トップ > 組織から探す > 雪氷対策について

更新日:2017年11月30日

ここから本文です。

雪氷対策について

冬の道路における雪氷対策作業に、ご理解・ご協力をお願いします

冬の変わりやすい道路状況に対して、安全・安心・快適に道路をご利用いただくため、凍結防止剤を散布して道路が凍結するのを防止し、道路に積雪が多くなれば除雪車を走行させるなど、気象・道路(路面)状況等に応じて雪氷対策作業を実施しています。

雪氷対策実施計画について

新環状・西関東道路建設事務所では下記の雪氷対策実施計画に基づき、雪氷対策作業を行います。 

 

 H29年度新環状・西関東道路建設事務所道路除排雪実施計画(PDF:1,382KB) 

 

凍結防止作業について

 

路面凍結が予測される場合、凍結防止のため事前に融雪剤(塩化ナトリウムまたは塩化カルシウム)を散布します。融雪剤の散布は、雪や氷を溶かすためではなく「凍結防止」を目的に、車載型融雪剤散布機で、作業を行います。このときには、新山梨環状道路南部区間および西関東連絡道路では、散布車の後ろに道路パトロールカー(車載型融雪剤散布機の後方警戒)を配置して注意案内をしておりますが、散布車に接近しすぎると融雪剤がかかるおそれがありますので、車間距離を十分にとった走行をお願いします。

 

新山梨環状道路南部区間融雪剤散布状況

新山梨環状道路南部区間融雪剤散布状況

国道137号(新御坂トンネル)融雪剤散布状況

新御坂トンネル融雪剤散布状況

 

除雪作業について

 

降雪のため路面に積雪が生じた場合や、圧雪・シャーベットの除去のため、除雪ができる除雪グレーダーなどで作業を行います。

 

新山梨環状道路南部区間除雪作業状況

新環状除雪

西関東連絡道路除雪作業状況

西関除雪

 

 

 

 

通行するみなさまの安全のため、雪氷対策作業中は、無理な追越しは危険ですのでお止めいただき、作業車と十分な車間距離を取り走行していただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部新環状・西関東道路建設事務所 
住所:〒406-0031 笛吹市石和町市部524
電話番号:055(261)1490   ファクス番号:055(261)1495

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について