山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 事件・事故情報ファイル(令和5年7月分)

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

事件・事故情報ファイル

令和5年7月31日(月曜日)掲載

暴行被疑者の逮捕(南甲府署)

令和5年7月28日、甲府市の自宅において、同居する女性(60歳代)の顔面を平手で殴るなどの暴行を加えた職業不詳の男(63歳)を、7月29日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和5年7月29日、南アルプス市で、店舗兼住居の敷地内に駐輪していた自転車1台(時価5000円相当)を窃取したアルゼンチン共和国国籍で自称派遣社員の男(61歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(笛吹署)

令和5年7月29日、笛吹市石和町で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転していた自称無職の男(71歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和5年7月30日、道志村の県道で、大型自動二輪車が左カーブで転倒し、運転していた男性(29歳)が左鎖骨骨折等する交通事故が発生した。

道路交通法違反(酒気帯び運転・危険防止措置義務違反・事故不申告)被疑者の逮捕(甲斐署)

令和5年7月30日、甲斐市の市道で、酒気帯び状態で普通乗用車を運転し、道路左側の石柱に衝突する交通事故を起こしたにも関わらず、そのまま車両を放置して現場から立ち去った自称飲食店従業員の男(47歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(高速隊)

令和5年7月30日、上野原市の中央自動車道上り線で、大型自動二輪車が車線変更した際、普通乗用車と衝突転倒し、大型自動二輪車を運転していた男性(63歳)が右鎖骨及び右肋骨等骨折する交通事故が発生した。

住居侵入・窃盗被疑者の逮捕(甲府署)

令和5年5月14日、甲府市の飲食店に侵入し、売上金約30万円等を窃取した無職の男(43歳)を、7月30日逮捕した。

令和5年7月28日(金曜日)掲載記事はありません

令和5年7月27日(木曜日)掲載

交通事故を偽装した自動車保険金詐欺(人身傷害保険金の不正請求)被疑者の逮捕(甲斐署・甲府署・南甲府署・捜査第二課・交通指導課)

令和2年8月31日、甲斐市の私道で、普通乗用車を私道脇の縁石に故意に衝突させ、あたかも偶然に交通事故が発生したように偽装して交通事故の届出をし、損害保険会社に運転手及び同乗者の4名が負傷したものとして人身傷害保険金の支払いを請求し、同年9月17日から11月2日までの間、8回にわたり合計1,314,370円を振込入金させ騙し取った、無職の男(31歳)、建設作業員の男(31歳)、内装業の男(31歳)、会社員の男(29歳)計4名を、令和5年7月26日逮捕した。

電話詐欺(オレオレ詐欺)被害の発生(甲府署)

令和5年7月25日、甲府市在住の女性(70歳代)方固定電話に、息子を騙った男から電話があり、「電車に会社の書類、財布、携帯電話を置き忘れた。」と言われた。その後、駅の遺失物センター職員を名乗る男から電話で、「荷物が見つかった。」旨を言われた。再び息子を騙る男から電話があり、「契約ができなくて困っている。300万円必要であり、お金をいくらか用意して欲しい。」等と言われ、女性は180万円用意できると伝えたところ、息子の上司を名乗る男が電話を代わり、「キャッシュカードを貸してもらえばころらで下ろすので、暗証番号を教えて欲しい。」などと言われたため、暗証番号を教えた。その後、女性は自宅前路上に現れた上司の甥を名乗る男に現金180万円とキャッシュカード4枚を渡した。後に息子に連絡したことで被害に気づいたものであり、キャッシュカード4枚の口座から現金合計110万円が引き出されていた。

電話詐欺(預貯金詐欺)被害の発生(甲斐署)

令和5年7月24日、甲斐市在住の女性(80歳代)方固定電話に、市役所職員を名乗る男から電話があり、「後期高齢保険料を払いすぎている。金融機関の口座を持っているか。」などと聞かれたことから、口座の金融機関名を教えた。その後、金融機関職員を名乗る男から電話があり、「キャッシュカードが古くなっているようなので新しくする必要がある。暗証番号を教えて欲しい。これから職員を向かわせる。」などと言われ、暗証番号を教えた。その後、女性宅に金融機関職員を名乗る男が訪れたので、男にキャッシュカード1枚を渡した。女性が知人に還付金が戻ってくる話をした結果、詐欺が疑われて被害に気づいたものであり、キャッシュカードの口座から現金24万円が引き出されていた。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(高速隊)

令和5年7月26日、大月市の中央自動車道上り線で、酒気を帯びた状態で大型貨物車を運転し、交通事故で路側帯に停止中の車両に追突する事故を起こした会社員の男(33歳)を逮捕した。

死亡交通事故の発生・道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和5年7月26日、富士吉田市で、普通乗用車が道路にいた歩行者に衝突し、歩行者の女性(96歳)が多発外傷により死亡する交通事故が発生し、普通乗用車を運転していた無職の女(42歳)が、酒気を帯びていたことから逮捕した。

出入国管理及び難民認定法違反(旅券不携帯)被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和5年7月26日、南アルプス市で、旅券を携帯していなかった自称タイ国籍でアルバイトの男(59歳)を、7月27日逮捕した。

令和5年7月26日(水曜日)掲載

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕(甲斐署)

令和5年7月24日、甲斐市の市道で、無免許で普通乗用車を運転した会社役員の男(72歳)を逮捕した。

重体交通事故の発生(笛吹署)

令和5年7月25日、笛吹市八代町の県道で、軽四貨物車がシニアカーに衝突し、シニアカー乗車の男性(94歳)が頭蓋骨骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(北杜署)

令和5年7月25日、北杜市須玉町の国道141号で、軽四乗用車と中型貨物車が衝突するなどし、軽四乗用車を運転していた女性(62歳)が頸椎骨折等する交通事故が発生した。

電話詐欺被疑者の逮捕(南アルプス署・組織犯罪対策課)

令和5年4月14日、南アルプス市在住の女性(80歳代)方に金融機関職員を装って訪問し、還付金の支払手続名目でキャッシュカードを受領して封筒に入れた上で、封印用の印鑑を持ってくるよう申し向け、女性が目を離した隙にトランプが入った封筒とすり替えてキャッシュカード3枚を窃取し、同キャッシュカードを使用して、ATM機から現金合計20万円を引き出して窃取した飲食店従業員の男(29歳)を、7月25日逮捕した。

果実(桃)盗難事件の発生(笛吹署)

令和5年7月20日から7月25日までの間、笛吹市御坂町の桃畑で、桃約300個が窃取される被害が発生した。

令和5年7月25日(火曜日)掲載

重傷交通事故の発生(甲府署)

令和5年7月24日、甲府市の県道で、原動機付自転車がガードレールに衝突し、運転していた男性(82歳)が左大腿骨等を骨折する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和5年7月24日、大月市の国道20号で、軽四貨物車がゴミ取集中のため停車中のゴミ収集車に追突し、軽四貨物車を運転していた男性(68歳)が股関節骨折等する交通事故が発生した。

令和5年7月24日(月曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(笛吹署)

令和5年7月22日、笛吹市石和町の民家敷地内に干されていたハンカチ1枚(時価500円相当)を窃取した自称無職の男(53歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(北杜署)

令和5年7月22日、北杜市須玉町の県道交差点で、右折した軽四乗用車と直進の自転車が衝突し、自転車を運転していた男性(50歳)が右手薬指骨折等する交通事故が発生した。

果実盗被害の発生(笛吹署)

令和5年7月13日午後3時頃から7月22日午前7時頃までの間、笛吹市春日居町の桃畑で、桃約400個(約20万円相当)が窃取される被害が発生した。

死体遺棄被疑者の逮捕(日下部署)

令和5年7月19日頃、山梨市の実家で実母(当時49歳)が死亡したのを認めたにもかかわらず、同月22日までの間、死体を放置し、もって死体を遺棄した無職の男(29歳)を、7月23日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和5年7月23日、南アルプス市の下り坂左カーブで、軽四貨物車が路外畑内に逸脱横転し、荷台に乗っていた男性(78歳)が投げ出され、左肩甲骨骨折等する交通事故が発生した。

令和5年7月21日(金曜日)掲載

住居侵入・窃盗被疑者の逮捕(笛吹署)

令和5年5月5日午後11時頃から同月6日午前3時頃までの間、笛吹市一宮町の飲食店兼住宅に侵入し、現金約108,000円在中の貯金箱等を窃取した会社員の男(46歳)を、7月20日逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和5年7月20日、道志村の国道413号で、普通自動二輪車が左カーブで対向車線にはみ出して対向の軽四乗用車と衝突し、普通自動二輪車を運転していた女性(20歳)が左脛骨・橈骨骨折等する交通事故が発生した。

道路交通法違反(無免許運転・酒気帯び運転)被疑者の逮捕(甲府署)

令和5年7月21日、甲府市の市道で、無免許及び酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転した自称飲食店経営の女(51歳)を逮捕した。

令和5年7月20日(木曜日)掲載

重傷交通事故の発生(富士吉田署)

令和5年7月19日、山中湖村の国道413号で、大型自動二輪車が動物と衝突転倒し、運転していた男性(74歳)が左肋骨多発骨折、左肺挫傷等する交通事故が発生した。

電話詐欺被疑者の逮捕(甲府署・組織犯罪対策課)

令和3年4月2日、甲府市内の住宅固定電話に電話を架け、住人の親族で訪問中の男性(80歳代)が応対した際、男性の甥や甥の上司を装い、「仕事中に集金袋などが入った鞄を盗まれてしまった。」「鞄には会社の通帳も入っており、仕事に影響が出る。」「1200万円必要だが、いくらか借りれないか。」「近くのコンビニに行くので持ってきてほしい。」などと言い、コンビニエンスストア駐車場で、甥の同僚を装った者が男性から現金50万円を受け取りだまし取った自称個人事業主の男(28歳)を、令和5年7月19日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(鰍沢署)

令和5年6月4日、市川三郷町の会社資材置場から足場材10個(時価合計1万円相当)を窃取した会社員の男(62歳)を、7月19日逮捕した。

窃盗被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和5年7月11日、南アルプス市の法人事務所に置いてあった鞄から現金18,000円等在中の財布1個(時価1万円相当)を窃取した会社員の男(31歳)を、7月20日逮捕した。

令和5年7月19日(水曜日)掲載

窃盗(自動車盗)被疑者の逮捕(富士吉田署・機動捜査隊)

令和5年7月18日、静岡県富士市のコンビニエンスストアに駐車中の普通乗用車1台(時価20万円相当)を窃取した無職の男(43歳)を逮捕した。

業務上横領被疑者の逮捕(笛吹署・捜査第二課)

令和3年7月30日から令和4年11月10日までの間、笛吹市の材木卸し販売店で勤務していた時期に、4回にわたり同店舗の倉庫に保管されていた材木1,544本(販売価格合計1,146,904円)を不正に取引業者に売却し、横領した建設作業員の男(32歳)を、令和5年7月18日逮捕した。

令和5年7月18日(火曜日)掲載

窃盗(非侵入その他)被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和5年7月14日、富士吉田市の自動車板金工場からタイヤ1本(時価500円相当)を窃取した自称土木作業員の男(52歳)を逮捕した。

電話詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生(甲府署)

令和5年7月7日、甲府市在住の男性(70歳代)がパソコンでインターネットを利用していたところ、パソコンから警告音が鳴り、「ウイルスに感染しました。」とメッセージが表示された。画面に表示された電話番号に連絡すると、ソフトウェア会社の社員を名乗る男から「パソコンの確認させてもらいます。」等と片言の日本語で言われ、パソコンを遠隔操作され、ウェブカメラを利用してテレビ電話を起動させられた。男はソフトウェア会社の身分証を見せ、「確認したところ1万件近い情報が抜き取られている。ウイルスを半分除去したが、残りを除去するのにお金が必要。」等と言い、1万円分の電子マネーを購入するように男性に指示した。男性は、1万円分の電子マネーを購入し、シリアルコードを男に教えると、さらに男から「1万円では足りないので、さらに10万円分を購入して欲しい。」言われ、再度10万円分の電子マネーを購入して、シリアルコードを教えた。その後も男から「コードを間違えたからもう一度10万円分の電子マネーを買ってきて欲しい。」と言われ、コンビニエンスストアーで電子マネーを購入しようとしたところ、店員から詐欺被害の可能性を指摘され、被害に気付いたもの。

器物損壊被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和5年7月14日、南アルプス市の知人男性方敷地内で、水槽として使用しているプラスチック製の衣装ケース1個を足蹴りして損壊した会社員の女(30歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(大月署)

令和5年7月14日、大月市の国道20号で、中型貨物車が対向車線にはみ出して、対向の軽四貨物車に衝突し、軽四貨物車を運転していた男性(50歳)が左脛骨開放骨折、右足首骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(高速隊)

令和5年7月16日、韮崎市の中央自動車道上りで、大型自動二輪車が追い越し車線へ車線変更した際、追い越し車線を進行中の普通乗用車に衝突し、大型自動二輪車を運転していた男性(58歳)が右足薬指と小指を骨折する交通事故が発生した。

果実盗被害の発生(笛吹署)

令和5年7月13日午後0時頃から7月16日午後6時頃までの間、笛吹市境川町の桃畑で、桃約500個がもぎ取られ窃取される被害が発生した。

傷害被疑者の逮捕(甲斐署)

令和5年7月16日、甲斐市の自宅で、知人女性に対し、鼻に嚙みつくなどの暴行を加えて、傷害を負わせた自称介護士の男(21歳)を、7月17日逮捕した。

公務執行妨害被疑者の逮捕(日下部署)

令和5年7月17日、山梨市でパトロール中の警察官に停止を求められ、降車すると警察官に唾を吐きかけ、頬を右手で1回殴打するなどの暴行を加えて、警察官の職務を妨害した自称農業の男(66歳)を逮捕した。

死亡交通事故の発生(富士吉田署)

令和5年7月17日、富士吉田市の国道137号で、軽四乗用車が横断中の歩行者に衝突し、歩行者の男性(83歳)が多発外傷により死亡する交通事故が発生した。

令和5年7月14日(金曜日)掲載

強盗事件被疑者の逮捕(甲府署・捜査第一課)

令和5年7月13日、甲府市の腕時計店で、ナイフ様の刃物を店主に突きつけ、ガラス製のショーケースをバールで叩き割るなどし、腕時計24点(販売価格合計2283万2,000円相当)を強取した自称無職の男(42歳)、自称職業不詳の男(22歳)、自称とび職の男(20歳)、自称ブラジル国籍で派遣社員の男(20歳)の4名を逮捕した。

現住建造物等放火被疑者の逮捕(笛吹署・捜査第一課)

令和5年5月30日、笛吹市春日居町の一般民家に火を放ち、床板、敷居等約0.08平方メートルを焼失させた無職の男(54歳)を、7月13日逮捕した。

令和5年7月13日(木曜日)掲載

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(笛吹署)

令和5年7月12日、笛吹市春日居町の市道で、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転し、路外に逸脱して立木に衝突する単独交通事故を起こした自称派遣社員の女(23歳)を逮捕した。

電話詐欺被疑者の逮捕(笛吹署・組織犯罪対策課)

令和5年5月31日、韮崎市在住の女性(70歳代)方に金融機関職員を装って訪問し、還付金の支払手続名目で女性からキャッシュカードを受領して持参した封筒に入れ、女性が目を離した隙にトランプが入った封筒とすり替えてキャッシュカードを窃取し、さらに同日、同キャッシュカードを使用して現金30万円を引き出して窃取した無職の男(22歳)を、7月12日逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和5年7月12日、昭和町の町道十字路交差点で、軽四乗用車が自転車に衝突し、自転車を運転していた男性(80歳)が骨盤骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和5年7月12日、南アルプス市の県道で、中型貨物車が横転して積載物の土砂が原動機付自転車に衝突し、原動機付自転車を運転していた男性(73歳)が左肩甲骨骨折等する交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和5年7月12日、笛吹市御坂町の県道で、普通乗用車同士が正面衝突し、一方の普通乗用車を運転していた男性(74歳)が右鎖骨下動脈損傷、左手骨折等し、後部座席に同乗の女性(15歳)が胸骨を骨折する交通事故が発生した。

令和5年7月12日(水曜日)掲載

死亡交通事故の発生・過失運転致傷被疑者の逮捕(南甲府署)

令和5年7月11日、甲府市の国道358号で、中型貨物車が道路工事現場の交通誘導員の女性(55歳)に衝突し、骨盤骨折等により死亡させた交通事故が発生し、中型貨物車を運転していた会社員の男(43歳)を逮捕した。

電話詐欺(オレオレ詐欺)被害の発生(甲斐署)

令和5年7月4日、甲斐市在住の女性(80歳代)方の固定電話に、孫を騙った男から電話があり、「レストランでトイレに行くときに鞄を置いたままにしてしまった。」「鞄に重要な書類が入っていた。」「1600万円を本日中に支払わなければならない。」「上司がお金を工面してくれているが、足りない。いくらか工面してくれないか。」等と言われことから、女性は、現金600万円を用意した。孫を騙る男から、「自分は行けないから、上司の甥がお金を取りに行く。」と言われ、その後、女性は自宅に訪れた上司の甥を名乗る男に現金600万円を渡した。翌5日に再び孫を騙る男から、もう少しお金を工面して欲しいと電話があり、不審に思った女性が、実の孫に連絡して被害が分かったもの。

電話詐欺(オレオレ詐欺)被害の発生(甲府署)

令和5年7月6日、笛吹市在住の男性(80歳代)が経営する店の電話に、息子を騙った男から電話があり、「お店のトイレに入っている間に、会社の取引書類が盗まれた。」「本日中に600万円必要で、上司が500万円用意したけど、100万円足りない。」等と言われた。男性は、仕事が忙しいと伝えると「俺がお金を下ろすからキャッシュカードを貸して欲しい。」と言われ、暗証番号を教えた。その後、息子を騙る男から、「俺は忙しくて行けないから、上司のいとこに行ってもらう。」と言われ、男性の職場に上司のいとこを名乗る男が訪ねて来たことから、キャッシュカード2枚を渡した。翌7日に男性がこの話を親族に話して詐欺を疑われて、息子に確認したところ被害に気づいたものであり、キャッシュカードの口座から現金合計160万円引き出されていた。

果実盗被害の発生(笛吹署)

令和5年7月5日午後3時頃から7月9日午後2時頃までの間、笛吹市春日居町の桃畑で、桃約1000個(約50万円相当)がもぎ取らた被害が発生した。

令和5年7月11日(火曜日)掲載

電話詐欺被疑者の逮捕(北杜署、組織犯罪対策課)

氏名不詳者らと共謀し、令和5年5月8日から同月12日までの間、北杜市在住の女性(80歳代)方の固定電話に、住宅メーカー社員を騙って電話をかけ、「高齢者施設に優先的に入居できる権利があります。」と言い、さらに高齢者住宅運営会社社員を騙る者が「他人に名義を貸すのは違法です。契約金を支払う必要があるので、200万円を支払わらないと捕まってしまいます。」などと言って、東京都内のアパートに現金200万円在住の荷物を送付させ同荷物を受領し騙し取った、自称アルバイトの女(40歳)を7月10日逮捕した。

重傷交通事故の発生(高速隊)

令和5年7月10日、北杜市で軽四乗用車が小淵沢料金所から中央自動車道本線へ進行する際、本線手前のガードレールに衝突し、同乗していた女性(71歳)が胸椎及び右薬指を骨折する交通事故が発生した。

令和5年7月10日(月曜日)掲載

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(交通機動隊)

令和5年7月8日、甲府市の国道で、酒気を帯びた状態で軽四貨物車を運転した自称無職の男(62歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(北杜署)

令和5年7月8日、北杜市須玉町の市道で、自転車が転倒し、運転していた男性(13歳)が右肘骨折等する交通事故が発生した。

窃盗被疑者の逮捕(笛吹署)

令和5年7月9日、笛吹市春日居町の桃畑で、桃1個(時価500円相当)を窃取した無職の男(72歳)を逮捕した。

令和5年7月7日(金曜日)掲載

交通事故を偽装した自動車保険金詐欺(人身傷害保険金の不正請求)被疑者の逮捕(甲斐署・甲府署・南甲府署・捜査第二課・交通指導課)

令和2年10月16日、甲斐市内の駐車場で、被疑者Aは普通乗用車を運転し、駐車場内の街灯に故意に衝突させ、あたかも偶然に交通事故が発生したように偽装して交通事故の届出をし、損害保険会社に被疑者A及び同乗していた4人が負傷したものとして人身傷害保険金の支払いを請求し、同年11月6日から令和3年1月13日までの間、10回にわたり合計1,624,336円を振込入金させ騙し取った詐欺事件で、令和5年7月6日、自称無職の男(31歳)、自称会社員の男(31歳)、自称内装業の男(31歳)、自称会社員の男(29歳)、自称会社員の女(27歳)計5名を逮捕した。

重傷見込み交通事故の発生・過失運転致傷被疑者の逮捕(富士吉田署)

令和5年7月6日、忍野村の丁字路交差点で、普通乗用車が横断歩道を横断中の歩行者の男性(9歳)に衝突し、右足骨折見込みとなる重傷を負わせた地方公務員の男(56歳)を逮捕した。

脅迫被疑者の逮捕(南甲府署)

令和5年7月4日、知人女性からSNSのメッセージを無視されたことに憤慨し、山梨県警察本部に架電し、応対した警察官に「彼女と連絡がとれなくなった。もう殺すしかない。」「彼女の職場に行って彼女を殺す。」等と申し立て、警察官を介して知人女性を脅迫した、無職の男(46歳)を、7月6日逮捕した。

令和5年7月6日(木曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和5年7月5日、南アルプス市の県道交差点で、軽四貨物車と普通乗用車が出合頭に衝突し、軽四貨物車を運転していた男性(23歳)が頭蓋骨骨折等の重傷を負う交通事故が発生した。

重傷交通事故の発生(南アルプス署)

令和5年7月5日、南アルプス市の市道丁字路交差点で、中型貨物車と軽四貨物車が衝突し、軽四貨物車を運転していた女性(32歳)が左肋骨骨折等の重傷を負う交通事故が発生した。

住居侵入被疑者の逮捕(日下部署・機動捜査隊)

令和5年7月5日、山梨市の民家に正当な理由なく侵入した無職の男(74歳)を逮捕した。

令和5年7月5日(水曜日)掲載

窃盗被疑者の逮捕(富士吉田署・捜査第一課)

令和5年4月22日、埼玉県草加市のカードショップに侵入し、トレーディングカード約80枚(販売価格合計約43万円)を窃取した無職の男(25歳)を、7月4日逮捕した。

重傷交通事故の発生(笛吹署)

令和5年7月4日、笛吹市石和町の市道で、普通乗用車が自転車を追い抜く際、自転車と衝突し、自転車を運転していた女性(17歳)が背骨を骨折する交通事故が発生した。

出入国管理及び難民認定法違反(不法残留)被疑者の逮捕(南アルプス署)

令和5年7月4日、南アルプス市で、警察官が不審者を発見、職務質問等して、不法残留が判明したタイ国籍で職業不詳の男(36歳)とラオス国籍で職業不詳の男(37歳)を逮捕した。

電話詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生(南甲府署)

令和5年6月23日頃、中央市在住の女性(70歳代)方の固定電話に、住宅メーカー社員を名乗る男から、「老人ホームの入居権を譲って欲しい。」との電話があり承諾した。その後、高齢者住宅の社員を名乗る男から、「入居の費用があなた名義の振り込みがあり、名義貸しで犯罪になってしまうから、警察や家族に言わない方がいい。」と電話があり、さらに住宅メーカー社員を名乗る男から、「2000万円払えばキャンセルできるが、残り420万円の支払いが足りず、私と折半して210万円を支払って欲しい。」などと言われた。女性は、6月26日に現金205万円を都内のアパートに送付し、翌27日に電子マネー5万円をコンビニエンスストアで購入する被害が発生した。なお、不審に思った女性が、6月29日に娘に相談し、詐欺の可能性を指摘され被害に気づいたもの。

出入国管理及び難民認定法違反(不法残留)被疑者の逮捕(笛吹署)

令和5年7月4日、笛吹市境川町で、警察官が不審な軽四乗用車を発見、職務質問等して、不法残留が判明したタイ国籍で自称アルバイトの男(26歳)とタイ国籍で自称無職の男(36歳)を逮捕した。

詐欺被疑者の逮捕(上野原署・大月署・組織犯罪対策課)

令和5年7月4日、上野原市で、暴力団員であることを隠して受付し、暴力団の利用を拒絶しているゴルフ場を利用した無職(暴力団組長)の男(47歳)、無職(暴力団幹部)の男(41歳)、無職(暴力団幹部)の男(41歳)及び運送業の男(43歳)を逮捕した。

器物損壊被疑者の逮捕(南甲府署)

令和5年7月4日、甲府市の商業施設で、男性トイレの大便器に汚物を付着させて使用不能な状態にし、器物を損壊した無職の男(68歳)を、7月5日逮捕した。

令和5年7月4日(火曜日)掲載

果実盗被害の発生(笛吹署)

令和5年6月30日午後5時30分頃から7月1日午前6時30分頃までの間、笛吹市八代町の桃畑で、約350個の桃がもぎ取られ、複数のプラスチックバスケットに入れられて、放置される被害が発生した。

令和5年7月3日(月曜日)掲載

重傷交通事故の発生(南部署)

令和5年6月30日、身延町の県道で、軽四乗用車が横断中の歩行者に衝突し、歩行者の男性(82歳)が左足首を脱臼骨折する交通事故が発生した。

傷害被疑者の逮捕(笛吹署)

令和5年6月30日、笛吹市御坂町の自宅で、同居する20歳代の妹に対し、包丁で切りつけて、右上腕部切創等の傷害を負わせた会社員の男(27歳)を逮捕した。

重傷交通事故の発生(南甲府署)

令和5年6月30日、昭和町の県道で、原動機付自転車が転倒し、運転していた男性(43歳)が顔面骨折等する交通事故が発生した。

道路交通法違反(無免許・酒気帯び運転)被疑者の逮捕(南甲府署)

令和5年7月1日、昭和町の町道で、無免許・酒気を帯びた状態で軽四貨物車を運転し、軽四乗用車に追突する交通事故を起こした自称塗装業の男(29歳)を逮捕した。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(笛吹署)

令和5年7月2日、笛吹市一宮町の国道20号で、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転し、ガードレールに衝突する交通事故を起こした自称会社員の男(24歳)を逮捕した。

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)