トップ > くらし > 相談窓口 > 人権 > 人権に関するお知らせ

ページID:96609更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

人権に関するお知らせ

 ヘイトスピーチ解消のための法律(本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律)が施行されました。


 平成28年6月3日から、本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律が施行されました。
民族や国籍等の違いを越え、互いの人権を尊重し合う社会を築きましょう。

◇ 詳しくは、
法務省(人権擁護局)ホームページをご覧ください。
 

東日本大震災・原発風評被害を防ぐために

 
放射能の影響を心配するあまりなのでしょうが、根拠のない思い込みや偏見で差別することは人権侵害につながります。震災に遭った人が、避難先で差別を受けたらどんな気持ちになるでしょうか。

  相手の気持ちを考え、やさしさを忘れず、みんなでこの困難を乗り越えていきましょう。

 ◇ 詳しくは、
法務省(人権擁護局)ホームページをご覧ください。

 ◇ 甲府地方法務局・山梨県人権擁護委員連合会・山梨県人権啓発活動ネットワーク協議会による風評被害防止のためのチラシを作成しましたので、ご活用ください。

(東日本大震災・風評被害防止のための啓発チラシ)(PDF:753KB)

 

 

ページの先頭へ戻る

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活安全課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1588   ファクス番号:055(223)1516

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop