トップ > 組織から探す > 県土整備部 > 河川砂防管理課

更新日:2020年8月18日

ここから本文です。

河川砂防管理課

河川事業

河川の氾濫による水害を防止し、県民の生命・財産を守ための河川整備を進めています。

新名庄川(自然と調和の取れた河川改修)

「新名庄川(自然と調和の取れた河川改修)」

砂防事業

土砂災害を未然に防止するために、砂防堰堤等の整備を行っています。

西沢川堰堤(富士河口湖町大石)

「西沢川堰堤(富士河口湖町大石)」

 

昭和41年に足和田村で発生した土砂災害は、わが国の土砂災害対策の契機となりました。

足和田災害被災状況

「足和田災害被災状況」

 

足和田災害復旧状況

「足和田災害復旧状況」

富士山火山防災対策

富士山の火山噴火による災害から人的被害を未然に防ぐため、火山の観測機器を整備するなど、地域住民の警戒避難体制の充実を図っております。

イメージ図(PDF:50KB)

河川管理

お知らせ

7月の豪雨により河口湖の水位が上昇していたため、河口湖水門(嘯治水トンネル)から放流を行っておりました。

8月7日午後4時時点の水位が基準水位の-1.50mを下回って-1.80mになりましたので、水門を午後5時に閉門しました。

湖ご利用の皆様、および下流の河川のご利用の皆様には大変ご不便をおかけしました。ご協力感謝します。

放流停止日:令和2年8月7日(金曜日)

放流停止時間:午後5時

放流停止理由:水位が基準水位を下回ったため

放流量:毎秒約0.000m3(トン)(河口湖水門(嘯治水トンネル)

既放流量:毎秒約7.790m3(トン)(東電管理水門(うそぶき放水路)

合計放流量:毎秒約7.790m3(トン)

【以下前回放流時情報】

7月の豪雨による河口湖水位の上昇のため河口湖水門(嘯治水トンネル)から放流を始めました。

放流開始日:令和2年7月30日(木曜日)

放流開始時間:午後2時から

放流期間:河口湖の水位が基準水位のー1.50mを下回って安全が確保できるまで

放流量:毎秒約6.000m3(トン)

既放流量:毎秒約7.790m3(トン)

合計放流量:毎秒約14.000m3(トン)

管内河川一覧

富士・東部建設事務所吉田支所にて管理する河川の一覧を掲載しております。

管内河川一覧(PDF:24KB)

許可申請について

一級、二級河川において、河川占用、工作物の新築等をする場合には許可が必要です。

各種申請書、必要添付書類はこちらでご確認ください。

許可を受けた権利の承継・譲渡について

相続や、合併又は分割により法人が設立される際は、河川法に基づく許可の地位を承継した人が、その地位承継を届け出る必要があります。

また、河川法に基づく許可の譲渡を受けようとする際は承認申請が必要です。

なお、それぞれのケースでご用意いただく書類が異なりますので、譲渡等される場合は事前にご相談ください。

各種申請書、必要添付書類はこちらでご確認ください。

河川敷・水上利用届

山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖等の河川敷でロケ・撮影等行う場合や、釣り大会・ウェイクボード大会などを開催する場合は「河川敷・水上利用届」を提出してください。(なお、撮影の規模によっては届出ではなく河川占用の申請を行っていただく場合があります。)

届出様式等はこちらでダウンロードできます。

山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖においてロケ・撮影をされる方へ

下記ページにて申請等について、詳細に説明しておりますのでご覧ください。

山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖においてロケ・撮影をされる方へ

やめよう!舟艇放置

使用した舟艇を湖岸に放置することは、河川を許可なく占用することになるため、許されておりません。使用後はきちんと持ち帰るようお願いいたします。

湖の河川法占用について(PDF:46KB)

山中湖における桟橋等の占用許可の留意事項について

山中湖村では平成22年8月1日より「山中湖村景観計画」が策定されました。湖面や湖岸における行為に対し景観計画に基づく届け出が必要になります。

山中湖における桟橋等の占用許可の留意事項について(PDF:916KB)

 

リンク先

山梨県雨量・水位情報

山梨県土砂災害警戒情報システム

土砂災害警戒区域

 

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部富士・東部建設事務所吉田支所 
住所:〒403-0005 富士吉田市上吉田一丁目2-5富士吉田合同庁舎 3 階
電話番号:0555(24)9045   ファクス番号:0555(24)9052

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について