トップ > 組織から探す > 観光企画課 > ふっこう割(令和元年山梨県ふっこう割事業)

更新日:2020年1月27日

ここから本文です。

ふっこう割(令和元年山梨県ふっこう割事業)

山梨県ふっこう割ロゴ

(こちらをクリックまたはタップしていただくと特設サイトが表示されます)

 

このページでは、令和元年山梨県ふっこう割事業についてご紹介します。山梨県では、令和元年の台風19号によって落ち込んだ宿泊需要の回復に向け、県内での宿泊料金を割り引く「ふっこう割」を実施します。この機会にぜひ山梨県へご来訪ください。

 

 

令和2年1月27日(月曜日)から順次予約開始

コンテンツ

新着・更新情報

2019年12月6日 ウェブサイトを公開しました。
2019年12月6日 プロポーザルの実施について掲載しました。
2019年12月16日 ご利用者向けのよくある質問と回答を掲載しました。
2019年12月27日 対象期間等の公表時期について掲載しました。
2020年1月9日 ふっこう割事業スケジュール、旅行業者等募集について掲載しました。
2020年1月16日 旅行事業者の募集を締め切りました。
2020年1月20日 特設サイトへのリンクを掲載しました。
2020年1月21日 宿泊事業者の募集を締め切りました。
2020年1月27日 特設サイトに対象の事業者を掲載しました。

 制度の概要

事業の目的

国が交付する「令和元年台風第15号及び第19号観光支援事業費補助金」を活用し、日本人旅行者及び外国人旅行者を対象とした宿泊料金の割引を支援することで、山梨県への旅行需要の早期回復、喚起を図ります。

事業の体制

山梨県は、事業の運営にかかる業務を事務局へ委託します。事務局は、各旅行業者や宿泊事業者と調整を行い、支援金を割り振ります。各旅行業者や宿泊事業者は、割引された価格で宿泊旅行者へ商品を販売します。詳しくは、以下のリンクからプレスリリースをご覧ください。

プレスリリース(PDF:142KB)

seido-gaiyou.jpg

予算額

139,797,000円(うち、事務局運営経費11,542,000円以内)

参考リンク

 宿泊旅行者の方へ

山梨県のふっこう割商品は、令和2年1月27日から順次、販売を開始しました。ご利用方法などの詳細は「山梨県ふっこう割特設サイト」にてご案内しておりますので、ウェブサイトをご覧いただくか、以下に記載の電話番号(山梨県ふっこう割事務局)までお問い合わせください。

 

山梨県ふっこう割特設サイトはこちら

 

山梨県ふっこう割事業事務局

宿泊旅行者専用お問合せ電話番号

050-5358-8140

平日午前10時から午後5時まで

ご利用者向けのよくある質問と回答

山梨県内の宿泊旅行にふっこう割を使うにはどうしたらいいですか。

旅行業者のウェブサイトや窓口などで、ふっこう割と明示された商品をご購入ください。購入時に、割引価格でご購入いただけます。宿泊後に申請していただく形ではありませんのでご注意ください。一部の宿泊事業者は直接予約でも対象となりますが、この場合も、ふっこう割であることを確認してご予約ください。なお、直接予約でふっこう割をご利用いただく際は、ふっこう割のご利用を証明するため、宿泊時に、ふっこう割の適用を受ける方全員のご署名及び本人確認書類の提示及びコピーをいただきますのでご了承ください。

署名(直接予約時のみ。旅行業者経由は除く。)

ふっこう割でご宿泊の方全員にご署名いただきます(代表の方のみではありませんのでご注意ください)。ご署名が難しい方(幼児等)は代筆でもかまいません。

本人確認(直接予約時のみ。旅行業者経由は除く。)

ご旅行時に、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)をご宿泊の方全員分携帯していただくようお願いいたします(代表の方のみではありませんのでご注意ください)。本人確認書類が用意できない場合、本人確認書類として利用可能か不明な場合等は、お手数ですが、山梨県ふっこう割事業事務局までお問い合わせください。

予約開始はいつですか。

令和2年1月27日から予約を開始しますが、各旅行業者や宿泊事業者により、予約開始日が異なる場合があります。

※ 外国人旅行者の予約につきましては、準備ができ次第予約を開始する場合があります。

対象期間はいつからいつまでですか。

令和2年1月27日にチェックインする宿泊から、3月1日にチェックアウトする宿泊までが対象です。

1月27日及び3月1日をまたいで連泊する場合は、1月27日夜にかかる宿泊から3月1日朝にかかる宿泊までが対象です。

例1:2月1日にチェックインし、2月3日にチェックアウトする2泊3日の場合、1泊目、2泊目とも対象。

例2:2月29日にチェックインし、3月2日にチェックアウトする2泊3日の場合、1泊目は対象、2泊目は対象外。

対象地域はどこですか。

山梨県内すべての地域が対象になります。

【参考】山梨県内の市町村

甲府市、富士吉田市、都留市、山梨市、大月市、韮崎市、南アルプス市、北杜市、甲斐市、笛吹市、上野原市、甲州市、中央市、市川三郷町、早川町、身延町、南部町、富士川町、昭和町、道志村、西桂町、忍野村、山中湖村、鳴沢村、富士河口湖町、小菅村、丹波山村

対象者は誰ですか。

山梨県内に観光を目的として宿泊される方はどなたでもお使いいただけます(ビジネス利用は対象外です)。山梨県内にお住まいの方も対象です。

割引額はいくらですか。

1人1泊あたりの割引額は以下のとおりです。

1人1泊あたり宿泊料金(割引前・税込) 割引額
10,000円以上 5,000円
6,000円~9,999円 3,000円
5,999円以下 0円(対象外)

1回の旅行で、日本人旅行者は15,000円まで、外国人旅行者は50,000円まで割引の利用が可能です。

予約時にふっこう割が適用されていない商品を購入しましたが、後から適用できますか。

申し訳ありませんが対象外です。予約時にふっこう割であることが明示された商品を購入していただく必要があります。

 宿泊事業者の方へ

 ふっこう割の取扱方法(受付終了しました)

宿泊事業者の方のうち、旅行業者等と契約をされており、その旅行業者等がふっこう割を取り扱う場合は、宿泊事業者の方が特段の申請等をせずとも、ふっこう割の対象となります(取引のある旅行業者がふっこう割の申請を行うか否かは、各旅行業者へご確認ください)。旅行業者等と契約をしていない宿泊事業者の方や、旅行業者等と契約をしていても、直接予約でふっこう割を扱いたい宿泊事業者の方は、事務局への事前申請が必要です。申請書の送付先・問合せ先などは「山梨県ふっこう割取扱マニュアル」をご覧ください。

応募期間 令和2年1月10日(金曜日)から1月21日(火曜日)まで 受付終了しました

応募方法

必要書類を事務局へ電子メールで送付し、事務局の確認後、押印した書類を郵送 受付終了しました
応募先 山梨県ふっこう割事業事務局 受付終了しました

 申請様式など

山梨県ふっこう割取扱マニュアル及び申請書類の様式は専用ウェブサイトに掲載しました。以下のリンクから専用サイトへ行くことができます。

山梨県ふっこう割特設サイトはこちら

説明会の実施(終了しました)

事務局への申請をお考えの宿泊事業者の方を対象に、説明会を以下のとおり開催します。参加を希望される方はFAXにて事務局までお申し込みください。直接予約を扱わず、旅行業者を通じてのみふっこう割の予約を受け付ける場合は、宿泊事業者の方が手続きをする必要はありませんので、下記説明会への参加も不要です。詳しくは「山梨県ふっこう割取扱マニュアル」をご覧ください。

説明会参加申込様式(PDF:158KB)

地域 日付 時間 会場

士吉田

令和2年1月16日 木曜日

終了しました

第1回 9時30分~

第2回 11時00分~

富士吉田合同庁舎

2階大会議室

甲府

令和2年1月17日 金曜日

終了しました

第1回 14時00分~

第2回 15時30分~

山梨県立図書館

1階イベントスペース西

  • 参加は1宿泊事業者当たり1名、1回までと致します。各回とも内容は同一です。
  • 会場の収容人数の関係上、ご希望の時間に対応できない場合があります。
  • 申請にあたり説明会への参加は必須ではありません。

 旅行業者の方へ

 ふっこう割の取扱方法(受付終了しました)

ふっこう割を取り扱っていただく旅行業者を募集します。以下の内容をご確認の上、電子メールにてお申し込みください。なお、説明会等の実施は予定していません。申請書の送付先・問合せ先などは「山梨県ふっこう割特設サイト」をご覧ください。

応募期間 令和2年1月10日(金曜日)から1月16日(木曜日)まで 受付終了しました

応募方法

必要書類を事務局へ電子メールで送付し、事務局の確認後、押印した書類を郵送 受付終了しました
応募先 山梨県ふっこう割事業事務局 受付終了しました

 

山梨県ふっこう割特設サイトはこちら

プロポーザルの実施について(終了しました)

ふっこう割に係る事務局を担う業務委託先をプロポーザルにて特定します。詳細は以下のリンクをご覧ください。

事務局業務を担う事業者の募集です。ふっこう割商品を販売する旅行業者等につきましては別途募集します(終了しました)。

令和元年山梨県ふっこう割事業運営支援業務委託に係る公募型プロポーザルの執行について

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光部観光企画課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1556   ファクス番号:055(223)1574

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について