トップ > 収穫調査測量業務委託
ページID:121067更新日:2025年5月23日
ここから本文です。
収穫調査測量業務委託とは、県有林の立木を売り払う際に行う基礎的な調査で、売払いの対象となる立木の樹種、材積、材質などを調査するものです。また、その際、伐採対象区域の面積の調査、伐採する立木へのナンバリングの作業も併せて行います。
収穫調査の結果は、立木を売り払う際の予定価格の算定等に使用されるため、正確で公正な調査が求められます。
収穫調査測量業務を委託する相手は、調査を実施する技術的能力その他一定の基準を満たす者とします。
入札に参加するためには、山梨県物品等競争入札参加資格「役務の提供」の種目のうち「森林整備」に登録され、かつ「物品の購入等」の種目のうち「木材買入れ」に登録していない必要があります。
また、以下の要件を満たしていることなどが必要になります。
※詳細については、収穫調査測量業務競争入札実施要領を参照してください。
※林業技士(林業経営部門及び森林評価部門)の資格取得については、令和7年6月30日までに(一社)日本森林技術協会が開催する林業技士養成研修への申込みが必要となりますので、ご留意ください。
なお、資格要件の詳細については、当協会ホームページ内の「林業技士 養成研修・資格要件審のご案内」ページをご覧ください。