ページID:3126更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

下水道関連法規

法令

目的

下水道法

下水道の整備を図り、

  • 都市の健全な発達
  • 公衆衛生の向上
  • 公共用水域の水質保全

を目的としています。

下水道施行令

 

下水道施行規則

 

山梨県下水道法施行条例

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行による下水道法の一部改正に伴い、同条例を制定しました。

主な内容は、流域下水道の構造の技術上の基準終末処理場の維持管理に関するものです。

山梨県下水道法施行細則

「山梨県下水道法施行条例」の制定・施行に伴い、必要な事項を規則により定めています。

環境基本法

環境保全について基本理念を定め、現在及び将来の国民の健康で文化的な生活の確保に寄与することなどを目的としています。

水質の環境基準などについて定めています

水質汚濁防止法

工場などから川や湖に排出される水の規制や生活排水対策を推進することにより、川や湖の水質の汚れの防止等を目的としています。

水質汚濁防止法施行令

特定施設について、別表1で定めています。

下水道法の特定施設はここからの読替になります。

水質汚濁防止法施行規則

 

山梨県生活環境の保全に関する条例 公害等による生活環境の保全上の支障を防止するための措置などを定め、生活環境の保全に関する施策を推進することで、県民の健康で文化的な生活の確保に寄与することを目的としています。
山梨県生活環境の保全に関する条例施行規則  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部下水道室 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1725   ファクス番号:055(223)1729

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop