行規則別表5の4級以上の障がいがあり、手帳を所持している人のことをいいます。「精神障がい者など」とは、精神的欠陥を有する人で、知的障がいの程度が児童相談所の長、知的障害者更生相談所の長などにより、重度若しくは中度の知的障がい又は同程度の精神的欠陥を有していると判断された人のことをいいます。「戦傷病者」とは、恩給法別表第1号表の3の第1款症以上の障がいがある人のことをいいます。

入居対象住宅

障がい者向けの住宅は次のとおりです。

和戸団地

甲府市和戸町920にあり、5号館の2LDKの2戸が対象となっています。エレベーターが設置されています。住戸の玄関、ベランダにスロープが設置されており、車いす対応しています。

小瀬団地

甲府市小瀬町102にあり、10号館の3DKの4戸が対象となっています。住戸の玄関、ベランダにスロープが設置されており、車いす対応しています。

【関連リンク】

旭団地

韮崎市旭町上條南割300-1にあり、2号館の3DKの2戸が対象となっています。住戸内は、車いす対応しています。

福祉村団地

南アルプス市有野3299にあり、E,F,G,H号館の3DKの6戸が対象となっています。住戸内は、一部段差はありますが、他はバリアフリーとなっています。浴室が身障者向きのものとなっています。

鰍沢北部団地

富士川町鰍沢105にあり、3号館の3DKの1戸が対象となっています。エレベーターが設置されています。住戸内は、車いす対応しています。

河口湖小立団地

富士河口湖町小立5963にあり、3号館の3LDKの3戸が対象となっています。玄関入口までスロープが設置されています。住戸内は、一部段差はありますが、他はバリアフリーとなっています。なお、この住戸は「高齢者同居向け住宅」と兼用となっています。

【関連リンク】

世帯向け住宅名の検索に戻る

お問い合わせ先

山梨県住宅供給公社(甲府市外の団地及び貢川団地)

【住所】甲府市丸の内2-14-13

【電話番号】055-237-1656

【営業時間、休業日】

  • 平日は午前8時30分から午後6時30分まで
  • 日曜日は午前8時30分から午後5時15分まで
  • 土曜日、祝日は営業しておりません。 

芙蓉建設株式会社(貢川団地を除く甲府市内の団地)

【住所】甲府市下飯田3-1-39

【電話番号】055-237-2278

【営業時間、休業日】

  • 平日及び休日ともに午前8時30分から午後6時まで
  • 休業日なし(ただし、ゴールデンウイーク・年末年始は除く)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部建築住宅課(住宅対策室) 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1732   ファクス番号:055(223)1736

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について