ページID:108785更新日:2023年7月27日

ここから本文です。

山梨で山村留学しませんか

山村留学とは

山村留学とは、都市部に住む子どもたちが自然豊かな農山漁村地域に一定期間移り住み、地元の学校に通いながら、自然体験や集団体験をする取り組みです。


山梨県内では、早川町、小菅村、丹波山村で山村留学を実施しています。山間部の小規模校ならではの魅力ある教育環境を活かした教育活動を行っています。
豊かな自然の中でのびのびと学び、子どもの健やかな心身や生きる力を育みます。
各町村の山村留学について詳しく知りたい場合は、以下のリンクをご覧ください。

◆早川町
早川町山村留学制度について/早川町ホームページ
早川町山村




◆小菅村
小菅村源流親子留学/小菅村ホームページ
小菅村山村




◆丹波山村
丹波山村親子山村留学/丹波山村ホームページ
丹波山さしかえ

 

 


◆二拠点居住について

山梨県では二拠点居住を推進しています。「二拠点居住」とは、都市部と地方部の双方に生活と仕事の拠点を持つライフスタイルです。
山梨県の豊かな自然環境での山村留学を通し、山梨にも生活と仕事の拠点をもつのはいかかでしょうか。山梨県は、首都圏との行き来も容易です。
詳しく知りたい方は、以下のリンクからご覧ください。

やまなし二拠点居住・移住総合WEBメディア「Y-charge」(ワイ・チャージ)
二拠点居住地・移住地としての山梨県の魅力について特集した記事を掲載するWEBメディアです。
二拠点バナー富士山

 


このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁生涯学習課 担当:青少年教育担当
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1774   ファクス番号:055(223)1775

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop