ページID:25779更新日:2022年8月23日

ここから本文です。

地域に開かれたダム

琴川ダムの特色は、県内初の湖面利用が出来る「地域に開かれたダム」です。

湖岸広場から飛び石を渡り、湖の半島部を周遊する遊歩道を散策することが可能です。

また、歩行者に開放されたダム天端から右岸展望広場へ遊歩道を登れば、美しく壮大な眺望を楽しむことが出来ます。

湖面利用

琴川ダム(乙女湖)では、地域に開かれたダムとして、湖面利用が可能です。利用の際は、事前申込みが必要となります。

なお、下記記載の利用できる行為、利用できる区域、注意事項を遵守し、利用者の責任において安全管理に十分留意し、利用をお願いします。

 

  • 申込み方法
  1. ダムの点検・作業等により、希望日に利用出来ない場合がありますので、お電話(0553-35-3140(平日8時30分から17時15分))にて空き状況をお問い合わせ下さい。
  2. (ご利用日の5日前まで)「河川敷及び河川使用届」へ必要事項をご記入・捺印の上、メール(damu-hrkt@pref.yamanashi.lg.jp)またはFAX(0553-35-3143)にて送付して下さい。
  3. (ご利用日当日)「河川敷及び河川使用届」の原本を琴川ダム管理事務所へ提出の上、ご利用下さい。

 

河川敷及び河川使用届(ワード:251KB)

書き方見本(ワード:29KB)

 

  • 利用できる行為

ゴムボート・イカダ等の動力設備のない船舶を湖面に浮かべる行為で、岸への船舶の係留等を行わないもの

 

  • 利用できる区域

湖面利用案内図(PDF:349KB)の黄色部(ダム左岸網場上流)

 

  • 注意事項
  1. 利用者各自の責任において安全管理を行い、他の湖面利用者に迷惑を及ばさないように利用して下さい。
  2. 利用区域は、湖面利用案内図の黄色部(ダム左岸網場上流)のみです。
  3. ごみは散らかさず持ち帰って下さい。
  4. 悪天候の際は、増水の危険が伴うので、利用を中止して下さい。
  5. 管理者より利用についての指示があった場合は、それにしたがって下さい。
  6. 湖岸広場、展望広場、鳥居峠広場及び湖畔遊歩道は山梨市が管理しています。利用については山梨市観光課(0553-22-1111)へお尋ねください。

釣り等の遊漁行為

湖面利用と同じ区域にて釣り等の遊漁行為を許可しています。湖面利用の届出や電話予約は不要です。

詳しい位置は湖面利用案内図(PDF:349KB)を確認ください。

  • 注意事項

1.遊漁規則や漁業調整規則を守って利用ください。

2.外来魚(オオクチバス、コクチバス、ブルーギル等)の放流は法律により禁止されています。

3.釣りあげた外来魚の放流(キャッチ・アンド・リリース)も禁止されています。

湖畔遊歩道

遊歩道2写真遊歩道1写真遊歩道3写真

湖の半島部を周遊することが可能です。

また半島部にはベンチが整備され、ゆっくりとダムの景色を楽しむことが出来ます。

展望台広場

展望台広場1写真展望台広場2写真

 

 

琴川ダムの名物でもある全部で371段の遊歩道階段を登ると、展望台広場に着き、乙女湖や周辺の山々を見渡すことが可能で、季節ごと様々な景色が堪能できます。

 

階段の途中には残りの段数が所々に表示されていますので目安にしてトライしてみて下さい。

tenbouhirobahenomichi

湖岸広場

湖岸広場写真飛び石写真

湖岸広場周辺では直接水に触れることが可能です。

湖畔遊歩道へ向かう際は飛び石を渡ります。季節によっては魚が泳ぐ姿を見ることが出来ます。

管理棟広場

kanritouhiroba1写真kanritouhiroba2写真

kanritouhiroba3写真管理棟広場では、休憩施設やトイレがありダム堤体の上を歩くことも可能です。

各種パンフレットもありますのでお立ち寄り下さい。

 

 

 

 

 

 

外部リンク

公益社団法人やまなし観光推進機構による山梨県の観光情報サイトです。

山梨市観光協会による山梨市の観光情報サイトです。

 

琴川ダムトップへ戻る

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部広瀬・琴川ダム管理事務所
琴川ダム管理課
住所:〒404-0007山梨市牧丘町北原4140-61
電話番号:0553(35)3140ファックス番号:0553(35)3143

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop