トップ > くらし > 消費生活 > 消費生活一般 > 5月は消費者月間です

ページID:79827更新日:2023年4月27日

ここから本文です。

5月は消費者月間です

毎年5月は「消費者月間※」として、全国的に消費者問題に関する啓発・教育等の事業を集中的に行っています。

※「消費者月間」とは

「消費者基本法」の前身である「消費者保護基本法」が昭和43年5月に施行されたことから、その施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされました。

令和5年度消費者月間統一テーマ「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」

デジタルサービスの仕組みやそのリスクを理解し、適切に活用しよう!!

5月の消費者月間期間中、甲府市丸の内にある山梨中央銀行本店ロビーにて、消費者被害防止のための展示を行っています。

この機会に消費生活に関する知識を深め、くらしの安全・安心を見直してみましょう。

 

詳しくは消費者庁ホームページへ

 

5 

令和4年度消費者月間統一テーマ「考えよう!大人になるとできること、気を付けること
~18歳から大人に~

 「だまされない消費者」、「自分で考える消費者」になろう!!

 一人一人の消費は社会や世界とつながっています。「今だけ」「ここだけ」「自分だけ」の行動から未来や地域などに配慮した「考える消費者」になることが大切です。
また、今年4月1日から成年年齢は18歳となり、「18歳から大人」になります。自分で契約できるということは、契約の責任も自分で負うということです。契約は賢く慎重に行いましょう。

2022年4月1日からの成年年齢引き下げについてはこちら

 

令和4年度消費者月間の啓発キャンペーンの様子

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活センター 
住所:〒400-0035 甲府市飯田1-1-20 山梨県JA会館 5階
電話番号:055(223)1571   ファクス番号:055(223)1368

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop