トップ > くらし・防災 > 防災 > 防災計画・マニュアル > 中北地域防災アクションプラン

更新日:2020年1月6日

ここから本文です。

中北地域防災アクションプラン

中北地域防災連絡会議では、中北地域(甲府市、韮崎市、南アルプス市、北杜市、甲斐市、中央市、昭和町)の国、市町、民間団体、自衛隊、警察、消防等の関係組織が一丸となって、それぞれの立場から防災課題を整理し、災害の最小化を目指すアクションプラン(地域防災力強化戦略)を平成18年12月に策定し、防災施策を推進してきました。

平成23年3月の東日本大震災を契機とした、災害対策基本法の改正、県地域防災計画の見直し及び「第二次やまなし防災アクションプラン」の策定を受け、平成25年2月及び平成26年5月に中北地域防災アクションプランの改定を行いました。

また、平成27年12月に策定された山梨県強靭化計画及び山梨県強靱化アクションプランとの整合を図るとともに、熊本地震の被災により新たに生じた課題に対応するため、平成28年7月に改定を行い、計画期間を平成31年度まで延長しました。

さらに、平成28年12月の山梨県防災会議地震部会で、熊本地震における課題と本県の対応方向について、避難所運営、支援物資、受援体制・支援体制、その他の4項目に整理されました。これらの課題について、「山梨県強靭化アクションプラン2017」への追加・修正が行われたことを踏まえ、「中北地域防災アクションプラン」に「受援体制の構築」と「避難所運営マニュアルの作成」の項目の追加を、平成29年10月に行ったところです。

防災対策は、「自助、共助、公助」の三方面からの努力が組み合って、始めて成果が発揮されます。限られている人員や資機材等の効果的な運用を図り、地域、民間、行政等の防災協力を高めることが、「自助」への支えとなり「共助・公助」の充実となります。このアクションプランに基づき、地域の関係組織が協力・連携しながら中北地域防災アクションプランの実効性ある防災対策を進めていくこととしています。

 

 

平成28年度中北地域防災連絡会議

平成28年7月26日(火曜日)9時30分から北巨摩合同庁舎101会議室において、中北地域防災連絡会議を開催しました。

中北地域防災アクションプランについて、「山梨県強靱化計画」「山梨県強靱化アクションプラン」が策定されたことに合わせた見直し整備を行い、併せて熊本地震により新たに生じた課題への対応も盛り込こんだ改定案が承認されました。

また、今年度から、社会情勢の変化への対応や連絡会議のより一層の活性化のため、女性団体や高齢者団体、防災関係のNPO法人、地域のケーブルテレビや地域ジャーナルの6つの団体に会議の構成メンバーとして加わっていただきました。

防災連絡会議1

平成29年度中北地域防災連絡会議

平成29年10月4日(水曜日)9時30分から北巨摩合同庁舎101会議室において、中北地域防災連絡会議を開催しました。

平成28年4月に発生した熊本地震により、避難所運営や受援体制などについての課題が浮き彫りとなり、これらの課題について、「山梨県強靭化アクションプラン2017」への追加・修正が行われたことを踏まえ、中北地域防災アクションプランに「受援体制の構築」と「避難所運営マニュアルの作成」の項目を追加し、改定案が承認されました。

h29kaigi

平成30年度中北地域防災連絡会議

平成30年7月12日(木曜日)14時00分から北巨摩合同庁舎101会議室において、中北地域防災連絡会議を開催しました。

中北地域防災アクションプランについて、平成29年度に改定された内容を踏まえ、平成29年度の取組実績及び平成30年度の取組内容について管内市町から報告をいただき、会議の関係機関と情報共有を図りました。

また、平成30年度の県事業である「地区防災計画作成・実践支援事業」について説明を行い、地区防災計画を周知するとともに管内市町における取り組みを促しました。

h30kaigi

 

令和元年度中北地域防災連絡会議

令和元年10月10日(木曜日)14時00分から北巨摩合同庁舎101会議室において、中北地域防災連絡会議を開催しました。

中北地域防災アクションプランが令和元年度で終期を迎えるため、改定スケジュール等を関係機関と検討しました。

また、当センターで実施する「女性向け防災講座」や県防災局の「地区防災計画策定推進のための取り組み」等について説明を行い、管内市町の参加や協力を促しました。

R011010

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部中北地域県民センター 
住所:〒407-0024 韮崎市本町四丁目2-4北巨摩合同庁舎 1 階
電話番号:0551(23)3051   ファクス番号:0551(23)3012

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について