ページID:5864更新日:2023年3月3日
ここから本文です。
山梨県では、悪質な脱税行為であるのみならず、私たちの健康や環境にも悪影響を与える不正軽油を撲滅するために、県警察及び関係団体とともに「山梨県不正軽油対策協議会」を設立し、「山梨県不正軽油撲滅宣言」を採択しています。
『不正軽油の製造・販売・使用は悪質な脱税行為であり、県民の健康や環境にも悪影響を与える反社会的な行為です。私たちは、不正軽油を「作らない」「売らない」「買わない」「使わない」をスローガンに、県内での不正軽油の撲滅を目指します。』
【平成15年11月12日採択】
不正軽油とは、軽油に課される税金を逃れることを目的として、軽油に灯油や重油などを不正に混ぜて、軽油と称して販売・使用する軽油のことです。
不正軽油は、悪質な脱税行為であるのみならず、私たちの健康や環境にも悪影響を与えるものです。
不正軽油を販売・消費した方には軽油引取税が課税されます。
承認を受けずにこれらの行為を行うと、罰則の適用がありますので御注意ください。
山梨県では、軽油に灯油や重油などが混入されていないか検査するため、走行中の車両などから燃料を抜き取り調査を実施しますので、御協力をお願いします
「不正軽油110番」
山梨県総合県税事務所軽油引取税課内Tel.055-261-9123
(平日の午前8時30分から午後5時15分まで受け付けています)