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更新日:2022年5月27日

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 消費生活の出前講座をご活用ください

悪質業者の手口がますます多様化・巧妙化する中で、トラブルを未然に防ぐため、無料で講師を派遣して出前講座を実施しております。

オンライン形式でも開催しますので、電話(055-223-1571)かメール(kenminskt-c@pref.yamanashi.lg.jp)にてお気軽にお問い合わせください。

ぜひ、ご活用ください。

 

demaeirasuto

<ご案内>

出前講座チラシ(PDF:409KB)

 <申請書>

(学校・若者向け)申請書・報告書(ワード:40KB) 

 (一般向け)申請書・報告書(ワード:40KB)

オンライン用)申請書・報告書(ワード:41KB)

 

  

どのようなところから依頼があるの?

  • 地域の集まりや女性部の学習会
  • 消費者問題に関心のあるグループの学習会
  • 小・中・高校の授業や卒業予定者の学習会
  • PTAの学習会
  • 大学1年生の入学時のオリエンテーション
  • 事業者・企業の研修会

おおよそ4名からお願いします。

講座時間:30~90分(DVDあり)

時間帯:原則として平日午前8時30~午後5時15分

 

話の内容は?

 ☆消費者トラブルにあわないために
  • 契約の基礎知識
  • クーリング・オフ制度 
  • 悪質商法及び消費者トラブルと見守り 
  • 高齢者や障害をもつ方の消費者トラブルと見守り
  • スマートフォンなどのインターネットトラブル
 ☆ライフステージに応じた消費者教育
  • 消費者市民社会の一員として
  • エシカル消費・SDGs・フェアトレード
  • 消費生活情報に対する批判的な思考

開催の流れ

flowchart

  1. まずは電話でお問い合わせください(ステップ1)
  2. 1ヶ月前までに「実施申請書」を提出していただきます。(ステップ2)
  3. 会場の手配、準備をお願いします。
  4. 当日の資料はこちらで用意します。
  5. 講座修了後、1週間後までに「状況報告書」の提出をお願いします。(ステップ3)

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このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活センター 
住所:〒400-0035 甲府市飯田1-1-20 山梨県JA会館 5階
電話番号:055(223)1571   ファクス番号:055(223)1368

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