山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル

更新日:2022年8月15日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル

事件に関する情報をお寄せください

コンビニ強盗防犯カメラ映像の公開

ひき逃げ事故に関する情報をお寄せください

事件・事故ファイル(事件事故の発生・検挙のお知らせ)

電話詐欺の被害が多発!(電話詐欺被害の記事は赤字で掲載します。)

被害発生状況やアポ電(予兆電話)件数はコチラをご覧ください。

令和4年8月15日(月曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(甲斐署・組織犯罪対策課)

令和4年7月22日、氏名不詳者らと共謀の上、甲斐市在住の女性(80歳代)の自宅固定電話に市役所職員を装った男が電話を架け、女性に対し「高額医療費の還付金を振り込みます。振込先の金融機関はどちらですか。」「新しいキャッシュカードにしましょう。」などと嘘を言い、この話を信用した女性から、女性宅で、金融機関職員を装い、女性から預かったキャッシュカード2枚を封筒に入れた後、女性が目を離した隙に、キャッシュカード2枚が入った封筒を別の封筒とすり替えて、キャッシュカード2枚を窃取し、同日、窃取したキャッシュカードを使用して、甲斐市内のコンビニエンスストアに設置されたATM機から現金合計60万円を引き出した無職の男(25歳)を、8月12日逮捕した。

重傷交通事故の発生(上野原署)

令和4年8月12日、小菅村の国道139号で、普通自動二輪車が単独で転倒し、運転していた男性(49歳)が左肩甲骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年8月13日、大月市の国道20号で、軽四乗用車が右カーブで進路左側の縁石に衝突し、運転していた男性(61歳)が胸骨と肋骨を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南部署)

令和4年8月13日、南部町の国道52号で、普通乗用車が、単独物損事故により歩道上に停止していた軽四貨物車に衝突し、その衝撃により押し出された軽四貨物車が付近にいた歩行者4名に衝突。さらに反対車線に飛び出した普通乗用車と普通貨物車が衝突する交通事故が発生した。この交通事故により歩行者の男性(42歳)が左下腿解放骨折等、女性(69歳)が総頚動脈損傷等した。

道路交通法違反(無免許・酒気帯び運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年8月13日、甲府市の市道で、酒気を帯びた状態で、軽四乗用車を無免許運転したアルバイトの女(23歳)を、8月14日逮捕した。

令和4年8月12日(金曜日)掲載

道路交通法違反(酒酔い運転)被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和4年8月10日、山中湖村の国道で、酒に酔った状態で、軽四貨物車を運転し、縁石に乗り上げる交通事故を起こした自称土木業の男(60歳)を逮捕した。

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(笛吹署・日下部署・捜査第一課・組織犯罪対策課)

令和4年8月11日、群馬県伊勢崎市で、居室等の捜索差押えに着手したところ、居室内にいたベトナム国籍で自称無職の男2名(39歳と25歳)を不法残留で逮捕した。

過失運転致傷被疑者の逮捕(甲斐署)

令和4年8月11日、甲斐市の県道で、普通乗用車を運転し交差点を右折した際、自転車に衝突する交通事故を起こした無職の男(82歳)を逮捕した。この交通事故により、自転車を運転していた男性(53歳)が脳損傷により死亡した。

令和4年8月10日(水曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(上野原署)

令和4年5月1日、小菅村の仮設事務所で、屋外設置の泥よけマット1枚等計2点(時価合計4,000円相当)を窃取した無職の男(60歳)を8月9日逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和4年8月9日、笛吹市石和町の国道交差点で、右折した普通乗用車が横断歩道を横断していた自転車と衝突し、自転車を運転していた女性(78歳)が左肩骨折、背骨圧迫骨折等する交通事故が発生した。

令和4年8月9日(火曜日)掲載記事はありません

令和4年8月8日(月曜日)掲載

暴行被疑者の逮捕(甲府署)

令和4年8月6日、甲府市の飲食店で、同店の経営者と口論になり、仲裁に入った男性客(30歳代)の顔を手拳で数回殴る暴行を加えた自称無職の男(24歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和4年8月6日、西桂町の町道で、駐車場から右折して町道を進行しようとした普通貨物車と町道を走行していた普通自動二輪車が接触し、普通自動二輪車を運転していた男性(56歳)が肋骨骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年8月7日、南アルプス市の市道交差点で、交差点を右折した軽四乗用車Aと直進していた軽四乗用車Bが出合い頭に衝突し、軽四乗用車Aが衝突の反動で対向車線で停止中の軽四乗用車Cに衝突、軽四乗用車Aを運転していた男性(85歳)が肋骨骨折等、同乗していた女性(83歳)が肋骨骨折する交通事故が発生した。

令和4年8月5日(金曜日)掲載

窃盗事件の送致(捜査第一課)

甲府警察署、甲斐警察署及び捜査第一課の合同捜査班は、無職の男(44歳)が敢行した余罪窃盗事件として、甲斐市他5市町の商業施設等の駐車場に駐車していた車両に対する車上ねらい17件、被害総額約29万円(現金約12万8,000円及びバッグ、財布等100点、時価合計約16万2,000円)を解明し、8月3日甲府地方検察庁へ送致した。

令和4年8月4日(木曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和4年8月3日、甲府市の市道で、軽四乗用車が横断中の歩行者と衝突し、歩行者の女児(9歳)が骨盤骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和4年8月3日、南アルプス市の国道52号交差点で、軽四乗用車と普通乗用車が出会い頭に衝突し、軽四乗用車を運転していた男性(82歳)が左肋骨を骨折する交通事故が発生した。

死亡交通事故の発生(富士吉田署)

令和4年8月3日、富士吉田市の国道139号で、普通乗用車が横断中の自転車と衝突し、自転車を運転していた男性(60歳)が外傷性くも膜下出血により死亡する交通事故が発生した。

令和4年8月3日(水曜日)掲載

重傷交通事故の発生(高速隊)

令和4年8月2日、西桂町の中央自動車道富士吉田線で、普通自動二輪車が前方を走行中の中型貨物車に追突し、普通自動二輪車を運転していた男性(27歳)が下顎骨折等する交通事故が発生した。

果実盗被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和4年8月2日、南アルス市の畑で、バイオチェリー9個(時価合計630円相当)を盗んだパートの男(73歳)を逮捕した。

電話詐欺被害の発生(南アルプス署)

令和4年7月28日、南アルプス市在住の女性(80歳代)の自宅固定電話に金融機関職員を騙る男から電話があり「健康保険の払戻金があります。通帳の残高、口座番号、キャッシュカードの暗証番号を教えてください。」などと言われたことから、その話を信用した女性が3つの口座の金融機関名、口座番号とキャッシュカードの暗証番号を教えてしまったところ、「古いキャッシュカードなので、新しいカードにしましょう。」「職員が近くにいるので、すぐに行かせます。」と言ってきた。しばらくすると、女性宅に金融機関職員を騙る男が訪れたことから、女性が玄関先でキャッシュカード3枚を渡すと、同男は、持参した封筒にキャッシュカードを入れて、封印のための印鑑を押すよう言ってきた。女性が、室内に印鑑を取りに行き、封筒に印鑑を押すと、同男は、新しいキャッシュカードが届くまで、そのままの状態で保管しておくよう指示して立ち去った。女性は自宅で封筒を保管していたが、息子と封筒の中身を確認したところ、トランプが入っていたことから、印鑑を用意するため室内に戻った隙にキャッシュカードをだまし取られたことが分かった。なお、キャッシュカード3枚の口座からは、現金合計150万円が引き出されていた。

果実盗被害の発生(笛吹署)

令和4年7月22日から8月2日までの間、笛吹市春日居町のブドウ畑で、栽培していた収穫前の巨峰約740房(被害額約44万4000円)が盗まれる被害が発生した。

令和4年8月2日(火曜日)掲載

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年8月1日、甲府市の市道で、無免許で普通貨物車を運転した建設業の男(28歳)を逮捕した。

電話詐欺被害の発生(甲府警察署)

令和4年7月24日、甲府市在住の女性(50歳代)の携帯電話に「携帯電話の契約状況の確認がございます。取り急ぎ、ご連絡下さい。」などと記載されたショートメールが届いたことから、女性がメールに記載されていた電話番号に連絡したところ、お客様サポートセンター職員を騙る男から「有料サイトの利用料金が滞納しています。明日訴訟手続きに入るので、今日中に滞納料金と諸経費を払ってください。」「誤登録であれば、被害者救済の制度が適用され、返金があるので、一度、請求額を振り込んでください。」などと言われた。この話を信用した女性は、同男から指定された銀行口座に現金24万9600円を振り込んだ。

翌25日に、女性の携帯電話にデーターセンター協会の職員を名乗る男から電話があり、「他のサイトにも登録されている。合計49万9200円を振り込んで下さい。」などと言われたことから、女性は指定された現金を振り込んだ。

翌26日には、国際サイバーセキュリティの職員を騙る男から、女性に電話があり、「女性の携帯電話がウイルスを拡散したため、掛け金50万円の保険に入れば、補償できる。」と言われたことから、女性は指定された現金を振り込んだ。その後も、女性の携帯電話に金銭を要求する電話が架かってきたことから不審に思い、家族に相談したことにより、電話詐欺の被害に遭ったことに気付き、現金合計124万8800円をだまし取られる被害が発生した。

令和4年8月1日(月曜日)掲載

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和4年7月30日、甲府市の市道で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転した会社員の男(35歳)を逮捕した。

過去に掲載したもの

令和4年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月          

令和3年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月