トップ > 医療・健康・福祉 > 社会福祉・地域福祉 > 困難な問題を抱える女性への支援の推進 > DV・性暴力について > 県の事業 > さんSunプログラム☀
ページID:118193更新日:2026年1月6日
ここから本文です。
DVや性暴力、虐待、ハラスメントなどの暴力により、「気持ちが沈んでいる」「自分を責めてしまう」「自信が持てない」「人との関わりが苦手」「なんとかしたいけど、一歩が踏み出せない」という気持ちの女性へ。
誰もが必ず生まれながらにして持っている尊厳や生きる力。
暴力によって奪われてしまったこの尊厳や生きる力を取り戻し、少しでも前向きな気持ちになれることを目指して、
・肩の力を抜いてホッとひと息つける場所
・日々のもやもやを一瞬忘れて自分と向き合える時間
・ほっこりするような良いお話しがきける時間
・明日からちょっと頑張れるかもと思えるきっかけ
これらをご提供し、様々な活動を取り入れながら女性をエンパワーメントしていくプログラムです。
★「さんSun」に込めるメッセージ
雨を避ける傘(さん)、雨があがった後の太陽(The Sun)を表すとともに、全ての女性が燦々(さんさん)と光り輝き、鮮やかな自分らしい人生に向けて一歩を踏み出せるようにと願いを込めました。
★エンパワーメント
一人ひとりが本来持っている力を発揮し、自分の人生を自分で決めて自発的に行動できるようになること。
令和7年度は、支援者向けに、被害者の「居場所づくり」や「自立への一歩」を支える方法について学ぶプログラムを行います。(終了しました)
画像をクリックすると、PDFが開きます。
第1回:9月29日(月)14:30~16:30
第2回:10月29日(水)14:30~16:30
第3回:12月10日(水)14:30~16:30
全3回の参加を推奨しておりますが、御都合により1回または2回のみの参加も可能です。
男女共同参画推進センターぴゅあ総合レクリエーション室
河西 ひとみ氏(NPO法人女性ネットSaya-Saya 理事)
支援者向けに、NPO法人女性ネットSaya-Sayaが実施する「被害女性の自立支援プログラム」の一部を実際に体験しました。プログラムを通じて、その考え方や支援手法に触れることで、支援のあり方について理解を深める機会となりました。
前半は、DVや性暴力についての基礎知識について学び、NPO法人女性ネットSaya-Sayaが実施する相談・生活支援・自立支援などの取組の説明がありました。

後半は、被害女性の自立支援プログラムのうち、第1回「ようこそ、ここへ」(プログラム全体の確認と顔合わせ)を体験しました。この場では、ルールの確認や自己紹介を行い、参加者同士の交流を深める機会となりました。

被害女性の自立支援プログラムのうち、第2回「安心・安全」(安心・安全を感じる)を体験しました。講師の語りから湧き出たイメージを絵に表し、参加者と共有することで、安心感や自己表現の大切さを学びました。

被害女性の自立支援プログラムのうち、第4回「怒りはどうする?」(怒りと暴力の違いを知り、怒りを暴力以外の方法で伝えることを考える)を体験しました。ワークシートや風船を使いながら、自分の怒りの感情や表現方法に向き合う時間を持ちました。

各回、前半にはじんわり・ゆったり心と身体をほぐす活動を行い、後半はハーブティーを飲みながらみんなで丸くなり、温かい気持ちになれるお話し会をしました。
癒やし時間:ヨガで心と身体をほぐそう①
ほっこり時間:お話し会「大切なあなた」
癒やし時間:ヨガで心と身体をほぐそう②
ほっこり時間:お話し会「体の健康について知ろう」
癒やし時間:季節を感じてつくってみよう(アート体験、臨床美術)
ほっこり時間:お話し会「みんなのステキ」(作品鑑賞)
癒やし時間:ゆったり身体を動かしてみよう
ほっこり時間:お話し会「ありのままの自分」
癒やし時間:セルフエステ講座ですっきり身軽になろう
ほっこり時間:お話し会「自分で決めてみよう」
癒やし時間:メイクアップ講座できらっと輝く
ほっこり時間:お話し会「対話をしてみよう」
お天気カードを使って、今の気持ちをみんなで共有します。

(わたしの今の気持ちは、くもりかなあ…)
この日は臨床美術(アート)をしました。


みんな夢中になって手を動かします。
(周りの音が入ってこないくらい集中!)
(秋ってどんな色?陽の光、落ち葉、空、柿、ぶどう、コスモス、ローズマリー…)



それぞれの色、それぞれの形。
見て・触って・匂って・食べて、五感で感じながらこの世にひとつしかないステキなかぼちゃを作りました。
(なんだか愛おしい…)
ハーブティーを飲みながらホッとひと息。

(お家でも飲んでみようかな)
みんなで机を囲んでお話しタイム。
この日は前半に作ったかぼちゃの作品鑑賞をしました。
それぞれの良いところや、どこに注目して作ってみたのか、作ってみた感想などを共有しました。
お天気カードを使って、活動を終えたあとの今の気持ちをみんなで共有します。

以上で1回のプログラムは終了です。
ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。
男女共同参画・多様性推進課 あて
TEL 055-223-1358
E-mail danjo-tayo@pref.yamanashi.lg.jp