更新日:2019年2月2日

ここから本文です。

ふれあい(18年7月号)

ふれあい(18年7月号)(PDF:1,467KB)

山梨の田舎紹介・相談窓口「グリーンカフェやまなし」東京日本橋にオープン!

県では、東京日本橋にある観光と物産の情報発信拠点「富士の国やまなし館」に、県内の田舎暮らしや農林業体験などに関する情報を紹介するための専門相談窓口「グリーンカフェやまなし」を開設しました。

ここでは、

1.さまざまな農林業体験や関連イベントなどの情報

2.週末を田舎で過ごす二地域居住情報

3.その他田舎暮らしに関する情報

を紹介するとともに、これらについての具体的な相談に応じます。

また、首都圏の企業や学校に森林育成や農林業体験を呼びかけていきます。

 

本県は、美しい山々や森林・湖など豊かな自然環境に恵まれており、農山村地域には、連なる畑や美しい田園風景、また地域に育まれてきた伝統文化など、多くの貴重な資源が残されています。

一方、近年、健康的でゆとりある生活スタイルや自然、安らぎ、癒やしなどを求める都市住民の「田舎」へのニーズが、ファミリー層や大量退職を迎える団塊の世代などを中心に高まっています。

こうした中で、首都圏と県内農山村地域との交流の橋渡し役を担うのが「グリーンカフェやまなし」です。

県では、先人が守り育ててきた自然や歴史・文化、個性あふれる産業などの資源を活用しながら、都市と農山村との間で、人、もの、情報の交流を活発にするとともに、相互の補完・協力により、地域の活性化を図っていきたいと考えています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総合政策部広聴広報課 担当:印刷広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1339   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について