更新日:2017年4月18日

ここから本文です。

展示施設(クリーンエネルギーセンター)

本施設は、水力発電、太陽光発電、風力発電などのクリーンエネルギーに関する諸資料や発電のしくみを展示し、”環境とエネルギー”に対する理解を深めていただくことを目的としています。

 

クリーンエネルギーセンターは、どなたでも無料で自由に見学、体験できる施設です。当施設で分からないことがありましたら、1階入口のインターホンでお気軽に御連絡ください。直ちに職員が伺います。また当センターでは、クリーンエネルギーの有効活用及び環境問題を重視し、公用車に電気自動車を採用しています。

屋内展示室

展示室の写真

展示室内には、「水力」「太陽光」「風力」に関する参加・体験型装置があり、楽し  みながらクリーンエネルギーについて学ぶことができます。また、ステージ上では、「山梨の自然環境」や「クリーンエネルギーの必要性」をテーマに、キャラクターロボットや山梨県の地形模型と連動した複合シアター形式の映画を上映します。
<さらに詳しく>

展示ロビー

写真パネル

展示ロビーには、企業局の各種事業を紹介する写真パネルと多目的ギャラリーがあります。

<さらに詳しく>

屋外展示

H29屋外展示

 普段ではあまり見ることのできない風力発電モニュメントや、直接見て触れられる水車・発    電機(実物)を設置し、発電のしくみが理解できる展示スペースとなっています。
 <さらに詳しく>

 

 

  

 

 

   

EV用急速充電器

EV充電器電気自動車用の急速充電器が平成24年8月10日から運用開始されました。

使用要項につきましては使用上の注意(PDF:56KB)をご覧下さい。

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県企業局発電総合制御所 
住所:〒400-0111 甲斐市竜王新町2277-3
電話番号:055(278)1211   ファクス番号:055(278)1210

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について