トップ > まちづくり・環境 > まちづくり > 都市計画・水道 > 都市計画 > 甲府城南側エリア(県民会館跡地)で、芝張りの体験学習を行いました。

更新日:2018年10月29日

ここから本文です。

甲府城南側エリア(県民会館跡地)で、芝張りの体験学習を行いました。

山梨県及び甲府市では、現在、甲府城を活かし歴史・文化が感じられる空間づくりにより甲府市中心街の活性化につなげることを目指し、甲府城南側エリアの整備を行っています。その一環として、県民会館跡地で先行整備を行っており、当面の利用形態として、芝生広場等の公園として供用する予定です。

このたび、県が整備を行っている芝生広場において、甲府城(舞鶴城公園)に最寄りの舞鶴小学校4年生の児童を対象として、芝張りの体験学習を行いました。

「芝張り体験学習」により、地元の舞鶴城公園の整備に携わることで、公園自体や地域のまちづくりに関心を持ってもらえるきっかけとなることを期待しています。

芝張り状況1

芝張り状況2

芝張り状況3

芝張り状況4

「芝張りの体験学習」の様子

また、当日は「芝張りの体験学習」とともに、「甲府城の歴史学習」を行い、甲府城の歴史や史跡として価値の高いお城の石垣についての仕組み等を学びました。

芝張り状況5

芝張り状況6

「甲府城の歴史学習」の様子

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部都市計画課 担当:甲府駅南口周辺計画・開発担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1717   ファクス番号:055(223)1724

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について