ページID:3139更新日:2019年3月20日

ここから本文です。

処理施設の種類

汲み取り式トイレ

し尿を槽(便槽)にためておき、バキューム車等で回収し、し尿処理施設に運んで処理する形式のトイレです。

簡易水洗トイレ

水洗トイレより少ないコップ2杯程度の水でトイレを洗浄し、洗浄水は便槽にためておき、汲み取り式と同様に処理する形式のトイレです。

単独処理浄化槽

台所やお風呂の排水を入れずに、水洗トイレからの排水のみを処理する浄化槽です。現在、新しく設置することは原則として禁止されています。 

また、現在設置されている単独浄化槽を合併処理浄化槽に替えるように努めなければならなくなりました。

合併処理浄化槽

し尿と生活雑排水をあわせて処理する浄化槽です。し尿のみを処理する単独浄化槽に比べて川などへの汚濁負荷が少なくなります。下水道が整備されていない地域などに設置されています。 

現在、浄化槽法では合併処理浄化槽のみが浄化槽とされていますが、このページでは既に設置されている単独浄化槽と区別するために、合併処理浄化槽と呼びます。

農業集落排水処理施設

農業集落で、し尿や生活雑排水を1箇所に集めて処理する施設です。

コミュニティプラント

主に住宅団地などで各家庭から出るし尿や生活雑排水を集めて処理する小規模な処理施設です。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部下水道室 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1725   ファクス番号:055(223)1729

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop