トップ > くらし > 食育・給食 > 食育 > 食による地域の魅力再発見~「やまなしの食」の認定~

ページID:87168更新日:2023年12月26日

ここから本文です。

食による地域の魅力再発見~「やまなしの食」の認定~

本県の特色ある郷土食等を「やまなしの食」として認定し、次世代に伝承するとともに、食による地域の活性化、観光の振興につながる取り組みを行っています。

ほうとう 甘納豆の赤飯 馬刺 とりもつに

 

 

「やまなしの食」の認定

山梨県では、「やまなしの食」育み会議を開催し、県内で受け継がれるl郷土料理のうち、特に次世代への伝承に取り組んでいく郷土食等176品目を「やまなしの食」として認定するとともに、このうち代表的な47品目を「特選やまなしの食」に選定しました。

やまなしの食データベース

由来や作り方などを紹介しています。

 

楽しく学べる!「やまなしの郷土食」クイズBOOK

表紙クイズ1クイズ2

県では、「やまなしの食」についてクイズで学ぶことができる

【楽しく学べる!「やまなしの郷土食」クイズBOOK】を作成いたしました。

子ども達をはじめとし、たくさんの方に山梨県の食文化の魅力を知っていただける内容となっています!

PDFで全ページ公開しておりますので、こちらからご覧ください。

「やまなしの食」まるごと体験ハンドブック

ハンドブック表紙画像ハンドブック掲載例画像

県では、「特選やまなしの食」47品目の由来やレシピなどを掲載した、「「やまなしの食」まるごと体験ハンドブック」を作成いたしました。

県民の皆様向けには「やまなしの食」をよく知り・味わい・作りたいときに活用でき、また、観光客の皆様が山梨で飲食する際にも参考としていただけます。

PDFで全ページを公開しておりますので、「やまなしの食」まるごと体験ハンドブックのページからご覧ください。

令和3年3月に発行した「続・「やまなしの食」まるごと体験ハンドブック」も掲載しています。

山梨チャンネルYouTube紹介

山梨チャンネルにて紹介しています。画像をクリックするとYouTubeで視聴できます。

やまなしの食1 やまなしの食2
やまなしの食3

やまなしの食4

 

令和5年度やまなしの食普及教室事業委託事業者の募集!(募集は終了しました。)

山梨県が、特に次世代に継承すべきものとして支援を行う郷土食等として認定した「やまなしの食」について学ぶ機会とするため、

小中学生を対象としたやまなしの食普及教室の委託事業者を募集します。

詳細についてはこちらをご覧ください。

令和5年度「やまなしの食」データベース化資料作成業務委託事業者等の募集!(募集は終了しました。)

山梨県が、特に次世代に継承すべきものとして支援を行う郷土食等として認定した「やまなしの食」を

ホームページ等に掲載することで、写真やレシピなどを誰もが自由に閲覧し、調理の参考に出来るようにするため

データベース化に必要な資料を作成業務の委託事業者を募集します。

詳細についてはこちらをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

「やまなしの食」を食べる・買う

「特選やまなしの食」を食べられる・買えるお店

「特選やまなしの食」を、店内で食べられる、買って帰れるお店を紹介しています。食べられる・買える画像

(地域や家庭のみで食べられているなど、食べられる・買えるお店がない品目もあります)

「特選やまなしの食」を食べられる・買えるお店紹介ページ

 

ページの先頭へ戻る

「やまなしの食」を作る

「クックパッド(cookpad)」にレシピ掲載

「やまなしの食」レシピをクックパッドに掲載しています。

令和4年度「繋いでいこう郷土食料理教室」

郷土食の歴史等を学ぶとともに、家庭で調理する機会を増やすことを目的に料理教室を開催しました。

委託先:株式会社オギノ

かぼちゃクリームほうとう 煮貝の炊き込みご飯

 

開催日

令和4年11月6日(日曜日)

紹介メニュー

  • かぼちゃクリームほうとう
  • 煮貝の煮汁で炊き込みご飯

レシピや作り方が分かる動画の紹介ページ(リンク)

令和3年度「繋いでいこう郷土食料理教室」

郷土食の歴史等を学ぶとともに、家庭で調理する機会を増やすことを目的に料理教室を開催しました。

委託先:山梨県料理学校協会

メニュー 説明1 トマト焼きそば 参加者

 

開催日

第1回令和3年9月26日(日曜日)

第2回令和4年1月16日(日曜日)

紹介メニュー

ページの先頭へ戻る

「食の伝承マイスター」の認証

「やまなしの食」について、優れた技術や知識の伝承に取り組む個人や団体を認証しています。

令和5年度認証式は、令和5年12月22日(金曜日)に執り行われ、2団体・個人が認証されました。

詳細は紹介ページをご覧ください。マイスター

ページの先頭へ戻る

お知らせ

現在開催中のイベント等はありません。

ページの先頭へ戻る

過去のイベント

Instagramイベント「#やまなしの食176」を開催しました!

「やまなしの食」を知って、作って、食べていただくために、Instagramイベント「#やまなしの食176」を開催しました!

たくさんのご参加ありがとうございました。

「やまなしの食」新レシピコンテスト

「特選やまなしの食」47品目を対象に、アレンジレシピを考案するコンテストを行いました。コンテスト

「特選やまなしの食」クイズを実施しました

「やまなしの食」について、県民や山梨にゆかりがある人などに、広く関心を持ってもらうことを目的にクイズを実施しました。

クイズ概要

  • 実施期間:平成30年11月1日から平成31年1月4日
  • 実施方法:パンフレットの専用はがき、イベント等での特設ブース、インターネットなどで応募
  • 県民投票の対象料理:「やまなしの食」167品目のうち、特に魅力があると考えられる料理「特選やまなしの食」47品目

やまなしの食クイズ(表紙)

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活安全課 担当:食の安全・食育担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1588   ファクス番号:055(223)1516

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop