トップ > 組織案内 > 外国人活躍推進担当 > 「やまなし外国人活躍ビジョン」を策定しました。

ページID:108129更新日:2023年5月17日

ここから本文です。

やまなし外国人活躍ビジョン

本県には18,000⼈を超える外国⼈の⽅が住んでおり、年々増加しています。人口減少が進む中、今後も増加が⾒込まれ、産業や地域社会の担い手となる外国人の活躍が重要となっています。

そこで県として、外国人の活躍を重点施策として取り組むことを宣言するとともに、県⺠や企業などの皆さんと連携して着実に取り組みを進めるための共通認識となるものとして2020年2月に「やまなし外国人活躍ビジョン」を策定しました。

また、全ての県民が将来に希望を持てるような社会づくりを進めていくため、「やまなし多文化共生社会実現構想」(2022年10月策定)を礎に据えるべく、2023年3月に同ビジョンを次のとおり改訂しました。

このビジョンは、外国⼈が活躍できる地域づくりに向けた県の基本的な考え方と中期的な取り組み(主に県が実施)の方向性を示すものです。

 

やまなし外国人活躍ビジョン(PDF:1,259KB)

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県多様性社会・人材活躍推進局 担当:外国人活躍推進
電話番号:055-223-1539   ファクス番号:055-223-1320

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop