トップ > しごと・産業 > 商工業 > 商業・金融 > 計量全般 > 知っていますか?このマーク

更新日:2017年3月24日

ここから本文です。

知っていますか?このマーク

検定証印の画像

検定証印

基準適合証印の画像

基準適合証印

計量法で定められた基準に適合された計量器に付されるマークです。取引、証明に使用する計量器には、これらのマークが付されていなければなりません。
検定に合格したものには検定証印が、また指定製造事業者が製造したものには基準適合証印が付されています。

 

家庭用計量器マークの画像

家庭用計量器マーク

一般家庭で健康管理・調理等に使われている(ヘルスメーター、ベビースケール、キッチンスケール)について、計量法で定められた家庭用としての技術基準に適合しているはかりに表示されるマークです。
なお、このマークが付されているはかりは家庭用として使用するはかりで、取引、証明には使用できません。

 

特殊容器マークの画像

特殊容器マーク

牛乳、しょうゆ、お酒等の液体商品の販売に使用するガラス製のびんで計量法に定められたものに付されています。また、そのようなびんを製造するには特殊容器の製造事業の指定を受けなければなりません。

 

適正計量管理事業所の指定標識の画像

適正計量管理事業所の指定標識

計量器を使用する事業所の中で事業所自身が計量器の維持管理・適正な計量管理を行っている場合、事業所の申請により適正計量管理事業所の指定を受けることができます。主にデパート・スーパー・工場などがあります。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県産業労働部計量検定所 
住所:〒406-0035 笛吹市石和町広瀬785
電話番号:055(261)9130   ファクス番号:055(261)9132

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について