ここから本文です。

ワイン

お酒・飲酒は20歳を過ぎてから

世界からも注目を集める“山梨の極上ワイン”日々の食卓もおいしく、豊かに

日本ワインの生産量、ワイナリーの数ともに日本一で、2019年に「ワイン県」を宣言した山梨では、個性豊かなワインがたくさん造られています。なかでも注目を集めているのが「甲州」と「マスカット・ベーリーA」。どちらも日本固有の品種で、主産地である山梨では各ワイナリーが長年、栽培から醸造までさまざまな研究を重ねてその味わいに磨きをかけています。特に甲州は、権威ある国際コンクールでの金賞受賞も相次ぎ、世界で評価されるようになりました。
甲州やマスカット・ベーリーAから造られたワインは華やかな場はもちろん、いつもの気取らない和食との相性がいいのも魅力。日々の食卓で楽しむ人も増えていて、国内はもちろん、和食ブームの海外でも飲まれています。
また、ワインでは日本で初めて国税庁長官の指定を受けた地理的表示「山梨」(GI Yamanashi)にも注目。県内収穫で一定の糖度以上のぶどうを使うなど、原料や製法等の基準を満たし、品質審査に合格したワインのみが、地理的表示「山梨」(GI Yamanashi)を名乗ることができます。ラベルの「山梨」「GI Yamanashi」の表記は、正しい産地と確かな品質の証です。美味しいワイン選びの目印にしてください。
山梨ワイン酒造組合」のサイトでは、各ワイナリーの上質で個性溢れる「GI Yamanashi」ワインを購入することができます。ぜひお気に入りの一本を見つけてみてください。

やまなしのスペシャリテワイン篇