トップ > 組織案内 > 県民生活部 > 県民生活総務課 > 山梨県ロゴマーク案の募集について

ページID:95471更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

山梨県ロゴマーク案の募集について(結果発表について追記しました。)

 令和3年(2021年)11月に、山梨県が誕生(1871年)してから150年を迎えます。

 山梨県誕生150年という節目の年に当たり、希望あふれる未来の山梨を象徴する県のロゴマーク案を広く県民の皆様から

募集します。

募集内容

 山梨県ロゴマーク原案(図形要素+「山梨」の文字)

【制作条件】

 ①山梨県を表現し、希望あふれる未来を感じさせるデザインであること。

 ②「山梨」(漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットのいずれか)の文字を入れること。

 ③色数の指定はありませんが、白黒(または単色)での印刷・表示や、縦10㎜×横10㎜程度まで縮小した際にも識別できるよう

  考慮すること。

 ※最優秀賞に選考された作品は、オリジナルピンバッジの作成などのPRに利用するほか、広く県民の皆さんにも活用して

  いただく予定です。

募集期間(※募集は終了しました。)

 令和2年7月8日(水曜日)~8月31日(月曜日) 午後5時必着

応募要件

【応募資格】 山梨県内在住(住居がある方)・在勤・在学または山梨県出身の方

       プロ・アマ・年齢は問いません。

       ※グループでの応募も可能ですが、その場合代表者1名を決め、その方が応募の手続きを行ってください。

【応募点数】 何点でも応募可能。

応募方法

 応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、応募作品と合わせて郵送または電子メールにより応募してください。

(※応募作品の規格等は募集要項を確認してください。)

 →募集要項はこちら(PDF:117KB) ・ 応募用紙はこちら(ワード:17KB)

審査方法

 外部有識者を含めた選考委員会にて審査を行い、受賞作品を決定します。

【最優秀賞】 1点  副賞10万円(ただし、高校生以下は図書カード)

【特別賞】  若干 副賞 3千円の図書カード

注意事項

○未成年の方は、保護者の方の同意を得たうえで応募してください。

○応募にかかる費用は応募者の負担とします。また、応募作品は返却いたしません。

○応募作品は、自作、未発表のもので、第三者の著作権や商標権等の権利を侵害しないものとします。

○最優秀作品を採用しますが、必要に応じて補作を行うことがあります

○審査結果に関する問い合わせにはお答えできません。

※権利関係等他にも注意事項があります。事前に募集要項をご確認いただき、内容を了承したうえで応募願います。

 →募集要項はこちら(PDF:117KB) ・ 応募用紙はこちら(ワード:17KB)

結果発表

 山梨県ロゴマークの募集には,377人の方から合計515作品の応募をいただきました。

 たくさんのご応募ありがとうございました。  

 審査委員会による厳選なる審査の結果,下記の5作品が選ばれました。

【最優秀賞】

  石原悠一様(甲斐市)

【特別賞】

  大場ありさ様(甲州市)

  久保田亜美様(市川三郷町)

  工藤良喜様(市川三郷町)

  奈良心希様(笛吹市)

 ※受賞作品一覧(PDF:317KB)

 

○11月19日(木)に行われた県民の日記念式典において,県ロゴマークを発表しました。

 式典の様子は,YouTube県公式チャンネル「山梨チャンネル」にて、御覧いただけます。

           

 山梨県ロゴマークはこちら ↓

 最優秀

 <デザインの説明>

 ・四角錐にデフォルメした富士山をデザイン

 ・図形の右側には新緑の山々をデザインし,左側には県土を流れる清流と,ブドウの紫色を入れ,自然豊かな山紫水明の山梨を表現

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活総務課 担当:企画・NPO担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1350   ファクス番号:055(223)1320

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop