更新日:2022年11月24日

TOP > ハイクオリティな未来

ここから本文です。

ハイクオリティな未来

 

 

おいしい未来やまなし 

 

 

世界に誇れるやまなしの果物。
恵まれた気候風土や、先人たちが探究を重ねた長い歴史のなかで、
そのおいしさは育まれてきました。
つくり手の情熱や愛情、進化を続ける卓越した技術によって、
これからもさまざまな農畜水産物をお届けしていきます。
作る人、贈る人、食べる人。すべての人の笑顔につながるハイクオリティな未来へ。

高品質で優れた農畜水産物。それらは、生産者の努力や苦労によって生み出されています。動画では、南アルプス市でスモモ(貴陽)を栽培する浅川豊さんに、栽培への想いなどについて伺いました。

 

果樹産地としての歴史

日本のブドウ栽培発祥の地とされる山梨県。その起源には諸説あり、古くは奈良時代に栽培が始まったという説もあります。

江戸時代の書物である「甲斐叢記(かいそうき)」では、甲斐八珍果としてモモ、ブドウ、ナシなど8種類の果物が登場します。当時の果物は、江戸幕府に献上されるなど、古くから果物栽培が盛んな地域として名を馳せていました。

甲州ぶどう

甲州ぶどう

 

 

気候・風土が生み出すおいしさ

美しい山々に囲まれる山梨県では、豊かな水、長い日照時間、そして昼夜の寒暖差などによって、高品質でおいしい農畜水産物が育てられています。

また、扇状地などの傾斜地には、果物づくりに適した水はけのよい土壌が広がっていて、生産量日本一を誇るモモやブドウ、スモモなどが作り上げられています。

すもも

シャインマスカット

 

いつもいいものを

光センサー選果機での糖度測定によるモモの選別など、しっかりとした出荷基準を定め、品質のよい農畜水産物を安定してお届けしています。

光センサー選果機

ももコンテナ

 

高品質の裏付け

規格や品質など厳しい基準を満たしたものだけが、山梨県ブランド銘柄として出荷されています。

【甲州ブランド食肉】
甲州牛、甲州ワインビーフ、甲州富士桜ポーク、甲州地どり

甲州牛

 

【山梨のブランド魚】
富士の介、甲斐サーモンレッド、甲斐サーモン

富士の介

富士の介刺身

富士の介については特集ページをご覧ください。

 

【やまなしジビエ】

やまなしジビエ料理

やまなしジビエ料理

やまなしジビエについては特集ページをご覧ください。


【山梨オリジナル鉢花】
クリスマスエリカ

クリスマスエリカ

クリスマスエリカ

 

 

 

関連記事

このページをシェアする

Twitter

FaceBook

やまなしブランドの農畜水産物を紹介します

「おいしい未来へ やまなし」を楽しもう

ロゴマークを使いたい方はこちらから