ページID:65432更新日:2023年12月6日
ここから本文です。
平成24年8月、「子ども・子育て支援法」が制定され、質の高い教育・保育の総合的な提供、保育の量的拡大及び確保並びに地域における子ども・子育て支援の充実を図ることとなり、都道府県に「子ども・子育て支援事業計画」の策定が義務づけられ、次世代育成支援対策推進法に基づく計画と一体の計画として平成27年3月に第1期「やまなし子ども・子育て支援プラン」を策定しました。
第2期計画では第1期計画を基本に、計画策定後に生じた社会状況の変化や新たな取り組みなどを反映するとともに、市町村の教育・保育の量の見込みと確保方策などを更新しました。
第2期「やまなし子ども・子育て支援プラン」は、すべての子どもが健やかに成長できるとともに、本県で家庭を築き、安心して子供を産み育てることのできるよう、子どもの最善の利益が実現され、子育てしやすさ日本一のやまなしの構築を目指します。
この計画の期間は5か年で、計画期間の中間年度に中間見直しを行います。
また、この計画の施策・事業は、山梨県子育て支援推進本部を中心に全庁的に推進します。
事業の実施状況については、毎年公表していきます。
(実施状況については山梨県子ども・子育て会議からご確認ください)