ページID:32654更新日:2020年4月2日

ここから本文です。

調理師、栄養士免許についてよくある問い合わせ

初めて申請する方

Q1調理師、栄養士免許の申請先は、どこですか?

A1お住まいの地区によって異なります。

山梨県内にお住まいの方

お住まいの市町村を所管する保健所に申請してください。

各保健所の所在地・連絡先はこちらです。(PDF:63KB)

山梨県外にお住まいの方

お住まいの都道府県での申請となりますので申請先の詳細はお住まいの都道府県にお問い合わせ下さい。

Q2氏名が変わったため、「卒業証明書・履修単位証明書・調理師試験合格通知書に記載された名前」が現在と異なっています。申請する際に、何か必要な書類はありますか?

A2現在の氏名に変更したことが、分かる「従前戸籍(※1)の記載のある戸籍抄(謄)本(※2)」が必要です。

詳細は、申請先であるお住まいの地区を所管する保健所にご確認下さい。

各保健所の所在地・連絡先はこちらです。(PDF:63KB)

(1)卒業証明書・単位履修証明書・調理師試験合格証明書に記載された変更前の氏名が記載されていることをご確認下さい。

(2)住民票での申請は認められません。

 

すでに調理師・栄養士免許証をお持ちの方

Q3山梨県が交付した栄養士または調理師の免許証をなくしてしまいました。新しい免許証を再交付発行してもらうにはどこで手続きをしたらよいですか?

A3お住まいの地区(山梨県内・山梨県外)によって異なります。

山梨県内にお住まいの方

お住まいの地区を所管する保健所で手続きをして下さい。手続きの詳細は、該当する保健所にご確認下さい。

各保健所の所在地・連絡先はこちらです。(PDF:63KB)

山梨県外にお住まいの方

県庁での手続きとなります。郵送で受け付けていますので申請先・手続きの詳細は、以下のリンク先をご覧下さい。

栄養士免許証の再交付について詳細はこちら(PDF:94KB)

調理師免許証の再交付について詳細はこちら(PDF:89KB)

 

※山梨県以外の都道府県で交付した栄養士免許証及び調理師免許証をお持ちの場合は、免許証を発行した都道府県にご確認下さい。

Q4山梨県が交付した調理師、栄養士の免許証に記載されている氏名・本籍地に変更があった場合、どのような手続きが必要ですか?

A4調理師、栄養士の名簿訂正・免許証書換え交付を申請する必要があります。

申請手続きは、お住まいの地区(山梨県内、山梨県外)によって異なります。

山梨県内にお住まいの方

お住まいの地区を所管する保健所で手続きをして下さい。手続きの詳細は、該当する保健所にご確認下さい。

各保健所の所在地・連絡先はこちらです。(PDF:63KB)

山梨県外にお住まいの方

県庁での手続きとなります。申請は郵送で、受け付けていますので詳細は申請先・手続きの詳細は、以下のリンク先をご覧下さい。

栄養士免許証の名簿訂正・書換え交付申請について詳細はこちら(PDF:95KB)

調理師免許証の名簿訂正・書換え交付申請について詳細はこちら(PDF:94KB)

 

*山梨県以外の都道府県で交付した栄養士免許証及び調理師免許証をお持ちの場合は、免許証を交付した都道府県にご確認下さい。

 

Q5調理師または栄養士免許証をなくしてしまい、登録した当時とは現在名前、本籍も違っています。どのような手続きがが必要ですか。

A5再交付申請と名簿訂正申請を併せて行ってください。この場合の手数料は、3,600円です。提出書類等については、Q&Aの3と4を参考にしてください。

 

Q6自分の調理師、栄養士の免許番号・登録年月日を知りたいのですが、電話で教えてもらえますか?

A6個人情報になりますので、電話でのお答えはできません。

調理師、栄養士の免許番号・登録年月日は、調理師免許証に記載されています。なくした方は山梨県内にお住まいの方は地区を所管する保健所で免許証の再交付申請をするようにして下さい。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部健康増進課 担当:健康企画担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1493   ファクス番号:055(223)1499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop