更新日:2021年9月6日

ここから本文です。

「ふるさと納税」の方法は

ステップ1:お申込み方法

所定の「寄附申出書」によりお申込み願います。

申出書は、1)インターネット、2)郵便、3)ファクシミリ、4)電子メールのいずれかの方法で、山梨県リニア交通局二拠点居住推進課まで送信又は郵送してください。

郵便・ファクシミリ・電子メールでお申込みの場合

「寄附申出書」をダウンロードしてご利用ください。

1万円以上の寄附をくださる県外在住の個人の方は、ふるさと納税カタログ掲載の返礼品から希望するものを1つお選びいただき、申出書に番号を御記入ください。

カタログの送付をご希望の方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

インターネットでお申込みの場合

金融機関等の窓口または現金書留でお支払をご希望の場合

山梨県電子申請サービス「やまなしくらしねっと」の寄附(ふるさと納税)の申込みよりお申込みください。

なお、「やまなしくらしねっと」によるお申込みには、利用者登録が必要です。

クレジットカードでお支払をご希望の場合

次のバナーをクリックし、さとふるの山梨県ページよりお申込みください。

satofull

クレジットカード払いでの納付を希望する場合は、さとふるからのお申込のみとなります。

【詐欺サイトに注意してください!】

現在山梨県へのふるさと納税のお申し込みが可能な民間のサイトは「さとふる」のみです。

他のサイトからは一切お申込みを受け付けておりませんので、ご注意ください。

寄附申出書送付先

〒400-8501

山梨県甲府市丸の内1丁目6番1号

山梨県リニア交通局二拠点居住推進課

電話:055-223-1841

ファクシミリ:055-223-1711

E-mail:nikyoten@pref.yamanashi.lg.jp

ステップ2:納付方法

1.納付書払い、2.現金書留払い、3.クレジットカード払い、4.コンビニ決済、5.PayPayオンライン決済、6.キャリア決済、7.Pay-easy決済(3~7はインターネットのみ)のいずれかの方法で納付いただけます。

ご希望の納付方法に応じて、上記のお申込み方法を選択してください。

納付書払いが可能な金融機関は「指定金融機関等について」をご覧ください。

納付書払い

  1. 申出書受領後、山梨県庁から納付書を郵送いたします。※概ね2週間程度お時間いただきます。
  2. 所定の金融機関へ納付書を持参し、お振り込みください。

山梨県外から納付書をご利用いただく皆様へ

山梨中央銀行、山梨信用金庫の各支店、みずほ銀行本・支店、ゆうちょ銀行及び郵便局(山梨県、茨城県、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県所在に限る)など、山梨県が指定した金融機関窓口での納付には手数料がかかりません。

現金書留払い

  1. 寄附申出書受領後、山梨県リニア交通局二拠点居住推進課から確認の連絡をいたします。
  2. 確認連絡のあった後、山梨県リニア交通局二拠点居住推進課あてに郵送してください。
  3. 納付確認後、県より領収書を送付致します。
  • 注)郵送料については、誠に恐縮ですが、寄附される方の御負担でお願いいたします。

クレジットカード払い

クレジットカードでの納付は、さとふるの山梨県サイトからのみの受け付けになります。

次のバナーをクリックし、さとふるの山梨県サイトよりお申込みください。

satofull

  • クレジットカードでは、24時間・自宅にいながらにして「ふるさと納税」が可能です(手数料は無料です)。
  • 御利用いただけるクレジットカード:VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、ダイナース

【詐欺サイトに注意してください!】

現在山梨県へのふるさと納税のお申し込みが可能な民間のサイトは「さとふる」のみです。

他のサイトからは一切お申込みを受け付けておりませんので、ご注意ください。

ステップ3:領収証書の保管

寄附金控除を受けるためには領収書が確定申告時に必要となります。確定申告までの間、領収書は大切に保管してください。

確定申告の詳細につきましては、国税庁ホームページをご覧ください。

納付書での納付の場合 金融機関で領収印が押された納付書(領収書)
現金納付の場合 県が発行する寄附金受領証明書
クレジットカード納付の場合

株式会社さとふるが発行する寄附金控除に関する証明書

寄附金控除に関する証明書の詳細は、株式会社さとふるホームページをご覧ください

 ワンストップ特例について

確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、各ふるさと納税先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組み(ふるさと納税ワンストップ特例制度)です。

申請には、次の「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」及び「マイナンバー及び本人確認書類」の御提出が必要となります。

ワンストップ特例申請書を提出された方で、氏名・住所等に変更があった方は、「変更届出書」と「変更後の氏名・住所等が記載されている公的機関が発行した書類(住民票や運転免許証など)の写し」の御提出が必要になります。

※5団体を超える自治体にふるさと納税をした方や、ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う方はこれまで同様に確定申告が必要となります

年末年始の取扱いについて

本年分の確定申告では、本年中にご入金が完了したものが控除の対象となります。
お支払い方法により、期限が異なりますので、次のリンク先よりご確認ください。

ご注意ください!

この「ふるさと納税」は、ふるさと山梨を応援しようというみなさまの自発的な善意を活かしていただくためのものであり、決して強要をするものではありません。

また、「山梨県への寄附」「山梨県内の市町村への寄附」の名をかたった「振り込め詐欺」や訪問詐欺などの悪質な行為には、十分ご注意ください。

山梨県が電話で振込先を指示して振込依頼をしたり、戸別訪問により寄附をお願いするようなことはありません。

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部資産活用課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1342   ファクス番号:055(223)1379

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について