ページID:7745更新日:2024年4月25日

ここから本文です。

社会福祉研修・地域福祉講座等

現在募集している研修・講座等へジャンプ

研修・講座等を行う事業等

社会福祉研修事業

地域福祉講座

障がい福祉関係者、一般の方を対象に、障がい福祉等に関する研修を実施することにより、障がい及び障がい児(者)の理解を深め、障がい児(者)が住みやすい社会をつくることを目的に実施します。

点訳・手話講習会
  1. 初級点訳講習会 点字に触れる機会を通じて、視覚障がいに対する理解を深めることを目的に実施します。
  2. 初級手話講習会 聴覚障がい者との交流をとおして、聴覚障がいに対する理解を深めることを目的に実施します。
レクリエーション講習会

障がい者の自立と社会参加を促進するため、障がい者の適性に応じたレクリエーション指導の方法について理解を深めることを目的に実施します。

自立支援・療育研修会

障がい児が自立した生活を送れるように、社会生活を営む上での技能を身につけるための講習を実施します。

障害児(者)地域療育等支援事業

施設支援一般指導事業

障害児通所支援事業や障がい児保育及び、障がい児教育等を行う保育所・学校・福祉施設等の職員に療育に関する技術指導を行います。

地域生活支援事業

障がい者福祉関係者をはじめ一般の方を対象に、障がい及び障がい児(者)の理解を深め障がい児(者)が住みやすい社会をつくることを目的として、障がい福祉等に関する研修会等を実施します。

 

令和6年度の研修・講座等

現在募集している研修・講座 

会場で参加される皆様にお願い】

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、開催を中止する場合がございます。
  • 入館の際は、アルコール消毒薬をご使用ください。当館に消毒薬の用意がございますので、ご利用ください。
  • 発熱、風邪の諸症状(咳・喉の痛みなど)、嘔吐、下痢等がある方は、来館をお控えください。
  • 咳やくしゃみをする際は、ハンカチや袖で口・鼻を覆ってください。
  • 感染予防の為、職員がマスクを着用していることをご了承ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、皆さまのご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

 

手話入門講習会【6月14日が申込締め切り】

令和6年度社会福祉研修事業「手話入門講習会」を開催いたします。興味・関心のある方はお申し込みの上、ご参加ください。

日時

令和6年6月24日、7月1日、7月8日(いずれも月曜日)午後2時~4時

3回参加が原則

会場

富士ふれあいセンター展示室

対象者

聴覚障がいや手話の基礎知識を学びたい方、手話に興味・関心のある方ならどなたでも

講師

ろうの方、手話通訳の方に講師として出席いただきます。

その他

参加料は無料です。

参加を希望される方は、事前にお申し込みください。

原則3名以上の申込で開催いたします。

詳細は次のチラシをご覧ください。

手話入門講習会チラシ(PDF:68KB)

 

終了した研修・講座

 

令和6年度の終了した研修・講座は、まだありません。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部富士ふれあいセンター 
住所:〒401-0301 南都留郡富士河口湖町船津6663-1
電話番号:0555(72)5533   ファクス番号:FAX0555(72)5539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop