ここから本文です。

織物

富士山の麓で1000年以上紡がれるハタオリマチの織物

山梨県の東部、富士山の麓に広がる郡内地域は1000年以上も前から織物業が営まれている織物の産地です。高い技術から生まれる美しい色柄を配した繊細で上質な織物は、かつては「甲斐絹」として知られていましたが、現在は「郡内織物」、「ふじやま織り」と呼ばれ、多くの人を魅了しています。
高級服地やインテリア生地、裏地の産地として発展し、近年はこれまで培ってきた技術やそれぞれの工場の特性を活かして、多くのファクトリーブランドも台頭。傘やネクタイ、ストール、バッグ、インテリア雑貨など、日々の暮らしを彩る多くの製品が生まれ、人気を集めています。
2020年には、オンラインでファクトリーブランドの魅力を楽しみながら商品を購入できる、ECポータルサイト「ハタオリマチ商店街」がオープンし、各ファクトリーブランドの生産の様子なども動画で紹介しています。
また生産者がYouTuberとして織物から製品になるまでを発信する「おうちでハタオリマチ工場見学」のムービーコンテンツも公開。職人が自らカメラに向かい、工場の持ち味や製造工程の裏側まで紹介していて、まるで産地を訪れているように工場見学を楽しめます。ぜひ郡内織物の魅力を、オンラインで体感してみてください。

やまなしのスペシャリテ織物篇