ページID:21369更新日:2021年8月6日

ここから本文です。

荒川ダム周辺施設案内

周辺施設の案内図です。

荒川ダム周辺施設案内図(JPG:1,564KB)

  1. 多目的広場
  2. 記念館広場
  3. 取水塔前広場
  4. 取水塔
  5. 荒川ダム管理事務所
  6. 能泉湖
  7. 荒川大橋
  8. ダム碑

多目的広場 

ダム湖を右岸から一望出来ます。堤体の上は一般車両進入禁止なので、ここに車を停めて堤体の上を歩くことをお勧めします。

多目的広場多目的広場からの荒川ダム

 

ページの先頭へ戻る

記念館広場 

芝生の広場があり、晴れた日にピクニック気分でお弁当を食べるには最適な場所です。駐車場は道路をはさんで反対側にあり、大型バスも停められます。

記念館前広場その1記念館前広場その2

記念館記念館

ページの先頭へ戻る

取水塔前広場 

赤い屋根が目を引く取水塔が良く見える広場です。この場所からはダムの洪水吐が良く見えます。

取水塔前広場その1取水塔前広場その2取水塔前広場から洪水吐

 

ページの先頭へ戻る

取水塔 

ここから取水して地下のトンネルを通って下流に水を流します。

取水塔遠景

 

ページの先頭へ戻る

荒川ダム管理事務所 

ダムカード、パンフレットはこちらで配布しています。流木の配布の受付もこちらになります。

荒川ダム管理事務所

 

ページの先頭へ戻る

能泉湖 

荒川ダムの建設により水没した甲府市川窪町が甲府市と合併(S29年)する前は、西山梨郡能泉村にあったことから、『能泉湖』と名付けられました。荒川ダムは洪水に備えるために7月から9月末までの3ヶ月間は水位を約10m下げます。そのため、この時期にダム湖を見ると渇水では無いか?と思われる方もいらっしゃいますが、渇水ではありません。

貯水位についての説明看板(JPG:414KB)

ページの先頭へ戻る

荒川大橋 

荒川大橋

ページの先頭へ戻る

ダム碑 

ダムの入口(右岸側)にあり、ダムの名称(荒川ダム)とダム湖の名称(能泉湖)が刻まれています。記念写真の撮影場所となっています。

記念碑

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部荒川ダム管理事務所 
住所:〒400-1213 甲府市川窪町浦の山972
電話番号:055(287)2006   ファクス番号:055(287)2015

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop