トップ > 防災・安全 > 防災 > 訓練 > 山梨市・笛吹市シェイクアウト訓練

ページID:81479更新日:2017年11月24日

ここから本文です。

山梨市・笛吹市シェイクアウト訓練 

山梨市・笛吹市シェイクアウト訓練机の下に隠れる

平成29年11月1日(水)に実施しました「山梨市・笛吹市シェイクアウト訓練」には、

94団体・21,354名(参加登録団体の一覧はこちら)の多くの皆さまからの参加登録をいただきました。

訓練へのご参加・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

訓練の概要 訓練の流れ・内容


 

訓練の概要

実施日時

  • 平成29年11月1日(水) 10時から

   ※訓練開始の合図についてはこちら

訓練場所と内容

  • 自宅、職場、学校など訓練開始時に皆さまがいらっしゃるその場 で机の下に隠れるなどの安全確保行動(1.ドロップ(姿勢を低く)、2.カバー(体・頭を守って!)、3.ホールド・オン!(揺れが収まるまでじっとして))を行ってください。

    ※訓練内容の詳細はこちら

対象者

  • 山梨市及び笛吹市に在住の個人・家族・学校・企業・団体など

訓練想定シナリオ

  • 藤の木愛川断層を震源にマグニチュード7の地震が発生し、峡東地域で震度7の揺れを観測

主催

協力

 ページ先頭へ戻る

訓練の流れ・内容

1 参加登録

参加登録の受付は終了しました。

多くの方にご参加いただきありがとうございました。

2 事前学習

参加者は、地震に関する知識、身の回りの環境、安全確保行動等について自ら(組織単位や家庭、個人で)考えるととともに、訓練当日に実施する訓練内容についても、各自で計画していただきます。

事前学習用の参考資料(ダウンロードしてご活用ください)

3 訓練開始の合図

次のいずれかの方法で、訓練開始の合図を聞き取ってください。

防災無線

緊急地震速報の訓練放送を防災無線により放送しますので、訓練放送を合図に、その場で、安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を行いましょう。

市の防災防犯メール

お住まいの市の防災防犯メールに登録していただくと、訓練当日にメールが配信されますので、配信を合図に、その場で、安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を行いましょう。

スマートフォンの「地震防災訓練アプリ」

NTTドコモが提供する「防災訓練アプリ」をスマートフォンにインストール・登録していただき、訓練緊急地震速報の専用ブザー音による報知を合図に、その場で、安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を行いましょう。

緊急地震速報専用受信端末

緊急地震速報専用受信端末を設置している施設につきましては、訓練当日に訓練放送が配信されますので、受信端末の訓練放送を合図に、その場で、安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を行いましょう。
ただし、契約している緊急地震速報配信事業者によっては、訓練放送を配信しない場合もありますので、配信事業所へのご確認をお願いします。

4 安全確保行動の実施

参加者は、家庭・学校・事業所等で、「緊急地震速報」を合図に一斉に安全確保行動(1.ドロップ(姿勢を低く!)2.カバー(体・頭を守って!)3.ホールド・オン!(揺れが収まるまでじっとして) 等)を実施していただきます。

 

安全確保行動

 

地震の際、まずすることは安全確保行動!

  1. ドロップ(姿勢を低く!)
  2. カバー(体・頭を守って!)
  3. ホールド・オン!(揺れが収まるまでじっとして)

5 シェイクアウト+1(プラスワン)※推奨

  • より実践的な訓練とするために、参加者が家庭・地域・職場・学校等で独自に各種訓練(安否確認訓練、初期消火訓練、避難訓練など)を実施したり、家庭や地域、職場などで安全な場所や備蓄品・非常食の確認を行うことを行いましょう。
  • 訓練終了後に「山梨市・笛吹市シェイクアウト訓練」についてのアンケートを実施しますので、ご協力をお願いします。

6 訓練実施にあたっての留意点

  • 周囲の状況をよく確認し、ケガのないように訓練を実施してください。
  • 訓練の実施に際し、危険を感じた場合はただちに訓練を中止してください。

 

ページの先頭へ戻る 

 

 

「山梨市・笛吹市シェイクアウト訓練」は効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議(日本シェイクアウト提唱会議)公認のシェイクアウト訓練です。

H29-11shakeout-2

 

 

 

また、本訓練は「津波防災の日 緊急地震速報シェイクアウト訓練」としても認定されています。

 

ページの先頭へ戻る

 

 

 


 



このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部峡東地域県民センター 
住所:〒404-8601 甲州市塩山上塩後1239-1東山梨合同庁舎 1 階
電話番号:0553(20)2700   ファクス番号:0553(20)2705

山梨市 総務課危機管理対策担当 電話0553-22-1111(代)
笛吹市 防災危機管理課 電話055-262-4111(代)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop