トップ > 富士の国 やまなしの魅力 > 山梨が誇る「ものづくり技術」

ここから本文です。

富士の国 やまなしの魅力

山梨が誇る「ものづくり技術」

発展し続ける高度なものづくり技術

山梨県は富士山をはじめ南アルプスや八ヶ岳など、四方を山々で囲まれた自然豊かな「水と緑の宝庫」です。恵まれた自然環境を背景に、機械電子機器関連産業を中心に先端技術産業の集積が形成されています。かつて全国一の水晶の産地であったことから、長い年月を経て磨かれた水晶研磨技術は、通信用・光学用の高機能単結晶製造技術やシリコンウェハーの研磨技術などに生かされ、多くの高度なものづくり技術が発展してきました。

デンシブヒン

充実のサポート体制

技術支援や新たな事業展開、新分野進出などのご相談に県全体でサポートします。

山梨県工業技術センター・山梨県富士工業技術センター

工業技術センターでは、山梨県の工業のさらなる活性化に向けて、県内企業の振興と技術の高度化を支援するため、「技術支援」「人材育成」「研究開発」「情報提供」の4項目を柱に、技術相談、技術講習会・研修会の開催、新しい技術の開発や技術の高度化に関する研究、技術情報の提供、依頼試験・分析・加工など、中小企業のみなさまをさまざまな面で支援しています。

日常的な生産活動における諸問題から、将来に向けた技術開発などのご相談をお受けします。

コウギョウギジュツセンター

フジコウギョウギジュツセンター

やまなし産業支援機構

「やまなし産業支援機構」では、国や山梨県の支援施策を実施して、創業や新事業展開の支援をはじめ、販路開拓や受注拡大、中小企業者による経営革新の取り組みに対する支援など、本県経済の基盤強化に取り組んでいます。

アイメッセ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

pagetop