更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

ペットを飼い始める前に

ペットは私たちの心を癒し、心を豊かにするとともに生活に潤いをもたらしてくれます。
しかし、その一方で間違った飼い方をしたために、近隣とのトラブルなども多く発生しています。

ペットを飼う場合には、ペットに愛情と責任を持つこと、また、他人に迷惑をかけない飼い方をすることが重要です。

そのためには、飼う動物の生理や本能、習性などを十分理解し、適正な飼養やしつけをこころがけましょう。

また、安易な気持ちで衝動的に飼い始めるのではなく、自分が最後まで責任をもって飼えるのか、飼い始める前によく考えましょう。

 

犬を飼う場合にはこちら

猫を飼う場合はこちら

 

動物の飼い主の遵守事項

  1. えさと水を適正に与えること。
  2. 動物の健康管理に努めること。
  3. 動物の数は、適正に飼える数にすること。
  4. 動物を遺棄しないこと。
  5. 飼っている動物に適した構造の飼養施設を設けること。
  6. 飼養施設とその周囲を常に清潔に保つこと。
  7. 公共の場所等を汚したり壊したりしないようにすること。
  8. 周辺の生活環境を保全すること。
  9. 動物が逃げないようにすること。
  10. 災害時における動物への措置を考えておくこと。

関係法令等

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部衛生薬務課 担当:食品衛生・動物愛護担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1489   ファクス番号:055(223)1492

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について