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ページID:123904発表日:2025年12月19日

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発表資料

令和8年1月から山梨県収入証紙に替わる新収納方法を開始します

概要・経緯等

山梨県では、県の各種手続きに伴う手数料の納付手段として山梨県収入証紙を使用して参りましたが、
キャッシュレス決済等の多様な決済手段が普及している現状から、手数料を納付する皆様の利便性の向
上や行政事務の効率化を図るため、令和7年12月をもって収入証紙の販売を終了し、令和8年1月より新たな収納方法を開始します。

内容

【1】山梨県収入証紙廃止のスケジュール
(1)証紙の販売終了…令和7年12月末日
(2)証紙の使用終了…令和8年3月31日
(3)証紙の還付期限…令和12年12月27日

【2】山梨県収入証紙に替わる新たな手数料の納付方法
電子申請・納付のツールとして現在も運用している「やまなしくらしねっと」を引き続き活用する
と共に、令和8年1月から、新たな手数料納付手段として、県庁本庁舎や各合同庁舎、警察署等の
県内32箇所に現金・キャッシュレス決済併用レジを設置します(一部施設はキャシュレス専用レジ)。

収入証紙制度の廃止と新たな収納方法の詳細については、下記の関連リンク「山梨県収入証紙の廃止と新しい手数料納付方法について」をご確認ください。

※写真は出納局会計課に設置する現金・キャッシュレス決済併用レジ

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このページに関するお問い合わせ先

山梨県出納局会計課 担当:原
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1308   ファクス番号:055(223)1310

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