ページID:5996更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

山梨のまちづくり

 

まちづくりアワード(功労部門)(旧まちづくり月間国土交通大臣表彰)

国では、昭和58年から毎月6月を「まちづくり月間」と定め、まちづくりに関する啓発活動を幅広く実施しています。
 その一環として、魅力あるまちづくりの推進に努め、特に著しい功績のあった個人、団体(地方公共団体を含む)にまちづくり功労者として、国土交通大臣より「まちづくりアワード(功労部門)(旧まちづくり月間国土交通大臣表彰)」が行われています。山梨県から令和5年度までに2個人、10団体、8市町村の、合計20の個人・団体が表彰されています。 

 

山梨県まちづくり功労者表彰

本県では、住環境の改善、地域の特性を生かしたうるおいと活力のあるまちづくりの推進などに顕著な功績のあった市町村、民間の団体、個人の方々を表彰する「山梨県まちづくり功労者表彰」を昭和61年から実施しています。令和5年度までに26個人、76団体、13市町村の、合計115の個人・団体が表彰されています。

 

ふるさとまちなみデザインセミナー

本県では既に人口が減少に転じ、超高齢社会時代を迎えようとしています。

都市計画・まちづくりは、今までの開発・拡大から、人々の生活空間の質をいかに向上・維持させるかに課題が移行し、まちづくり3法が改正されました。

また、景観法や歴史まちづくり法が施行され、地域の資源を活用した特色を持ったまちづくりが可能となり、今後は官民が一体となったきめ細かなまちづくりへの取り組みが期待されています。

そこで、文化の香り豊かなゆとりとうるおいのある環境を備えた県土を目指し、住む人に誇りをもたらす、やすらぎに満ちた快適な都市づくりと、各地の個性豊かなまちづくりの推進に資するため、例年まちづくりセミナーを開催しております。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部都市計画課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1716   ファクス番号:055(223)1724

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop