トップ > 県政情報・統計 > 行財政・行政改革・合併・地方分権 > 県税・ふるさと納税 > ふるさと納税 > 山梨県立日川高等学校 グラウンド人工芝生化のための寄附募集について

ページID:104626更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

山梨県立日川高等学校
グラウンド人工芝生化のための寄附募集について

山梨県立日川高等学校の
グラウンドを人工芝生化するためのご寄附を募集しています!

寄附はふるさと納税サイト「さとふるクラウドファンディング」にて受け付けております。

日川高校グラウンドを人工芝生化したい!

山梨県では新たに、ふるさと納税などを活用して、県と学校、学校関係者が一体となって魅力ある施設整備等を行う取組を進めています。

その第1弾として、県、日川高等学校、日川高等学校同窓会では、120年を超える歴史と伝統を誇り、毎年多くの部活動で全国大会に出場している日川高等学校のグラウンドの人工芝生化を計画しました。

日川高校ロゴ

山梨県立日川高等学校ホームページ 

国でも珍しい県立学校のグラウンド人工芝生化の実現のため、ご協力をお願いいたします。
画の詳細は『日川高等学校グラウンドの人工芝生化について』をご覧ください。

  • 目標金額:1億3000万円
    令和6年2月末時点での寄附額は24,394,000円※です。たくさんのご支援ありがとうございます!
    (※個人からの寄附と法人からの寄附の合計額)
  • 寄附募集期間:令和6年10月まで(予定)

寄附募集案内リーフレット(PDF:5,534KB)

R6leaflet

寄附は、ふるさと納税制度を活用して受け付けております(ふるさと納税型クラウドファンディング)。ふるさと納税ですので、ご寄附いただいた金額に応じて所得税・住民税の寄附金控除を受けることができるほか、山梨県外在住の方で1万円以上寄附していただいた方には返礼品もお送りしています。(山梨県内在住の方は、寄附金控除は受けることができますが、山梨県からの返礼品はございませんのでご了承ください。)
わせて、返礼品とは別の御礼としまして、寄附していただいた方の御芳名を学校・同窓会ホームページに掲出させていただくとともに、寄附募集期間内に合計3万円以上寄附していただいた方につきましては、グラウンドに設置する銘板にも御芳名を掲出させていただく予定です。

パソコンやスマートフォンからは、次の外部サイト(さとふる)から受け付けております。

さとふるクラウドファンディング

ふるさと納税サイト
さとふるクラウドファンディング

  • ふるさと納税制度の仕組みなどについては、こちらのサイト(外部リンク)をご参照ください。
  • ふるさと納税控除上限額は『個人住民税所得割額のおおよそ2割』といわれていますが、収入や家族構成等によって上限額は変わってきます。ご自身の上限額の目安についてはこちらのサイト(外部リンク)をご参照ください。

 

様の温かいご支援をお待ちしております!

 日川高校ラグビー部日川高等学校人工芝レイアウト案地域開放イメージスポーツパークHIKAWA

 

  【計画の詳細】
日川高等学校グラウンドの人工芝生化について

人工芝生化により、強豪校に打ち勝ち、地域に開かれた魅力ある学校を目指します!

日川高校ラグビー部

梨県立日川高等学校は1901年に創立され、120年を超える歴史を重ねてきた山梨県でも有数の伝統校です。「文武両道」を教育方針に持ち、ラグビー部をはじめ部活動が盛んに行われています。
特に、花園全国大会51回出場のラグビー部は過去8回のベスト4進出の実績があります。しかし、ここ最近、日常的に人工芝グラウンドで練習する私立学校等に苦戦し、以前のように花園で上位の成績を残せない状況にあります。
また、サッカー部でも、公式戦は人工芝会場で行われることが多く、普段練習する土のグラウンドとの感覚の違いから、大舞台で普段の実力を発揮できず、悔しい思いをしたこともあります。

 

グラウンドの人工芝生化イメージ

こで、普段から生徒が大会に近い環境で練習でき、大会で遺憾なく実力を発揮し、私学をはじめ強豪校に打ち勝つため、土のグラウンドを人工芝生化することを計画しました。

ラウンドの人工芝生化は、練習の質の向上による部活動の強化にとどまらず、運動機会の少ない生徒もグラウンドで積極的に運動する機会を増やすなど、教育環境の充実により学校全体の魅力を高めることができ、生徒が集まり学校が元気になります。

さらに、全国でも珍しい公立高校の人工芝のグラウンドを少年サッカーチームなど地域のスポーツ団体はもとより、広く地域の皆様の活動にも活用していただくことにより、地域の人々が集い、日川高等学校を拠点とした地域全体の活性化が期待できます。

 

グラウンドの人工芝生化を目指して新たな取り組みに挑戦します!

日川高等学校人工芝レイアウト案画の内容は、現在の土のグラウンド約1万平方メートルを全面的に人工芝生化し、維持管理していくものです。人工芝の外部への流出抑制などの対策により、環境負荷の少ない人工芝グラウンドの実現を目指します。
ラウンドの人工芝生化により、良好な環境でラグビー、サッカー、ソフトボールなどの部活動や体育の授業が実施できます。

しかし、人工芝生化やその後の維持管理には多額の費用がかかります。昨今の厳しい県の財政状況から、この計画の実現は非常に困難なものではありますが、日川高等学校を生徒や地域にとってより魅力的な学校としていくために、是非とも実現に結びつけたいと考えております。

こで、この計画の実現に必要な費用に充てるため、皆様からのご寄附を募集することにいたしました。このようなかたちでご寄附を募ることは県内の公立高校では初めての試みです。今回のプロジェクトは、魅力ある学校づくりのために山梨県、県立高校、同窓会が一体となりご寄附を募り、学校独自の施設整備を行うという新たな取り組みのリーディングケースとなります。

人工芝生化に向けた関係者からのメッセージ

地域開放イメージ『人工芝は土と違い、足を踏み込める。実践と同じ環境で練習ができ、中学生が日川を選ぶ決め手になる。』
【日川高等学校ラグビー部員】

『人工芝は日川を未来へつなぐ架け橋になる。子どもからお年寄りまで地域開放を!』【日川高等学校同窓生】

『日川高校の大きな特色となりうる事業である』【日川高等学校同窓生】

『子どもはオールシーズン、ケガの心配なく使用できるのは魅力。』
【近隣保育園】

『山梨県一魅力的な高校に!日川愛で、実現に向けて取り組みます!』
【日川高等学校教員一同】

地域一体!スポーツパークHIKAWAで全国制覇!

スポーツパークHIKAWA校施設や部活動の練習環境の整備状況について、公立学校と比較すると部活動の強豪校といわれている私立学校の方が充実している傾向にあり、公立学校は全国大会などで苦戦しています。グラウンドひとつをとっても、普段から大きな大会で使用される人工芝グラウンドと同じ環境で練習できる方が有利と言わざるを得ません。
こで、県、日川高等学校、同窓会が協力して全国的にも珍しい県立学校のグラウンドの人工芝生化を実現させ、良好な練習環境のもと、部活動の活性化を図り、全国制覇を目指します。
た、グラウンドの人工芝生化は部活動の活性化だけにとどまらず、学校全体の魅力を高めることにもつながります。人工芝生化されたグラウンドを授業や課外活動にも活用することで、日川高等学校ならではの特色ある学校づくりを目指します。さらに、広々とした人工芝のグラウンドを地域のスポーツ活動等に開放し、活動の場としてもらうことで、日川高等学校を地域の核として、地域全体が活性化していくことを目指してまいります。

立学校の人工芝生化は全国でもあまり例のない大規模なプロジェクトではありますが、日川高等学校の魅力をより発揮させるために、是非とも実現させたいと考えております。

 

寄附の目標金額等について

目標金額:1億3千万円

令和6年2月末現在の寄附額:24,394,000円※

※個人からの寄附と法人からの寄附の合計額

寄附募集期間:令和6年10月まで(予定)

ラウンドを人工芝生化するための工事費用及び竣工後の管理費用に寄附金を使わせていただきます。

※募集期間内に目標金額に到達しなかった場合の寄附金の返還はございません。募集期間内に目標金額に到達しなかった場合、募集期間の延長や、事業内容の見直しまたは事業の中止を実施することがあります。なお、事業を中止する場合においては、お預かりした寄附金は日川高等学校において取り組む他の施設整備等に活用させていただきます。

参考:整備費用等について
  • 設計及び施工費(見込):1億7千万円
  • 維持管理費(見込):約500万円(10年間)

事の実施あたっては、独立行政法人日本スポーツ振興センターが実施するスポーツ振興くじ助成金の申請も予定しています。

ご寄附には「ふるさと納税」をご利用ください!

ご寄附は、山梨県が実施する『クラウドファンディング型ふるさと納税』にて受け付けております。

るさと納税制度を活用しておりますので、寄附していただいた金額から2千円を差し引いた額が、一定の限度(おおよそ個人住民税の2割の額)まで、寄附した年の所得税と、寄附した翌年の個人住民税から控除されます。

また、山梨県外在住の方で1万円以上寄附された方には返礼品もお送りしております。(山梨県内在住の方は、ふるさと納税に関する税金の寄附金控除は受けることができますが、山梨県からの返礼品はございませんのでご了承ください。)

るさと納税制度については次のページをご参照ください。

選べる返礼品
shine

 良質なシャインマスカットをはじめ、桃や地ワインなど山梨県の魅力あふれる返礼品をご用意しています。

 寄附金額に応じて、希望される返礼品をお選びいただけます。(寄附金額1万円~)

 返礼品の詳細については、こちらをご覧ください。

※山梨県在住の方は、返礼品を送付することができませんのでご注意ください。

 

 

 パソコンやスマートフォンから『ふるさと納税』を申し込まれる場合は、
の外部サイト(さとふるクラウドファンディング)からお申し込みください。

 

さとふるクラウドファンディング

 R6QR

https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=370

※その他の方法(納付書等)による寄附をご希望の方は、寄附申出書(紙様式)を印刷、ご記入の上、次の宛先まで郵送、FAXまたはEメールでお送りください。納付書をご希望された場合は後日、県より納付書をお送りさせていただきますので最寄りの指定金融機関(山梨県内金融機関、全国のみずほ銀行、郵便局)で納付してください。

【送付先】

  • 山梨県立日川高等学校

〒405-0025
山梨県山梨市一町田中1062
FAX:0553(22)7121

または
  • 山梨県総務部財源確保・資産活用推進課ふるさと納税担当

〒400-8501
山梨県甲府市丸の内1丁目6番1号
FAX:055(223)1379
E-mail:shisan@pref.yamanashi.lg.jp

寄附をしていただいた方への御礼について

ご寄附の御礼としまして、寄附をしていただいた方の御芳名を日川高等学校・同窓会のホームページに掲出させていただきます。

た、寄附募集期間内に総額3万円以上寄附をしていただいた方につきましては、人工芝生化工事に併せてグラウンドに新たに設置する銘板に御芳名を掲出させていただく予定です。

わせて、山梨県外にお住まいの方で1万円以上寄附をしていただいた方につきましては、ふるさと納税制度の返礼品も選択することができます。(山梨県内在住の方は、ふるさと納税に関する税金の寄附金控除は受けることができますが、山梨県からの返礼品はございませんのでご了承ください。)

企業様からのご寄附もあわせて募集しております。お気軽にお問い合わせください。

いままでにご寄附をしていただいた企業様をこちらのページにてご紹介しております。

県外に本社がある企業様

の事業は、企業版ふるさと納税の対象事業となります。
外に本社がある企業様がご寄附いただくと、寄付額の最大約9割が法人関係税から税額控除される優遇措置が適用されます。
業版ふるさと納税制度を活用してこの事業を応援していただける企業様もあわせて募集しておりますので、ご関心のある企業様は是非お気軽にお問い合わせください。

業版ふるさと納税制度については次のページをご参照ください。

梨県/「企業版ふるさと納税制度」で山梨県を応援してください!

県内に本社がある企業様

金算入による法人関係税の軽減が可能です。
方公共団体へ行う寄附は全額が損金算入できますので、損金算入によりトータルで寄附額の3割程度(国税+地方税)の軽減効果があります。 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁学校施設課 担当:計画整備担当
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1762   ファクス番号:055(223)1754

山梨県総務部財源確保・資産活用推進課 担当:ふるさと納税担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1314   ファクス番号:055(223)1379

山梨県立日川高等学校
住所:〒405-0025 山梨市一町田中1062
電話番号:0553(22)2321   ファクス番号:0553(22)7121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop