ページID:94466更新日:2023年9月11日

ここから本文です。

需要者ニーズに応じた県産木材製品開発

  • 5県は、平成31年3月県産木材利用促進条例を制定し、幅広い分野への県産木材の利用拡大を推進
  • 東京圏の自治体等との木材需給に関する情報交換を行い、都市部ニーズについて情報を収集
  • 県産木材製品の販路拡大に向け、県内事業者によるニーズに応じた製品開発を支援

県産材需要拡大推進事業

新たに開発された県産材製品(R1~)

県内事業者により、新たに開発された県産材製品を紹介します。

県産材製品一覧(R5.3)(PDF:931KB)

八ヶ岳南麓などに在住のクラフトデザイナーによる木製玩具

上記添付の県産材製品一覧のナンバーR2-8の全製品(PDF:361KB)

県産木材で「新しい生活様式」のすすめ

地域材で飛沫感染防止スクリーン

当課では、新型コロナウイルスの感染拡大防止の取り組みとして、県内事業者と共同で開発した飛沫感染防止スクリーンを設置しました。本製品は、県内の合板工場において県産材等を加工した際に生じた端材(残芯)を活用して、地場の木工所で作成しています。

地域材で飛沫感染防止スクリーン(PDF:357KB)

県産木材を有効活用した製品の開発(PDF:2,658KB)

地域材で簡単に作れる木工製品

自宅で過ごす時間が増える中、家族などと、楽しく、簡単に木工製品を作りませんか。

本製品は、県内の木工所で用意したものばかりです。「作って、使う」ことで県内木材産業の応援をよろしくお願いします。

地域材で簡単に作れる木工製品(PDF:343KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部林業振興課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1648   ファクス番号:055(223)1679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop