トップ > しごと・産業 > 農業・水産業 > 農業生産 > 流通・ブランド化 > 山梨県農産物等認証制度(甲斐路の認証食品・3Eマーク)

更新日:2018年4月1日

ここから本文です。

山梨県農産物等認証制度(甲斐路の認証食品・3Eマーク)

山梨県農産物等認証制度とは

消費者の食の安全・安心への関心が高まる中で、本県で生産される農産物を主たる原材料として、県内で生産される加工食品等について基準を定め、その基準に適合しているものを山梨県が認証することにより消費者の信頼を高め、販路開拓や販売の促進を図るとともに、その原料となる農畜産物の生産振興を図ることを目的とした制度です。

認証マーク

基準に適合していることが認められた食品には、認証マーク(3Eマーク(スリーイーマーク))が貼ってあります。

3Eマークとは次の3つの「E」で構成しています。

  • 優れた品質(Excellent_Quality)
  • 正確な表示(Exact_Expression)
  • 地域の環境と調和(Harmony_with_Ecology)

Eマーク

認証基準及び認証事業者について

認証基準は59品目、対象事業者は延べ70事業者となっております。(平成30年4月1日現在)

認証基準(59品目)

本認証制度においては、すべての品目に共通して適用する横断的基準と品目ごとに個別に適用する品目別認証基準があります。

なお、平成30年3月31日以前に設定された認証基準は、品目別認証基準として規定されております。

山梨県農産物等認証基準(PDF:991KB)

山梨県農産物等認証審査会について

農産物等の認証に係る重要な事項について審査・調査する組織として、「山梨県農産物等認証審査会」が設置されています。

認証要綱等

本制度の認証要綱及び実施要領、申請書の様式について以下のとおり掲載します。

なお、各種申請書の提出にあたり、添付資料を求めることがありますので、申請書を提出する場合は、事前に下記問い合わせ先へ御連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県農政部果樹・6次産業振興課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1600   ファクス番号:055(223)1622

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について