山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル

更新日:2024年6月21日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル

事件に関する情報をお寄せください

コンビニ強盗防犯カメラ映像の公開

事件・事故ファイル(事件事故の発生・検挙のお知らせ)

電話詐欺の被害が多発!(電話詐欺被害の記事は赤字で掲載します)

令和6年6月21日(金曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和6年6月20日、南アルプス市の市道交差点で、軽四乗用車と原動機付自転車が出合頭に衝突し、原動機付自転車を運転していた男性(43歳)が左右肩甲骨骨折等の重傷を負う交通事故が発生した。

ロマンス詐欺の発生(甲斐署・組織犯罪対策課)

令和6年1月頃、韮崎市在住の男性(70歳代)が自宅でSNSを見ていたところ、同じ趣味を持った外国人女性のアカウントを見つけたことから、メッセージを送り、同女とSNSで連絡を取るようになった。男性は、同女とやりとりをする中で親密になり、その後、同女から暗号資産での投資を勧められた。相手のことを信用していた男性は、1月17日から23日までの間、3回にわたって同女から指定された口座に合わせて80万円を送金したところ、この投資により利益が増えたことが確認できた。その後、男性が現金を出金するため、同女と電話していたことろ、途中で電話の相手が男性に代わり、「あなたが登録した銀行の口座番号が間違っていた。」「規則違反であるため、制裁金を支払う必要がある。」「支払った制裁金は後日返金される。」等と言われたため、男性は2月15日から3月28日までの間、11回にわたって合わせて1,642万円送金し、合計1,722万円をだまし取られる被害が発生した。

令和6年6月20日(木曜日)掲載

殺人被疑者の逮捕(日下部署・捜査第一課)

令和5年11月2日、甲州市の公共施設トイレで、被疑者が分娩した女児を殺害しようと考え、同女児の鼻口部をふさぎ殺害した無職の女(33歳)を、令和6年6月19日逮捕した。

令和6年6月19日(水曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(南甲府署)

令和6年6月7日、笛吹市のとうもろこし畑から、とうもろこし8本(時価合計1440円相当)を窃取した無職の男(78歳)を、6月18日逮捕した。

令和6年6月18日(火曜日)掲載

建造物侵入被疑者の逮捕(大月署)

令和6年6月17日、正当な理由がないのに都留市の大学の建物に侵入した無職の男(32歳)を逮捕した。

令和6年6月17日(月曜日)掲載

電話詐欺(還付金詐欺)被害の発生(甲府署・組織犯罪対策課)

令和6年6月12日、甲府市在住の男性(60歳代)の加入電話に、市役所職員を名乗る男から「保険料3年分の過払い金が3万円くらいあります。今年の1月に書類を送っていますが見ましたか。持っている口座の金融機関を教えてください。」等と電話があり、男性は自己が保有する口座の金融機関名を伝えた。次に、金融機関職員を名乗る男から「市役所から依頼を受けて電話しました。ATMで手続きができるので向かってください。」等と言われたため、男性は相手に携帯電話番号を伝え、同男から指定されたATMに向かった。同日、男性が指定されたATMに着くと、金融機関職員を名乗る男から携帯電話に電話があり、男性は指示どおりATM機を操作した。操作終了後、男性は手続きを不審に思って、通帳を記帳したところ、他人名義の口座に現金99万8,612円を振り込んでいたことが判明し、だまし取られる被害が発生した。

電話詐欺(オレオレ詐欺)被害の発生(大月署・組織犯罪対策課)

令和6年5月21日、都留市在住の男性(50歳代)の携帯電話に警察官を名乗る男から電話があり、「マネーローンダリング事件の主犯格の男を捕まえたが、その犯行にあなた名義の口座が使われていることが分かった。あなたの容疑を晴らすために資金調査をする必要がある。」等と伝えられ、その後SNSのビデオ通話で警察手帳を見せられたため、男性は、相手の男を警察官だと思い込んだ。次に、検事を名乗る男から口座を指定され、「あなたの口座から現金を送金し、送金時の識別番号を解析すれば、あなたが事件に関与しているか分かる。」等と言われたため、男性は相手方から指定された口座に、ネットバンクを利用して、2回にわたって現金合計114万円を送金し、だまし取られる被害が発生した。

重傷と思われる交通事故の発生(大月署)

令和6年6月15日、大月市の市道交差点で、普通乗用車と普通自動二輪車が出合頭に衝突し、普通自動二輪車を運転していた男性(60歳)が左手首骨折疑いの重傷を負う交通事故が発生した。

道路交通法違反(酒酔い運転)被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和6年6月15日、富士吉田市の県道で、酒に酔った状態で普通乗用車を運転した無職の女(37歳)を逮捕した。

重傷ひき逃げ事故の発生(南部署)

令和6年6月15日、身延町の国道で、ナンバー等不明の車両と歩行者原が衝突、そのまま車両が逃走し、歩行者の男性(64歳)が左足骨折等の重傷を負うひき逃げ交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和6年6月16日、道志村の国道413号で、大型自動二輪車が左カーブを曲がる際、転倒し、運転していた男性(62歳)が右肩骨折の重傷を負う交通事故が発生した。

令和6年6月14日(金曜日)掲載

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲府署)

令和6年6月13日、甲府市の国道52号で、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転した自称会社員の男(27歳)を逮捕した。

傷害致死被疑者の逮捕(甲府署・機動捜査隊・捜査第一課)

令和6年3月31日、甲府市の路上で、男性の身体を両手で突き飛ばす暴行を加えて、同男性を後方に転倒させて頭部を地面に打ち付けさせ、外傷性くも膜下出血等の傷害を負わせ、4月8日、搬送先の病院で死亡させた飲食店経営の男(37歳)を、6月13日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南部署)

令和6年6月13日、身延町の県道で、普通自動二輪車が右カーブで転倒、滑走してガードレールに衝突し、運転していた男性(77歳)が頚椎骨折等の重傷を負う交通事故が発生した。

出入国管理及び難民認定法違反(旅券不携帯)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和6年6月13日、甲府市で、旅券を携帯していなかったタイ国籍で自称無職の男(41歳)を逮捕した。

令和6年6月13日(木曜日)掲載

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和6年6月11日、甲府市の市道交差点で、軽四乗用車と大型自動二輪車が衝突し、大型自動二輪車を運転していた男性(36歳)が右足首骨折等の重傷を負う交通事故が発生した。

窃盗未遂被疑者の逮捕(甲府署)

令和6年6月12日、甲府市の一般住宅に窃盗の目的で侵入したところを在宅していた住人に発見され逃走した無職の男(47歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和6年6月12日、南アルプス市の国道52号交差点で、普通乗用車と軽四乗用車が衝突し、普通乗用車を運転していた女性(41歳)が左肋骨骨折、軽四乗用車を運転していた女性(73歳)が左肋骨骨折等の重傷を負う交通事故が発生した。

令和6年6月12日(水曜日)掲載

監護者性交等事件被疑者の逮捕(捜査第一課)

令和4年8月、山梨県外の宿泊施設で、18歳未満の女性に対し、同女性を監護する者であることによる影響力があることに乗じて、同女性と性交した無職の男(40歳代)を、令和6年6月11日逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和6年6月11日、道志村の県道で、普通自動二輪車が左カーブで転倒し、運転していた男性(21歳)が右腕骨折の重傷を負う交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和6年6月11日、笛吹市の国道20号交差点で、普通乗用車と軽四乗用車が衝突し、軽四乗用車を運転していた男性(50歳)と同乗していた女性2名(49歳と59歳)がそれぞれ肋骨骨折等の重傷を負う交通事故が発生した。

令和6年6月11日(火曜日)掲載

電話詐欺(架空請求)被害の発生(南甲府署・組織犯罪対策課)

令和6年5月13日、中央市在住の男性(50歳代)が自宅のパソコンでインターネットを利用していたところ、突然パソコンの画面が固まり「管理者ログイン。このパソコンは使えません。」というメッセージが表示された。男性は、画面に表示された電話番号に連絡し、ソフトウェア会社の職員を名乗る片言の日本語の男から指示され、パソコンを操作した。すると、パソコンが遠隔操作されるようになり、パソコンの内蔵カメラが起動して、相手の顔写真入りのIDカードを見せられた。その後、同男から「トロイの木馬に感染している。」等と言われ、感染対策の保証として6万円分の電子マネーを購入するよう指示された。この話を信用した男性は、コンビニエンスストアで6万円分の電子マネーを購入し、男にコード番号を伝えた。その後も男から「コード番号のエラーがあったので、登録料と併せて、別の電子マネーを買って欲しい。」等を言われ、男性は2回にわたって新たに30万円分の電子マネーを購入し、その都度男にコード番号を伝え、合計36万円分の電子マネーをだまし取られる被害が発生した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲府署)

令和6年6月10日、甲府市の市道で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転した自称飲食店従業員の男(23歳)を逮捕した。

令和6年6月10日(月曜日)掲載

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和6年6月7日、甲府市の十字路交差点で、軽四貨物車が歩行者と衝突し、歩行者の女性(59歳)が右大腿骨骨折等の重傷を負う交通事故が発生した。

銃刀法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和6年6月7日、甲府市で、正当な理由なく、刃体の長さ約17センチメートルの包丁1本を携帯していた、自称無職の男(78歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和6年6月8日、甲府市の国道140号で、普通乗用車Aが対向車線にはみ出し、対向直進中の軽四乗用車と衝突、軽四乗用車の後方を走行していた原動機付自転車AとBに接触し、さらに事故のはずみで横転した軽四乗用車と普通乗用車Aの後方を走行していた普通乗用車Bが接触し、原動機付自転車Aを運転していた男性(17歳)が右足首骨折、右手裂傷等の重傷を負う交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(上野原署)

令和6年6月8日、上野原市の県道で、軽四乗用車と大型自動二輪車が出合頭に衝突し、大型自動二輪車を運転していた男性(48歳)が左橈骨遠位端骨折の重傷を負う交通事故が発生した。

暴行被疑者の逮捕(北杜署)

令和6年6月8日、北杜市の商業施設で、従業員男性に対して、手拳で胸部付近を殴打するなどの暴行を加えた自称無職の男(61歳)を逮捕した。

住居侵入被疑者の逮捕(南甲府署)

令和6年6月8日、中央市の被害者方に正当な理由がないのに侵入した自称契約社員の男(47歳)を逮捕した。

詐欺被疑者の逮捕(南甲府署)

令和6年6月8日、甲府市のファミリーレストランで、代金を支払う意思も能力もないのに、ピザ等数点(飲食代金合計3,530円)を注文して代金を支払わなかった自称無職の男(自称58歳)を、6月9日逮捕した。

令和6年6月7日(金曜日)掲載

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和6年6月5日、富士吉田市の市道で、普通乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の男性(9歳)が右足下腿骨折等の重傷を負う交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(大月署)

令和6年6月6日、大月市の市道で、無免許で軽四乗用車を運転した自称無職の男(64歳)を逮捕した。

死亡交通事故の発生(笛吹署)

令和6年6月6日、笛吹市の県道で、軽四乗用車が単独で路外へ逸脱し、電柱に衝突、運転していた女性(73歳)が重症胸部外傷で死亡する交通事故が発生した。

令和6年6月6日(木曜日)掲載

性的姿態等撮影被疑者の逮捕(笛吹署)

令和6年5月9日、笛吹市の駅構内エスカレーターで、通行中の被害者のスカート内をスマートフォンで撮影した会社員の男(50歳)を、6月5日逮捕した。

暴行被疑者の逮捕(北杜署)

令和6年5月3日、北杜市で、男性と女性、それぞれの髪の毛をつかむ暴行を加えた無職の男(75歳)を、6月5日逮捕した。

詐欺事件被疑者の逮捕(富士吉田署)

富士吉田市の天然水の販売等を行っている会社からウォーターサーバーをだまし取ろうと考え、同社が運営するウェブサイトに接続し、ウォーターサーバーの借用を申し込み、令和5年9月14日、ウォーターサーバー3台(販売価格合計66万5,280円)を送付させ、だまし取った無職の男(56歳)と無職の女(49歳)を、令和6年6月5日逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲府署)

令和6年6月5日、甲府市で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転した法人職員の男(60歳)を逮捕した。

令和6年6月5日(水曜日)掲載

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲斐署)

令和6年6月5日、韮崎市の県道で、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転した会社役員の男(42歳)を逮捕した。

令和6年6月4日(火曜日)掲載

重傷交通事故の発生(北杜署)

令和6年6月3日、北杜市の県道で、軽四乗用車同士が正面衝突し、片方の軽四乗用車を運転していた男性(18歳)が胸椎圧迫骨折、もう片方の軽四乗用車を運転していた女性(46歳)が胸骨骨折、右鎖骨骨折の重傷を負う交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(北杜署)

令和6年6月3日、北杜市の県道で、軽四貨物車と軽四乗用車が正面衝突し、軽四貨物車を運転していた女性(55歳)が胸骨骨折等の重傷を負う交通事故が発生した。

窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和6年6月3日、富士吉田市の神社のさい銭箱から現金120円を窃取した自称パートの女(59歳)を逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(南甲府署)

令和6年5月28日から30日までの間、甲府市の温泉施設駐輪場に駐車中の自転車1台(時価8,000円相当)を窃取した自称無職の男(49歳)を、6月4日逮捕した。

令和6年6月3日(月曜日)掲載

重傷交通事故の発生(高速隊)

令和6年5月31日、笛吹市の中央自動車道西宮線下りで、普通自動二輪車が単独で転倒し、運転していた男性(41歳)が左手示指骨折等の重傷を負う交通事故が発生した。

住居侵入被疑者の逮捕(南甲府署)

令和6年6月1日、甲府市で、正当な理由なく居宅敷地内に侵入した接客業の男(24歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和6年6月1日、道志村の国道413号で、大型自動二輪車が左カーブを曲がり切れず路外に転落し、運転していた男性(29歳)が胸椎骨折、腰椎骨折等の重傷を負う交通事故が発生した。

過去に掲載したもの

令和6年

1月 2月 3月 4月 5月              

令和5年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

令和4年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月