山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル

更新日:2020年11月24日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル

事件に関する情報をお寄せください

コンビニ強盗防犯カメラ映像の公開

ひき逃げ事故に関する情報をお寄せください

 事件・事故ファイル(事件事故の発生・検挙のお知らせ)

電話詐欺の被害が多発!(電話詐欺被害の記事は赤字で掲載します。)

被害発生状況やアポ電(予兆電話)件数はコチラをご覧ください。

令和2年11月24日(火曜日)掲載

道路交通法違反被疑者の逮捕(日下部署)

令和2年11月21日、甲州市の店舗駐車場で、酒気を帯びて軽四貨物車を運転した農業の男(55歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和2年11月21日、大月市の郵便局駐車場で、普通乗用車と駐車場に横たわっていたと思われる男性が衝突、男性(50歳代)が骨盤等を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和2年11月22日、富士河口湖町の新御坂トンネルで、軽四乗用車と小型貨物車が衝突し、軽四乗用車を運転していた男性(18歳)が腎臓等を損傷する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和2年11月22日、南アルプス市の市道十字路交差点で、軽四貨物車と普通乗用車が出合い頭に衝突し、軽四貨物車を運転していた男性(61歳)が肋骨を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(日下部署)

令和2年11月23日、山梨市の県道で、酒に酔って軽四乗用車を運転した自称パートタイマーの男(60歳)を逮捕した。

令和2年11月20日(金曜日)掲載

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和2年11月19日、笛吹市の県道と市道が交わる十字路交差点で、原動機付自転車と普通乗用車が衝突し、原動機付自転車を運転していた女性(21歳)が両足を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(南甲府署)

令和2年11月20日、中央市の県道で、酒気を帯びて普通乗用車を運転したアルバイトの男(20歳)を逮捕した。

令和2年11月19日(木曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(捜査第二課・富士吉田署)

令和2年8月1日から同月3日までの間、氏名不詳者らと共謀の上、示談金名目で現金をだまし取ろうと考え、富士吉田市在住の女性(50歳代)の携帯電話に、通信協会職員を名乗る男が電話をかけ、「あなたの携帯電話がウイルスに感染している。」「海外の大手企業に損害が出ているため、示談金として1,000万円を支払う必要がある。」などと嘘を言い、東京都内のアパートに現金在中の荷物を送付させ、荷受人になりすまして同荷物を受領し、現金1,000万円をだまし取った無職の男(32歳)を、11月18日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・南甲府署)

令和2年10月上旬頃、甲府市在住の女性(80歳代)宅の固定電話に、金融機関本店の職員を名乗る男から電話があり、「元号が令和に変わり、古い元号のキャッシュカードは使えなくなる。新しいカードに切り替えるためには、静岡県まで行ってもらう必要がある。」などと言われ、女性が行けないと伝えると、「支店の職員がキャッシュカードを受け取りに伺います。」などと言われた。その後、定期的に金融機関本店職員を名乗る男から電話があり、世間話等をしていたところ、同月29日に、「明日、支店の職員がカードを受け取りに行く。新しいカードは後日届ける。」などと言われ、同月30日、この話を信用した女性が、自宅を訪れた金融機関支店職員を名乗る男にキャッシュカード1枚を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカードの口座から現金合計206万3,000円が引き出されていた。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・南アルプス署)

令和2年11月9日、南アルプス市在住の女性(80歳代)宅の固定電話に、孫を名乗る男から電話があり、「風邪を引いて病院に行ったらカバンを盗まれた。」などと言われ、声が似ていたことから、女性は電話の相手を孫と思い込んでしまい、その後、遺失物センター職員をかたる男から電話があり、「お孫さんのカバンが届けられたが、携帯電話や現金はなくなっている。」などと言われ、その直後、再び孫を名乗る男から電話で、「小切手を紛失して会社に弁済しなくてはならない。上司が立て替えてくれたが足りない。」などと言われたことから、その話を信用した女性は、金融機関から130万円を引き出して用意した。その後、孫を名乗る男から電話があり、女性が現金を用意したと伝えると、「上司の知り合いの女性が取りに行く。」などと言われ、女性が待っていると、上司の知り合いを名乗る女が自宅を訪れたことから、現金の130万円が入った紙袋を手渡し、だまし取られる被害が発生した。

銃刀法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年11月18日、富士河口湖町の路上で、正当な理由がないのに、刃体の長さ約20.5センチメートルの包丁等計3本の刃物を携帯していた無職の男(36歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和2年11月18日、笛吹市の県道で、軽四乗用車と県道を横断中の歩行者が衝突し、歩行者の女性(17歳)が骨盤を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(韮崎署)

令和2年11月18日、韮崎市の県道十字路交差点で、軽四乗用車同士が衝突し、運転していた女性(72歳)と男性(50歳)が、それぞれ胸骨を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年11月19日、甲府市の国道140号で、酒に酔って軽四乗用車を運転した自称中国籍で職業不詳の女(40歳)を逮捕した。

令和2年11月18日(水曜日)掲載

強盗致傷被疑者の逮捕(捜査第一課・南甲府署)

令和2年11月17日、甲府市のスーパーで、食料品等10点を万引きし、店外で警備員に追いつかれるや、同警備員の胸部を押して転倒させ、ケガを負わせた自称無職の男(46歳)を逮捕した。

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(韮崎署)

令和2年11月18日、不法残留していたタイ国籍の男(40歳)を逮捕した。

令和2年11月17日(火曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(捜査第二課・甲府署)

平成31年4月2日、氏名不詳者らと共謀のうえ、甲府市在住の女性(80歳代)方に市役所職員及び金融機関職員を装って電話をかけ「還付金があります。銀行だけで手続きができるので、銀行から連絡させます。」「還付金を振り込むので口座番号と暗証番号を教えてください。」「あなたのカードは元号が変わる関係でもう使えなくなる。作り替えるために、職員がカードを取りにうかがいます。」などと嘘を言い、金融機関職員を装って女性宅を訪れ、キャッシュカード1枚をだまし取った解体工の男(22歳)を、令和2年11月16日逮捕した。

詐欺事件被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年10月6日、愛知県名古屋市及び三重県菰野町の家電量販店で、他人名義のクレジットカードを使用して、ノートパソコン3台等計10点をだまし取った中国籍で自称会社役員の男(42歳)と無職の男(50歳)を、11月16日逮捕した。

令和2年11月16日(月曜日)掲載

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・南甲府署)

令和2年11月5日、甲府市の女性(60歳代)宅の固定電話に、市役所保険課を名乗る男から「保険料約3万円の還付金があります。手続きする期日は過ぎていますが、今手続きすれば、まだ受け取ることができます。詳しい手続きは、金融機関職員から電話があります。」などと電話があった。その後、金融機関のコールセンター職員を名乗る男から「キャッシュカードを持って近くのATMに行ってください。着いたら連絡ください。」などと電話があり、この話を信じた女性は、同男の指示どおり甲府市内のスーパーに設置されたATMコーナーに向かい、教えられた電話番号に電話をかけ、同男に指示されるままATMを2回操作し、合計177万8,246円をだまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・大月署)

令和2年11月10日、大月市の女性(70歳代)宅の固定電話に、駅員を名乗る男から電話があり、「あなたのクレジットカードを使って大量に新幹線の切符を買おうとしている女性がいる。警察に引き渡す。」などと言われ、その後、警察官を名乗る男から電話があり、「カードを不正使用した者を取り調べる。」などと言われた。その後、クレジットカードの保証協会を名乗る男から電話があり、「あなたの2つの口座から合計80万円引き出されている。引き出された金額は全額保証します。」「お金をこれ以上おろされないようにするため、口座番号、暗証番号、残高を教えてください。」「キャッシュカードを交換するため、職員がカードを取りに行くので渡してください。」などと言われ、この話を信用した女性が、自宅を訪れた協会職員を名乗る男にキャッシュカード2枚を手渡すと、同男はカードにハサミで切り込みを入れて持ち去り、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカード2枚の口座から現金合計100万円が引き出されていた。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和2年11月13日、南アルプス市の市道十字路交差点で、軽四貨物車と自転車が出合い頭に衝突し、自転車を運転していた男性(58歳)が左手首骨折等のケガを負う交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和2年11月13日、大月市の国道139号で、軽二輪車が転倒し、運転していた男性(66歳)が右足首を骨折する交通事故が発生した。

窃盗被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和2年11月13日、南アルプス市の倉庫兼作業場に侵入し、菓子折等(時価2,350円相当)を盗んだ無職の男(65歳)を逮捕した。

事後強盗被疑者の逮捕(捜査第一課・南甲府署)

令和2年11月13日、甲府市のコンビニエンスストアで、食料品等2点を万引きして車両で逃走しようとし、同車のドアミラーを掴んで停止させようとした同店店員を転倒させた会社員の男(48歳)を、11月16日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和2年11月13日、笛吹市の市道で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した自称農業の男(55歳)を、11月14日逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年11月14日、富士河口湖町の県道で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した会社員の男(39歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(日下部署)

令和2年11月14日、甲州市の国道411号で、大型自動二輪車が対向車線にはみ出してガードレールに衝突し、運転していた女性(51歳)が右足を骨折する交通事故が発生した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(笛吹署)

令和2年11月14日、笛吹市の県道で、酒気を帯びて軽四乗用車を運転したタイ国籍で無職の男(49歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和2年11月15日、南アルプス市の市道で、自転車が転倒し、運転していた男性(55歳)が頸椎損傷等のケガを負う交通事故が発生した。

器物損壊被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年11月16日、甲府市のマンション駐車場で、駐車中の軽四貨物車を足で蹴って損壊した飲食店経営の男(32歳)を逮捕した。

令和2年11月13日(金曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和2年11月12日、昭和町の町道交差点で、普通乗用車と自転車が出会い頭に衝突し、自転車を運転していた女性(16歳)が右足を骨折する交通事故が発生した。

令和2年11月12日(木曜日)掲載

強制わいせつ被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年9月24日、甲府市の路上で、10歳代女性に背後からいきなり抱きつき、わいせつな行為をした専門学校生の男(19歳)を、11月11日逮捕した。

暴力団員に対する中止命令の発出(組織犯罪対策課・甲府署)

令和2年11月1日、暴力団員の立ち入りを禁止する標章を掲示している営業所店舗に立ち入った暴力団員の男(57歳)に対し、令和2年11月11日、山梨県暴力団排除条例に基づき、店舗への立入禁止に関する中止命令を発出した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・甲府署)

令和2年11月5日、甲府市の女性(60歳代)宅の固定電話に、市役所保険課を名乗る男から「市役所から還付金の通知が来ていますか?医療費の還付金で3万5400円お返しします」などと電話があった。その後、金融機関のコールセンターを名乗る男から電話があり、「還付金の受け取りの期限が過ぎていますが、今日手続きしていただければすぐに還付金を受け取れます。通帳とキャッシュカードを持って、スーパーのATMに行ってください。着いたら電話をください。」などと電話があり、この話を信じた女性は、同男の指示どおり甲府市内のスーパーに設置されたATMコーナーに向かい、教えられた電話番号に電話をかけ、同男に指示されるままATMを操作した。

さらに翌日、金融機関のコールセンターを名乗る男から女性の携帯電話に電話があり、「還付金の手続きがしっかり行えていませんでした。再度、昨日と同じように私の指示に従ってください。」などと言われ、甲府市内のスーパーに設置されたATMコーナーに向かい、同男に指示されるままATMを操作し、合計398万2468円をだまし取られる被害が発生した。

電話詐欺被疑者の逮捕(捜査第二課・甲府署)

令和2年11月9日、甲府市の女性(80歳代)方に、警察官を装って訪問し、自身が持っていた携帯電話を女性に渡したうえ、氏名不詳の者が電話で女性に対し「あなたの口座からお金がおろされそうになっている。口座を使えなくしますので、キャッシュカードを封筒に入れて保管しておいてください。空き巣に狙われないように不要な現金も一緒に封筒に入れて保管してください。そこにいる警察官が手続きをします。」などと嘘を言い、女性にキャッシュカード1枚及び現金5万円を封筒に入れさせ、隙を窺い、予め用意しておいた紙片が入った封筒とすり替え、キャッシュカード1枚と現金5万円をだまし取った高校生の男(17歳)を、11月10日逮捕した。

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕(韮崎署)

令和2年11月11日、不法残留していたタイ国籍で職業不詳の男(41歳)を逮捕した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・富士吉田署)

令和2年11月6日、富士吉田市の女性(60歳代)宅の固定電話に、市役所職員を名乗る男から「医療控除の返金がある。申請用紙を送ったが返送されてこない。今日が締切なので、口座に振り込みます。金融機関から連絡がいきます。」などと電話があった。その後、金融機関のコールセンターを名乗る男から電話があり、「医療控除の返金分を口座に振り込みます。手続きのため、通帳とキャッシュカードを持ってスーパーのATMに行ってください。」などと電話があり、この話を信じた女性は、同男の指示どおり富士吉田市内のスーパーに設置されたATMコーナーに向かい、教えられた電話番号に電話をかけ、同男に指示されるままATMを操作し、13万5123円をだまし取られる被害が発生した。

重体交通事故の発生(南部署)

令和2年11月11日、早川町の県道で、軽四乗用車と歩行者が衝突し、歩行者の男性(84歳)が頭を強く打ち、重体となる交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和2年11月11日、笛吹市の県道で、自転車が転倒し、運転していた男性(59歳)が右肋骨を骨折する交通事故が発生した。

令和2年11月11日(水曜日)掲載

児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反被疑者の逮捕(生活安全捜査課・富士吉田署)

令和2年1月10日ころ、埼玉県に居住する当時高校生の女子児童(当時16歳)が18歳に満たない児童であることを知りながら、SNSを介して、わいせつな画像を撮影するように要求して、同児童の衣服を着けない姿態の写真を自身のスマートフォンに送らせた地方公務員の男(30歳)を、11月10日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・甲府署)

令和2年11月8日、甲府市在住の女性(70歳代)宅の固定電話に、警察官を名乗る男から架電があり、「駅にあなたの荷物が届いています。40歳くらいの女性が荷物を持ってきました。その女性が荷物の中にあるキャッシュカードを使おうとしていて、このままではお金を下されてしまいます。別の警察官がキャッシュカードを預かりに行きます。家にお金があると盗まれてしまうのでお金もカードと一緒に預かります。」などと言われ、その話を信じた女性が、自宅を訪れた警察官を名乗る男に現金8万9,000円とキャッシュカード2枚を手渡し、だまし取られる被害が発生した。なお、キャッシュカード2枚の口座からは、現金合計9万8,000円が引き出されていた。

令和2年11月10日(火曜日)掲載

道路交通法違反被疑者の逮捕(韮崎署)

令和2年8月5日、山梨県公安委員会から不正の手段により原付免許の交付を受けたアルバイトの男(29歳)を、11月9日逮捕した。

電話詐欺被害の発生(捜査第二課・甲府署)

令和2年11月5日、甲府市の女性(60歳代)宅の固定電話に、市役所保険課を名乗る男から「市役所から還付金の通知が来ていますか?医療費の還付金があります。3万5600円お返しします」などと電話があった。その後、金融機関のコールセンターを名乗る男から電話があり、「今日が期限なので通帳とキャッシュカードを持ってATMに行ってくれればすぐに手続きができます。スーパーのATMに行ってください。」などと電話があり、話を信じた女性は、同男の指示どおり甲府市内のスーパーに設置されたATMコーナーに向かい、教えられた電話番号に電話をかけ、同男に指示されるままATMを操作し、49万9123円をだまし取られる被害が発生した。

強盗未遂被疑者の逮捕(捜査第一課・韮崎署)

令和2年11月9日、韮崎市のコンビニエンスストアで、女性店員(50歳代)に対し、包丁を突き付け脅迫し、現金を奪おうとした自称無職の男(33歳)を逮捕した。

死亡交通事故の発生(南甲府署)

令和2年11月9日、甲府市の交差点で、普通貨物車と原動機付自転車が出会い頭に衝突し、原動機付自転車を運転していた男性(18歳)が死亡する交通事故が発生した。

令和2年11月9日(月曜日)掲載

贈収賄被疑者の逮捕(捜査第二課・南部署)

平成31年2月上旬から3月下旬までの間、峡南衛生組合が発注する公共事業である物品の納入やごみ処理施設の修繕業務等を優先的に受注させた謝礼及び将来も同様の取り計らいを受けたいという意味で贈られることを知りながら、3回にわたり、山梨県内で、現金合計約120万円を受け取った元峡南衛生組合業務主任の男(56歳)と現金を贈った設備工の男(50歳)を、令和2年11月6日逮捕した。

住居侵入、窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年4月1日、共謀の上、富士河口湖町の宿泊施設に侵入し、現金6万6,000円及び腕時計等2点(時価合計8,100円相当)を盗んだ大学生の男2名(20歳、19歳)を、それぞれ10月26日と11月6日に逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年11月6日、富士河口湖町の県道で、酒気を帯びて普通乗用車を運転した自称無職の男(72歳)を逮捕した。

重傷見込み交通事故の発生(南部署)

令和2年11月6日、南部町の県道で、道路左側に停止中の準中型貨物車に原動機付自転車が衝突し、原動機付自転車を運転していた男性(52歳)が左足を骨折する交通事故が発生した。

暴行被疑者の逮捕(日下部署)

令和2年11月7日、山梨市の自宅で、同居する女性(20歳代)に対し、殴るなどの暴行を加えた農業の男(42歳)を逮捕した。

傷害被疑者の逮捕(南甲府署)

令和2年11月7日、甲府市で、妻(30歳代)の顔面を殴り、ケガを負わせた自称会社員の男(43歳)を逮捕した。

令和2年11月6日(金曜日)掲載

建造物侵入被疑者の逮捕(韮崎署)

令和2年6月16日、韮崎市の公園にある男性用公衆トイレで、尿をまき散らす目的で侵入した無職の男(34歳)を、11月5日逮捕した。

器物損壊被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年11月5日、富士吉田市の社交飲食店で、同店に設置されたトイレのタンクを拳で殴って損壊した建設業の男(44歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(北杜署)

令和2年11月5日、北杜市の県道で、自転車が転倒し、運転していた男性(48歳)が右手首を骨折する交通事故が発生した。

令和2年11月5日(木曜日)掲載

業務上横領被疑者の逮捕(捜査第二課・韮崎署)

平成27年7月6日から同月13日までの間、経理責任者として勤務していた甲斐市所在の貴金属会社が開催した即売会の売上金等の現金1,177万円を横領した会社員の男(40歳)を、令和2年11月4日逮捕した。

電話詐欺被疑者の逮捕(捜査第二課・甲府署)

平成31年4月2日、氏名不詳らと共謀の上、甲府市在住の女性(80歳代)方に、氏名不詳者が市役所職員及び金融機関職員を装って電話を架け、「還付金があるが、改元の関係でキャッシュカードが使えなくなるため交換する必要がある」旨を申し向けてだまし、金融機関職員を装って女性方を訪問した氏名不詳者がだまし取った女性名義のキャッシュカード1枚を使用して、甲府市のコンビニエンスストアに設置のATMから現金50万円を引き出して盗んだ解体工の男(22歳)を、令和2年11月4日逮捕した。

傷害被疑者の逮捕(少年女性安全対策課・日下部署)

令和2年10月24日、山梨県内で、女性(10歳代)の顔面を殴り、ケガを負わせた学生の男(17歳)を、令和2年11月4日逮捕した。

暴行被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和2年11月4日、富士吉田市の路上で、自宅に隣接する工事現場の作業説明をしようとした男性作業員(40歳代)の胸を殴った無職の男(58歳)を逮捕した。

 

令和2年11月4日(水曜日)掲載

銃刀法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年11月2日、甲府市の路上で、正当な理由がないのに刃体の長さ約10センチメートルのナイフを携帯していた自称無職の男(65歳)を逮捕した。

詐欺被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年11月2日から3日までの間、甲府市のホテルで、代金支払いの意思も能力もないのにあるかのように装って宿泊し、代金を支払わなかった無職の男(44歳)を、11月3日逮捕した。

死亡交通事故の発生(南甲府署)

令和2年11月3日、昭和町の交差点で、普通乗用車と自転車が出会い頭に衝突し、自転車を運転していた男性が死亡する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和2年11月3日、富士吉田市の県道と市道が交わる交差点で、普通乗用車と原動機付自転車が衝突し、原動機付自転車を運転していた男性(73歳)が右足首を骨折する交通事故が発生した。

令和2年11月2日(月曜日)掲載

覚醒剤取締法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年10月10日頃、昭和町の宿泊施設で、覚醒剤を使用した無職の男(51歳)を、10月30日までに逮捕した。

重体と思われる交通事故の発生(甲府署)

令和2年10月30日、甲府市の県道と市道が交わる交差点で、普通乗用車と自転車が衝突し、自転車を運転していた女性(79歳)が頭を強く打って意識不明となる交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南部署)

令和2年10月31日、身延町の町道で、原動機付自転車が路外に逸脱し道路から転落、運転していた男性(61歳)が右肋骨を骨折する交通事故が発生した。

住居侵入被疑者の逮捕(南甲府署)

令和2年10月31日、昭和町の知人女性(20歳代)宅に、正当な理由がないのに侵入した自称建設作業員の男(21歳)を逮捕した。

道路交通法違反被疑者の逮捕(甲府署)

令和2年11月1日、甲府市の国道411号で、酒気を帯びて原動機付自転車を運転した無職の男(57歳)を逮捕した。

これまで掲載したもの

令和2年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月    

平成31年(令和元年)

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成30年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成29年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成28年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成27年

11月

12月