トップ > しごと・産業 > 林業 > 林業振興・木材利活用 > 担い手支援 > 林業担い手の確保・育成支援

更新日:2022年6月29日

ここから本文です。

林業への就業を考えている方を応援します!(林業担い手の確保・育成支援)

林業体験~林業を学ぶ・林業で働くことをイメージしよう~

森林・林業体験ツアー

令和4年度は、第1回を8月4日(木曜日)に開催決定!

県では、林業に関心のある高校生に向けて、「森林・林業体験ツアー」を開催します。

第1回のツアーは、甲府駅を出発して伐採現場や丸太を加工する製材所、県産材を使った建築物などを巡る日帰りの行程です。

詳しくは、森林・林業体験ツアーチラシ(PDF:614KB)をご覧ください。

ツアーの申し込みは、参加申込書(ワード:19KB)をダウンロードし、(株)YBST&Lにメール、FAX、郵送のいずれかの方法にてお申し込みください。また、電話による申し込みも可能です。

ツアーの参加には、保護者の同意が必要となりますので、参加同意書(ワード:16KB)をダウンロードし、署名捺印のうえ、ツアー当日に必ずお持ちください。

多くの方々の参加を、心よりお待ちしております。

なお、第2回については、10月頃に開催予定です。

 

令和3年度の実施状況

 

○1回目の様子

令和3年7月26日月曜日に高校生を対象に実施しました。

(内容)

都留市内の伐採現場の見学と高性能伐採機械の試乗など

大月市初狩町のプレカット工場の見学

(参加人数)

11名

(参加者のコメント)

林業の現場見学が楽しかった。

目の前で木が伐り倒されていくのは大迫力だった。すごく地面が揺れてびっくりした。

インターネットや本だけではわからない現場を肌で感じることができた。

 

森林・林業体験ツアー1回目、高性能林業機械体験試乗の様子

高性能林業機械の体験試乗の様子

 

○2回目の様子

令和3年10月30日土曜日に林業への就業に関心のある高校生、一般の人を対象に実施しました。

(内容)

鳴沢村内の伐採現場の見学と高性能林業機械の試乗

陸上競技の室内練習場「富士ウッドストレート」の見学

(参加人数)

17名

(参加者のコメント)

肉体労働で大変そうだというイメージが強かったが、機械によって働きやすくなったということが分かった。

初めて林業の現場を見て、チェーンソーで伐採するシーンがダイナミックで、林業に対する興味がわいた。

 

森林・林業体験ツアー2回目の様子

伐採現場の様子

 

インターンシップ支援事業

山梨県では、林業への就業を検討している方々に向けて、現場の作業を体験できるインターンシップの参加者を募集しています。

インターンシップは、林業への適性や自身が就業しようとする会社を見極めることができ、その後の円滑な就業につながる良い機会になりますので、是非ご活用ください。

当事業は、山梨県林業労働センターに委託し、令和3年4月15日から令和4年2月28日まで実施しています。

 

就業相談~就業内容について相談してみよう~

山梨県林業労働センターについて

山梨県林業労働センターでは、林業への就業をお考えの方に、山梨県の林業の現状、林業事業体の雇用動向等の説明を行っています。また、就業希望者ならびに新規就業者への林業技術習得に関する情報の提供、相談、指導にも取り組んでいます。林業に興味のある方は、お気軽に下記までお問い合わせください。↓(外部ページ)

(一社)山梨県森林協会(山梨県林業労働センター)

所在地

〒400-0016
山梨県甲府市武田1-2-5

電話番号

055-242-6667

FAX番号

055-254-6020

(同センター内には「東日本大震災被災者林業就業支援窓口」が設置されています。)

 

Webでの相談受付も行っています。

ご希望の方は、林業就業オンライン相談(外部サイト)からご相談ください。

 

就業ガイダンスのお知らせ

森林の仕事ガイダンス

山梨県外にお住いの方に向けて、山梨県内の林業に関する情報、作業の内容や就業までの流れについて説明し、参加者からの相談に応じます。

山梨県では、東京会場と名古屋会場に相談ブースを設けます。

 

  開催日 時間 会場
名古屋会場 9月18日(土曜日) 11時00分~17時00分 JPタワー名古屋
東京会場 11月13日(土曜日) 11時00分~17時00分 東京国際フォーラム

 

詳しくは、こちらをご覧ください。↓(外部ページ)

 

森林の仕事エリアガイダンス〔山梨会場〕

山梨県の林業へ就業を希望・検討している方を対象に、山梨県林業労働センターによる就業相談を実施します。また、求人中の森林組合や林業の会社が相談ブースを設けるので、仕事の内容や就業条件など、直接相談することができます。

令和3年度は11月27日の土曜日に甲府市の山梨県JA会館で行います。

詳しくは、山梨県林業労働センターまでお問い合わせください。

 

 

就職先について

林業の仕事に就く場合、多くは森林組合や民間の林業会社に就職しています。

ここでは森林組合のほか、林業労働力の確保の促進に関する法律に基づき、雇用改善に取り組みを行うことを県が認定した認定林業事業主、森林経営管理法に基づき、森林所有者に代わって森林を管理することに取り組む意欲のある林業経営体を紹介します。

 

 

技術研修~林業の技術を習得しよう~

就業前の研修について

林業就業支援講習

20日間程度の講習(座学・実技)と、就業・生活相談を行い、林業への就業についての十分な情報・認識を得て、林業への円滑な就業を支援する就業前の研修です。

令和2~4年度の林業就業支援講習は(株)エヌアイエスプラスが開催します。

令和3年度の開催日程:令和3年10月12日(火曜日)~10月27日(水曜日)

詳しくは、こちらをご覧ください。↓(外部ページ)

就業後の研修について

「緑の雇用」現場技能者育成対策事業

「緑の雇用」は、未経験者の方でも林業に就き、必要な技術を学んでもらうため、森林組合などの林業経営体で採用された方に対し、講習や研修を行うことで、キャリアアップを支援する制度です。

転職や移住により、林業に就業した多くの方がこの制度を利用して、知識や技術を身に付け、現場で活躍しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。↓(外部ページ)

専門学校山梨県立農林大学校について

山梨県では、林業の成長産業化を進める高度な知識と技術を備えた担い手を育成するため、令和4年4月に専門学校山梨県立農林大学校に森林学科を開講します。

2年間の教育で、林業の仕事に必要な知識や資格、実践的な技術を習得し、県内の林業で活躍してみませんか。

詳しくは、こちらをご覧ください。↓

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部林業振興課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1648   ファクス番号:055(223)1679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について