トップ > 組織から探す > 広聴広報グループ > 新型コロナウイルス感染症に関する総合情報 > 4連休(7/23~7/26)に向けた県民の皆様へのお願い

更新日:2020年7月22日

ここから本文です。

 4連休(7/23~7/26)に向けた県民の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症に関し、県内発生時の状況報告、感染拡大防止に向けた県民の皆様への注意喚起などのメッセージを掲載しています。

 4連休(7/23~7/26)に向けた県民の皆様へのお願い(令和2年7月22日水曜)

メッセージ内容

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、4連休を前に、県民の皆様にお願いがあります。東京都では、200人を超える新規感染者が断続的に発生しており、感染の状況を見ると、夜の街で接待を伴う飲食店を中心に、感染経路は多岐に広がりつつあります。一方、本県では、直近1週間で4人、7月では計5人の新規感染者が発生していますが、このうち4人は県外へ外出歴のある方で、3人は東京都に滞在しています。このほか、東京都で確認された感染者2人が本県で入院しており、首都圏に関係する患者が連続しています。

 こうした状況を踏まえまして、明日からの4連休で外出される方は、十分な感染防止対策を講じていただくとともに、特に、東京などで感染リスクの高い場所へ外出される場合につきましては、よりいっそう感染防止の徹底に留意いただくようお願い申し上げます。

 具体的には、

・人混みや3つの「密」のある場所を避ける。

・身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの基本的な感染対策を徹底する。

・夜の街で、十分な感染防止対策をしていない店の利用は避ける。

などの対策をお願いします。

 また、感染者と意図せず接触している場合にも、その危険性を認識できるよう、「接触確認アプリ」のインストール、活用を是非ともお願いし、ご自身や周囲の大切な方を守るためにも、家族や友人、職場の同僚の皆さんへ積極的な声がけをしていただきたいと思います。

 県民一人ひとりがリスクをきちんと認識し、ご自身が「うつらない」だけでなく、大切な家族や職場の同僚など周りの方へ「うつさない」ために、十分注意して行動いただきたいと思います。

ページの先頭へ戻る

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について