日本ワインコンクールとは
                                   
※当ページは日本ワインコンクール2019の内容を掲載しております

Japan Wine Competition(日本ワインコンクール)2019
<応 募 規 定>
 
1 対象ワイン
応募の対象となるワインは、果実酒等の製法品質表示基準第1項第3号で定める「日本ワイン」とします。
2  応募条件
(1)原則として市販酒であり、蔵内酒の場合は、2019年9月末日までに市場に流通すること及び出品
  時に商品名が確定していること。
(2)同一ロットのワインで(※「同一ロット」とは、瓶詰めの時期が同一で、複数のタンクや樽などに分
  けて醸造や貯蔵が行われた場合は、事前に混合して均一化を行った後、同一品質のものとして、
  同一仕様の容器に充填され、 同一のラベルが貼られるものを意味します。)、720ml又は750ml
  瓶で1000本以上(極甘口部門のワインは720ml 瓶換算で100本に相当する量) が出品時に瓶詰
  めされていること。ただし、出品時に瓶詰めされていなければならない量には、すでに市場に流通
  している分は含まない。なお、瓶詰めの時期のみが異なることで別ロット扱いとなるワインを出品
  する場合には、事前に事務局に相談してください。
(3)ボトルの容量は、720ml又は750mlであること。ただし、極甘口部門のワインは200ml以上で2L
  を超えないこと。
(4)出品部門の決定にあたっては、以下の条件に従うこと。
  ・欧州系品種、国内改良等品種、北米系等品種については、当該部門の原料品種の使用割合
  の和が85%以上、甲州については100%であること。
  ・欧州・国内改良品種等ブレンドについては、2つ以上の部門の原料品種を使用しており、そのうち
  同一部門の原料品種の使用割合の和がいずれも85%未満(※甲州の場合は100%未満)である
  こと。
  ・極甘口、ロゼワイン、スパークリングワインの各部門は原料品種を問わない。
   ※ただし、銘柄等にスパークリングワインなど、発泡性の記述のあるものはスパークリングワイン
    部門、残糖100g/L以上のワインは極甘口部門に出品すること。
  (注)審査の公平さを保つため、参加申込者の申請とは異なる部門に変更することがあります。
(5)応募にあたっては、日本ワインコンクール公式ホームページから、出品者名、銘柄、原料品種名
  (複数の原料の場合はその割合)、産地名、希望小売価格(蔵内酒の場合は予定価格)、部門、
  分析結果等を入力・登録し、ワイン貼付票を貼付したワインを送付すること。
(6)金賞又は銀賞を受賞した場合は、公開ワインテイスティング用に受賞ワイン(金賞20本程度、銀
  賞10本程度)をワイナリー販売価格の半額程度で提供していただきます。
3 応募方法
日本ワインコンクール公式ホームページから、次の方法によりご応募願います。
※ホームページのみの受付とさせていただきます。


  ※応募方法はこちら(PDFファイル)
  ※エントリーシステム操作マニュアルはこちら(PDFファイル)
   (今年からエントリーシステムが新しくなりましたので、マニュアルをご熟読ください。)
  
     ※エントリーは5月13日(月)午前9時に開始します。
4 エントリー数及び提出ボトル数
(1)エントリー数の上限は1社あたり25点とします。(ただし、原料ブドウ栽培者から醸造を委託された
  ワイン(※原料ブドウ栽培者自らが栽培したブドウを100%使用したワイン)を除く)
(2)提出するボトル数は、1エントリーにつき720ml又は750mlボトルで4本とします。ただし、極甘口
  部門については、2,880ml以上に相当する本数(例えば500mlの場合は6本、360mlの場合は
  8本)とします。 (※すべてのボトルに「ワイン貼付票」を貼付願います。)
(3)出品ワインは返却しません。審査会終了後に公的な研究機関に提供されることもあります。
5 応募期間
応募の受付は、2019年5月13日(月)午前9時から、2019年5月31日(金)午後5時までとします。
6 参加費用等
(1)参加費用は、1エントリーにつき15,000円とします。
(2)参加費用は、参加申し込みと同時に支払うこととし、支払方法は銀行振り込みとします。
  (※恐れ入りますが、振込手数料は参加者負担でお願いします。)
[振込先]
 @口座名義:日本ワインコンクール実行委員会
 A口座:山梨中央銀行 県庁支店 普通預金
 B口座番号:647521
(3)入金の確認ができるまでは、正式な参加とは認めません。
(4)事務局から請求書及び領収書の発行は行いません。
(5)参加費用の払い戻しは行いません。
7 ワインの送付先、送付締切
  (※前回から、送付先が変更となっておりますのでご注意ください。)  

出品ワインは、下記送付先に2019年6月14日(金)までに必着にてご送付ください。
※参加申込締切日は、6月14日(金)ではなく、5月31日(金)ですので、ご注意願います。
[ワイン送付先] 
 〒400-0864 山梨県甲府市湯田2-7-9  丸市倉庫株式会社 日本ワインコンクール係
 TEL:055-235-4664 FAX:055-232-5006
 ※ワインの送付に係る技術的な相談については、山梨県産業技術センター ワイン技術部に
   お問い合わせ下さい。(TEL:0553-44-2224 FAX:0553-44-2385)
 
※送付に当たっての注意事項
(1)ワインの送付については、参加者がすべての責任を負うものとします。主催者側では輸送中の
  事故等については、 一切責任を負いかねます。
(2)締切日を経過して到着した場合は、原則参加の受付を断らせていただきます。その場合の参加
  費用は返金しません。
(3)ワインの送付の際に使用する箱は、6本入りのものとしてください。また、1箱1銘柄としてくださ
  い。
(4)送付するワインは、キャップシールを付けないでください。また、キャップシールを取る代わりに
  ラップをかぶせてゴム留めをすることとし、酒税法上表示が義務となっている事項をキャップシー
  ルに記載している場合にはシール等に別記する注意事項を明記してください。
(5)ワインの送付については、できるだけ早期の送付にご協力願います。
8 結果発表
(1)結果は、2019年7月30日(火)(予定)に事務局から各参加者に通知するとともに、ホームページ
  に掲載します。
(2)受賞者には、上記結果通知と併せて、2019年9月1日(日)の表彰式・公開テイスティ ングへの案
  内を行います。
(3)記者発表用として、金賞かつ部門最高賞受賞者は受賞ワイン3本、他の金賞受賞者は受賞ワイ
  ン1本を無償提供願います。なお、提供されたワインは返却しません。
9 表彰
(1)金賞、銀賞、銅賞、奨励賞、部門最高賞、コストパフォーマンス賞には賞状を授与します。
(2)金賞受賞ワインのうち部門最高賞には、副賞(メダルを予定)を授与します。なお、その他の賞
  (奨励賞は除く)には、副賞 (メダルを予定)を希望者にのみ有償で提供します。(8(1)の結果通
  知と併せて、申込を受け付けます。)
10 受賞シール
受賞者には、ワインのボトルに貼付する受賞シールを100枚無償で提供します。なお、追加で必要な場合は有償で提供します。(8(1)の結果通知と併せて、申込を受け付けます。)
11 受賞ワインのチェック
受賞ワインについては、実行委員会等が立入検査(分析・利酒)等によりチェックを行う場合があります。この時点で本応募規定に違反していることが判明した場合には、受賞を取り消す場合があります。
 
12 公開テイスティング実施への協力

金賞又は銀賞の受賞者については、2019年9月1日(日)の公開テイスティング実施に係る受賞ワイン(金賞20本程度、銀賞10本程度)を、ワイナリー販売価格の半額程度で提供していただきます。
また、当日のワインサーブ要員の派遣にもご協力願います。

 
13 出品ワインの取り扱いについて
出品ワインは返却しません。
 
14 その他
その他、本コンクールの応募に関して疑義があった場合は、実行委員会等で検討した上で、決定するものとします。

     ※エントリーは5月13日(月)午前9時に開始します。

Japan Wine Competition : 日本ワインコンクール
Copyright (C) 2019 Japan Wine Competition. All rights reserved