山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル

更新日:2020年9月17日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル

事件に関する情報をお寄せください

コンビニ強盗防犯カメラ映像の公開

ひき逃げ事故に関する情報をお寄せください

 事件・事故ファイル(事件事故の発生・検挙のお知らせ)

電話詐欺の被害が多発!(電話詐欺被害の記事は赤字で掲載します。)

被害発生状況やアポ電(予兆電話)件数はコチラをご覧ください。

令和2年9月17日(木曜日)掲載

児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反・愛知県青少年保護育成条例違反被疑者の逮捕(生活安全捜査課・富士吉田署・北海道警察本部)

平成29年10月15日から平成30年10月13日での間、4回にわたり、愛知県内のホテルで18歳未満と知りながら女子中学生(当時)にみだらな行為をし、その様子や裸などをスマートフォン及びデジタルビデオカメラで撮影した会社員の男(53歳)を、令和2年9月16日逮捕した。

令和2年9月16日(水曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

平成26年8月7日、富士吉田市の施設事務所から、現金5万5,000円を盗んだ無職の男(55歳)を、令和2年9月15日逮捕した。

偽造クレジットカードを使用した詐欺等被疑者の送致(組織犯罪対策課・甲府署・南甲府署・南アルプス署・笛吹署)

令和2年7月2日、21日及び8月6日、不正作出支払用カード電磁的記録共用、詐欺、詐欺未遂の事実で逮捕した中国国籍で無職の男3名(34歳、27歳、25歳)を捜査した結果、9件の余罪を解明したことから、甲府地方検察庁に送致した。

傷害被疑者の逮捕(大月署)

令和2年9月5日、西桂町の公園で、女性(10歳代)に因縁をつけて暴行しケガをさせた無職の女(16歳)を、9月15日逮捕した。

令和2年9月15日(火曜日)掲載

重傷交通事故の発生(韮崎署)

令和2年9月14日、韮崎市の市道で、普通乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の男児(5歳)が骨盤を骨折する交通事故が発生した。

令和2年9月14日(月曜日)掲載

住居侵入・窃盗被疑者の逮捕(捜査第一課・笛吹署・日下部署・北杜署)

令和2年2月10日、山梨市の被害者方に侵入し、現金約2万1,000円在中の財布等を盗んだ無職の男(38歳)を、9月11日に逮捕した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・甲府署)

令和2年9月10日、甲府市在住の女性(80歳代)宅の固定電話に、警察官を名乗る男から、「今、50件くらい口座からお金をおろされている人がいる。お金をおろされたら困るのでキャッシュカードを代えた方がいいです。」などと言われた。その後、金融機関職員を名乗る男と代わり、「キャッシュカードを新しいものにします。暗証番号はいくつですか。古いキャッシュカードを取りに行きます。などと会話し、暗証番号を告げたところ、女性宅に金融機関職員を名乗る男が訪れたことから、これまでの話を信用していた女性は、同男にキャッシュカード2枚を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカード2枚の口座からは現金55万2,000円が引き出されていた。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和2年9月11日、甲府市の国道20号で、酒気を帯びて普通乗用車を運転した無職の男(54歳)を逮捕した。

詐欺被疑者の逮捕(南甲府署)

令和2年9月11日、甲府市の飲食店で、代金支払いの意思も能力もないのに飲食し、代金を支払わなかった職業不詳の男(25歳)を逮捕した。

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和2年9月11日、南アルプス市で、旅券を所持していなかったタイ国籍で無職の男(44歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和2年9月13日、甲州市の県道で、大型自動二輪車が左カーブで転倒し、運転していた男性(41歳)が、左脛を骨折する交通事故が発生した。

令和2年9月11日(金曜日)掲載

横領被疑者の逮捕(富士吉田署)

富士河口湖町の民間車検場から、自己車両の車検期間の代車として借り受けた軽四乗用車を、車検期間を終えた後も返還せず、令和2年1月上旬頃から9月4日までの間、無断で自己の用途のために乗り回して横領した会社員の男(25歳)を、9月10日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の立件・送致(交通指導課)

令和2年5月5日、甲府市の国道20号で、普通自動二輪車、原動機付自転車等9台に分乗し、赤信号無視、広がり走行、蛇行運転等を繰り返し、道路における交通の危険を生じさせ、著しく他人に迷惑を及ぼす行為をした成人1人、少年10人を立件し、9月10日までに送致した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(北杜署)

令和2年9月10日、北杜市の市道で、無免許で軽四乗用車を運転した自称会社員の男(46歳)を逮捕した。

令和2年9月10日(木曜日)掲載

公務執行妨害被疑者の逮捕(捜査第一課・韮崎署)

令和2年9月9日、韮崎市の林道で、窃盗事件の事情聴取のため、警察官に、乗車する軽四乗用車から降車を求められた際、突如、車両を発進させ、複数回にわたり警察官めがけて車両を疾走させる暴行を加えた無職の男(26歳)を逮捕した。

令和2年9月9日(水曜日)掲載

強要未遂被疑者の逮捕(南部署)

令和2年5月22日、コミュニケーションアプリで知り合った山梨県内居住の女性(10歳代)に対し、SNSを使用して脅迫し、自身に会うよう強要したタイ国籍で自称会社員の男(22歳)を、9月8日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和2年9月8日、南アルプス市の県道で、大型自動二輪車が単独で転倒し、運転していた男性(50歳)が、左鎖骨等を骨折する交通事故が発生した。

住居侵入被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年9月8日、甲府市のアパートで、女性(10歳代)の居室に侵入した無職の男(53歳)を逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年9月8日、富士吉田市の神社で、さい銭箱から現金770円を盗んだ無職の男(58歳)を逮捕した。

令和2年9月8日(火曜日)掲載

窃盗未遂被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年7月11日、富士吉田市の神社のさい銭箱を物色したが、現金を発見できず、未遂に終わった自称契約社員の男(58歳)を、9月7日逮捕した。

公務執行妨害・傷害・器物損壊被疑者の逮捕(捜査第一課・甲府署)

令和2年8月31日、甲府市のコンビニエンスストア駐車場で、普通乗用車に乗車しているところを、警察官から職務質問を受けた際、警察官が運転席ドア内側にいたのを承知しながら同車両を後退させ、駐車中の捜査車両に衝突させた無職の男(18歳)を、9月7日逮捕した。

重傷見込み交通事故の発生(南アルプス署)

令和2年9月7日、南アルプス市の県道交差点で、軽四乗用車と横断歩道を横断中の歩行者が衝突し、歩行者の女性(54歳)が腰部を骨折する交通事故が発生した。

令和2年9月7日(月曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(上野原署)

令和元年10月27日から28日までの間、上野原市の一般住宅敷地内から原動機付自転車1台と、上野原市の路上に駐車していた自動車内からから現金1万2,000円が入ったバッグを盗んだ会社員の男(33歳)を、9月4日逮捕した。

住居侵入未遂被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年9月4日、甲府市の民家敷地の外周に設けられた塀をよじ登り、敷地内に侵入しようとした自称アルバイトの男(41歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年9月5日、富士吉田市の遊興施設駐車場で、酒気を帯びて普通乗用車を運転し、駐車中の普通乗用車に衝突する交通事故を起こすも、直ちに警察に通報しなかった自称契約社員の男(53歳)を、9月6日逮捕した。

令和2年9月4日(金曜日)掲載記事はありません

令和2年9月3日(木曜日)掲載

傷害被疑者3名の逮捕(組織犯罪対策課・南アルプス署)

平成30年9月9日、南アルプス市の飲食店で、男性客(50歳代)の顔面を殴る等の暴行を加え、ケガを負わせた無職の男3名(51歳、43歳、42歳)を、令和2年9月2日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・日下部署)

令和2年8月27日、山梨市在住の女性(80歳代)宅の固定電話に、長男を名乗る男から電話があり、「病院でカバンを置き引きにあった。警察に届け出をしたから、連絡があったら聞いておいてほしい。」などと言われ、女性はその声が息子に似ていたことから、電話の相手が息子と思い込んでしまった。その後、警察官をかたる男から電話があり、「息子さんのカバンが届けられたが、携帯電話や現金はなくなっている。」などと言われ、その直後、再び息子を名乗る男から電話があり、「支払用の小切手がカバンの中に入っていた。このままでは会社をクビになってしまう。上司と相談して現金を用意したが、足りない。月曜に返すから立て替えてほしい。」などと言われたことから、その話を信用した女性は、自宅に保管していた現金1,380万円を用意した。その後、さらに息子を名乗る男から電話があり、「俺は仕事で取りに行けないので、上司の息子が代わりに取りに行く。」などと言われ、女性が自宅で待っていると、上司の息子を名乗る男が訪ねてきたことから、同男に現金1,380万円を入れた紙袋を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・鰍沢署)

令和2年8月28日、富士川町在住の女性(80歳代)宅の固定電話に、男の声で、「喉の調子が悪くて声がおかしい。病院で会社の小切手や書類、携帯電話等が入ったカバンをなくしてしまった。会社を辞めることになるかもしれない。お金が必要だから用意してほしい。」などと電話があり、女性はその声や話し方が息子に似ていたことから、電話の相手が息子と思い込み、話しを信用してして、金融機関から現金200万円を引き出して用意した。その後、再び息子を名乗る男から電話があり、「常永駅まで持ってきてほしい。直接、俺が取りに行けなくなった。代わりの者を行かせるので渡してほしい。」などと言われ、女性が常永駅に向かうと、女性の名前を呼び、声を掛けてきた男が現れたことから、同男に現金200万円を入れた封筒を渡し、だまし取られる被害が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和2年9月2日、笛吹市の市道で、軽四特殊自動車がコンクリート壁に衝突し、同乗していた男性(63歳)が腹腔内出血の重傷となる交通事故が発生した。

令和2年9月2日(水曜日)掲載記事はありません

令和2年9月1日(火曜日)掲載

強制わいせつ致傷被疑者の逮捕(捜査第一課)

令和2年6月11日、笛吹市の路上で、女性(70歳代)を押し倒し、強いてわいせつ行為をして急性硬膜下血腫等のケガを負わせた飲食店経営の男(46歳)を、8月31日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・日下部署)

令和2年8月27日、山梨市在住の女性(70歳代)宅の固定電話に、男の声で「風邪をひいて病院に行ったら、財布や携帯電話が入ったバッグをなくしてしまった。」などと電話があり、女性が電話の相手を息子と思い込んで話を続けると、「警察に届け出たから、そっちに確認の電話が行くかもしれない。」などと言われた。その後、警察官を名乗る男から電話があり、「息子さんのバッグが見つかったが、財布の中のお金や携帯電話はなくなっている。」と言われ、その直後に息子を名乗る男から電話で、「バッグの中に会社の小切手が入っていて、直ぐに決済しなければならない。会社の上司にお金を用意してもらった。こちも誠意を見せなければならない。いくらか用意できないか。」などと言われたことから、その話を信用した女性は、金融機関のATMで引き出した現金と自宅に保管していた現金を合わせて310万円を用意した。すると、息子を名乗る男から電話があり、「俺は取りに行けなくなったので、上司の息子さんが行くからお金を渡してほしい。お金と一緒にキャッシュカードも渡してほしい。」などと言われ、女性が口座の暗証番号を伝え、相手が指定した自宅付近の路上に向かうと、上司の息子を名乗る男が現れたことから、同男に現金310万円及びキャッシュカード1枚が入った巾着袋を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・韮崎署)

令和2年8月27日、甲斐市在住の女性(80歳代)宅の固定電話に、男の声で「喉が痛くて風邪気味。病院で財布や携帯電話等が入った荷物をなくしてしまった。」などと電話があり、女性は電話の相手が孫だと思い込んで、警察に届け出るよう伝えた。その後、韮崎警察署の警察官を騙る男から電話があり、「お孫さんの荷物が韮崎市内の公園で見つかったが、財布の中のお金や携帯電話はなくなっている。」などと言われ、その直後、再び孫を名乗る男から電話があり、「荷物の中に支払期日が迫っている小切手が入っていた。上司と相談して現金を用意することになった。2400万円用意しなければならない。お金を用意できないか。」などと慌てた様子で言われたことから、その話を信用した女性は、自宅に保管していた現金650万円とキャッシュカード2枚を用意すると伝え、キャッシュカードの暗証番号を教えた。その後、孫の上司を名乗る男から連絡があり、「お孫さんは取りに行けないので、私の息子に取りに行かせる。お金は封筒に入れてください。」と言われ、この話を信用した女性が、現金650万円とキャッシュカード2枚を封筒等に入れて自宅で待っていると、上司の息子を名乗る男が訪ねてきたことから、現金650万円とキャッシュカード2枚を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカード2枚の口座からは現金合計200万円が引き出されていた。

山梨県迷惑行為防止条例・住居侵入被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年8月31日、甲府市の路上で、すれ違いざまに通行人女性(10歳代)の胸を触り、犯行を現認した警察官から逃れるため、正当な理由なく民家の敷地に侵入した自称派遣社員の男(31歳)を逮捕した。

これまで掲載したもの

令和2年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月        

平成31年(令和元年)

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成30年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成29年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成28年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成27年

11月

12月