ホーム > 水の恵み > 水が創りだす美しさ > 森林

ここから本文です。

更新日:2017年3月14日

森林

県土の約78%を森林が占める山梨県では、豊かな森が眺望ポイントや癒しの空間になっています。また、山梨県をはじめとして、東京都や横浜市など各地の水源林となっています。各水源林では良質で豊富な水を守るため、森林の保護や育成が行われています。

やまなしの魅力ある森林スポット100選

森林スポット100選

四季を織りなす美しい森林景観は本県の観光資源にもなっており、富士山や昇仙峡など著名な観光地のほかにも、いまだ知られていない素晴らしい眺望ポイントや、緑あふれる癒しの空間など、魅力あるスポットが数多く存在しています。そんな魅力的な森林スポットを100箇所選定し、「やまなしの魅力ある森林スポット100選」として冊子にとりまとめました。

東京水道水源林

甲州市、北都留郡丹波山村、北都留郡小菅村

東京都の西部、奥多摩から山梨県に広がる多摩川上流域にある広大な森で、水道専用の貯水池を持ち、東京都全域に水道水を供給しています。自然保護や河川水質の保全について楽しみながら学べる「水源地ふれあいみち」が整備されています。

横浜市有道志水源かん養林

南都留郡道志村

山梨県東部道志村にあり、横浜市の水道水を供給しています。良質な水を確保するために横浜市が水源林の保全管理を行っています。周辺には、アユやヤマメの川釣りができる道志川やレクリエーション施設が数多くあり、訪れる人でにぎわっています。

御岳昇仙峡水源の森

甲府市

昇仙峡の上流にある荒川ダム周辺に広がる森で、甲府市に水道水を供給しています。美しい景色が広がり、紅葉の季節には鮮やかに彩られます。周辺には山梨県北部山岳ルート(クリスタルライン)があり、沿線には野外レクリエーションや宿泊を等を楽しむ施設があります

笛吹川水源の森

山梨市

秩父山系の国師ヶ岳と甲武信ヶ岳を源とする富士川水系笛吹川の源流部で、山梨の果樹地帯への灌漑用水と、下流部に水道水を供給している森です。下流の果樹地帯を潤すとともに塩山市に水道水として供給しています。美しい滝や渓谷があり、秩父多摩甲斐国立公園にも指定されています。

小金沢水源の森

大月市

大菩薩嶺から南側に続く尾根を小金沢連嶺と呼び、その主峰となる小金沢山の東側一体が小金沢水源の森です。山梨県東部地域の飲料水や相模湖の水源になっています。区域内には、樹齢130年樹高30mのジオジの美林が広がり、「やまなしの森林100選」に選ばれています。