ページID:97596更新日:2023年11月20日

ここから本文です。

ふるさと納税の年末年始の取扱いについて

本年分の確定申告では、本年12月31日までにご入金が完了したものが控除の対象となります。

お支払い方法により、期限が異なりますのでご注意ください。

納付日について

納付書での納付の場合

寄附申出書受領後、納付書を郵送しますので、12月中に所定の金融機関へ納付書を持参し、お支払いください。

なお、納付書の郵送には、概ね2週間程度お時間いただきますので、余裕を持ってお申込みください。
※年末は金融機関等が休みとなりますので、お早めの納付をお願いいたします。

ふるさと納税サイト(さとふる・楽天ふるさと納税・ふるさとチョイス)での納付の場合

いずれのサイトにおいても、12月31日の翌0時以降に入金が完了する場合につきましては、翌年の寄附となりますのでご注意ください。

※銀行振込・コンビニ決済・Pay-easy決済を選択した場合は、それぞれ入金手続きが完了した日付が納付日となります。年末は金融機関等が休みとなりますので、お早めの納付をお願いいたします。

12月31日はアクセスが集中するため、お申し込みや決済ができない場合があります。余裕をもったお手続きをお願いいたします。

ワンストップ特例申請について

ワンストップ特例申請書の提出期限は、寄附した年の翌年1月10日(必着)までとなります。
ワンストップ特例制度をご希望の方は、期限までに申請書のご提出をお願いします。

また、既にワンストップ特例申請書を提出された方で、氏名・住所等に変更があった方は、1月10日までに「変更届出書」のご提出をお願いします。

ワンストップ特例申請につきましては、次のリンクからご確認ください。

年末年始の閉庁期間について

12月29日から1月3日までは閉庁日となります。

年内のお問い合わせは、12月28日午後5時15分までにお願いします。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部資産活用課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1314   ファクス番号:055(223)1379

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop