トップ > 組織から探す > 環境・エネルギー政策課 > 公益財団法人やまなし環境財団

更新日:2021年5月14日

ここから本文です。

公益財団法人やまなし環境財団

本県の恵み豊かな自然環境を守り、快適な環境づくりを進めるには、自然と共生し、持続的発展が可能な循環型社会を構築していかなければなりません。
そのためには、私たち一人ひとりが自らの生活と環境との関わりを認識し、率先して実践活動を進めていくとともに、県民、事業者、行政など各主体のパートナーシップ(協働)のもと、活動の輪を広げていくことが必要です。
「公益財団法人やまなし環境財団」は、山梨県が民間の篤志家からの寄附をもとに、民間団体の自発的な環境保全への取り組みを支援することを目的に、平成9年11月20日に設立したものです。

事業内容

 環境保全活動支援助成金事業

(公財)やまなし環境財団では、県内における民間活動団体の自発的、継続的な環境保全へ向けた活動に必要な経費を助成しています。

助成対象

活動の本拠地としての事務所が山梨県内にあり、山梨県内で環境保全活動をしている営利を目的としない団体等が行う活動

1.環境保全に関する実践活動

2.環境保全に関する普及啓発活動

3.環境保全に関する調査・研究活動

受付期間

令和3年5月10日(月)~6月14日(月)

交付決定は7月下旬を予定しています。

申請書類

募集チラシ(PDF:476KB)

申請書(エクセル:66KB)

助成金交付要綱(PDF:97KB)

申請に関する注意事項(PDF:122KB)

申請方法

申請書に必要事項を記載し、下記問い合わせ先まで郵送又は持参してください。

※はじめて申請される方、スタートアップ助成からステップアップに変更になる方は持参してください。

過去の助成団体

令和元年度(PDF:72KB)

平成30年度(PDF:77KB)

平成29年度(PDF:153KB)

やまなし環境活動推進ネットワークフォーラム開催事業

県内で環境保全活動に取り組む皆さんの情報交換とネットワークづくりを目的として、「やまなし環境活動推進ネットワークフォーラム」を開催します。詳しくはこちら

「若宮賞」表彰事業

(公財)やまなし環境財団では、優れた環境保全活動を行っている県内の個人・団体を表彰しています。

表彰対象

1.地球温暖化防止に関する活動

2.自然環境保全に関する活動

3.ごみ減量化、資源リサイクルに関する活動

4.環境教育・環境意識啓発に関する活動

5.その他環境保全に関する活動

個人は概ね3年、団体は概ね2年以上活動実施し、今後も継続がみこまれるもの。

受付期間

令和3年5月10日(月)~7月30日(金)

推薦書類

募集チラシ(PDF:151KB)

推薦調書(ワード:17KB)

表彰要綱等(PDF:89KB)

これまでの受賞者(PDF:190KB)

推薦方法

推薦調書に必要事項を記載し、下記問い合わせ先まで郵送又は持参ください。

普及啓発事業

県民の日記念行事会場などで、環境保全に関する普及啓発を行っています。

情報提供事業

財団からの情報とともに皆さんから寄せられた情報も併せて発信しています。

温暖化防止対策事業

温暖化防止対策の事業を、山梨県地球温暖化防止活動推進センターへ委託し実施します。

山梨県地球温暖化防止活動推進センターのホームページはこちら

財団へのご支援

当財団へのご寄附は、地域の環境保全活動を行っている団体への支援等、地域の環境保全を促進するために活用させていただいております。なお当財団へのご寄附は、所得税法78条および法人税法37条4項該当の寄附金控除の対象となります。詳しくはこちら

寄附者一覧(PDF:68KB)

法人の情報公開

定款(PDF:299KB)

決算報告等

2019年度(PDF:551KB)

2018年度(PDF:585KB)

2017年度(PDF:84KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部自然共生推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1502   ファクス番号:055(223)1781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について