更新日:2024年1月22日

TOP > ゆたかな環境の未来 > やまなしジビエについて

ここから本文です。

 キービジュアル料理 

やまなしジビエについて

 やまなしジビエ(シカ肉)とは

野生鳥獣による農林業被害が引き続き深刻な状況である中、捕獲したニホンジカのジビエとして活用を進めるために平成29年7月、シカ肉の安全・安心を担保する山梨県独自の「やまなしジビエ認証制度」を創設し、やまなしジビエの認証を開始いたしました。

山梨県内で適切な衛生管理・処理を行っているシカ食肉処理加工施設をやまなしジビエ認定施設として指定し、その認定施設で認証基準を満たしたシカの肉を「やまなしジビエ」として認証しています。

認証することで、より安全なジビエの提供、並びに消費者及び飲食・食品業界のジビエに対する安心の確保を目的とします。

安全・安心でおいしい「やまなしジビエ」をぜひご賞味ください。

 キービジュアル肉

動画コンテンツ

山梨の自然が育んだ恵み~やまなしジビエ~NEW!!

豊かな環境の未来~猟師編~

 

 やまなしジビエ認証制度とは

ニホンジカの生息数が増大している中で、捕獲したニホンジカを貴重な天然資源とし、シカ肉をジビエ料理や加工品などの素材として活用した特産品づくりや町おこしなどに活かす取り組みが広がりつつあります。

こうした状況を受け、県では、平成28年度に山梨県ジビエ認証協議会を設置し、川下(消費や流通)から求められる安心なジビエを目指した認証基準等を検討してきました。

協議会での検討を踏まえ、やまなしジビエ(シカ肉)認証制度実施要綱を制定しました。

 

やまなしジビエ認証制度の詳細については、山梨県畜産課の「やまなしジビエ認証制度」のページをご覧ください。

 

 やまなしジビエ認定施設一覧(令和4年2月14日現在)

名称 施設名 所在 電話番号 認証日
(株)YAMATO 早川町ジビエ処理加工施設 南巨摩郡早川町草塩503 0556-48-8086 平成29年12月8日
富士河口湖町役場農林課 富士河口湖町ジビエ処理加工施設 南都留郡富士河口湖町船津1700 0555-72-1115 平成30年2月27日
明野ジビエ処理加工施設 明野ジビエ肉処理加工施設 北杜市明野町上手8292-2 090-2642-2929 平成30年3月28日
(株)アットホームサポーターズ 丹波山村ジビエ肉処理加工施設 北都留郡丹波山村632 0428-88-0789 平成30年3月28日
ふじさんジビエ ふじさんジビエ 富士吉田市小明見2144-8 0555-22-8191 令和4年2月14日

やまなしジビエを購入したい方は、認定施設に直接お問い合わせください。

 

 やまなしジビエ認証マークについて

やまなしジビエ認証会議の事務局である畜産課を中心に、山梨県産業技術センター、やまなしデザイナーバンクや山梨県ニホンジカ有効活用協議会の御協力のもと、協議を重ねて制作しました。

平成29年度、ニホンジカの有効活用を図るために設置した山梨県ニホンジカ有効活用協議会において、「肉」と「皮」の活用について一体的に取り組む方針となったことから、先行して県内のシカ肉処理施設のシカ皮を甲州印伝に活用している「URUSHINASHIKA(ウルシナシカ)」のデザインをベースにしています。

 やまなしジビエ認証マーク

認証マークでは、鹿の頬に山梨県の形を入れ、富士山をバックに入れることで山梨県のイメージを表現し、太陽のイメージをさせる放射線状の円を添え、自然やシカへの敬意と感謝を表現しています。「やまなしジビエ」と「認証」の文字を分かりやすく配置し、金色に近い色で高級感を演出しています。

 やまなしジビエフェア2023(NEW‼)

飲食店などでの料理の提供を通じて、やまなしジビエの品質の高さを知っていただく機会として、令和5年11月1日から令和6年2月29日まで「やまなしジビエフェア2023」を開催しました。

ぜひ、やまなしジビエの魅力に触れてみてください。

詳しくは、山梨県販売・輸出支援課の「やまなしジビエフェア」の特設ページをご覧ください。

 

このページをシェアする

Twitter

FaceBook

やまなしブランドの農畜水産物を紹介します

「おいしい未来へ やまなし」を楽しもう

ロゴマークを使いたい方はこちらから