ホーム > 水の恵み > 水が創りだす美しさ > 渓谷

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

渓谷

山梨県には清冽な水が流れる美しい渓谷が各地にあります。渓谷に沿って遊歩道を整備しているところも多く、のんびりと散策を楽しみながら、春の新緑や秋の紅葉など大自然を満喫することができます。

昇仙峡

甲府市、甲斐市

荒川源流に広がり、国の特別名勝に指定されています。急流により浸食された奇岩がいくつもあり、渓谷沿いに整備された遊歩道からは、日本有数の景観や変化に富んだ四季折々の美しさを楽しむことができます。

板敷渓谷

甲府市

荒川ダム先の奥昇仙峡にある渓谷で、大小いくつもの神秘的な滝があります。静かな渓谷で、マイナスイオンをたっぷりと浴びながら、気軽に散策を楽しむことができます。

尾白川渓谷

北杜市

南アルプス甲斐駒ケ岳を源流とする清流で、流域には良質な地下水が豊富にあり、ミネラルウォーター産業が集積しています。古来、白州山中には善悪(白黒)を明らかにし、人界を律すると伝えられる白黒で尾が白い神馬が棲むと伝えられていて、その霊境を源とする川であることから尾白川と呼ばれています。

西沢渓谷

山梨市

日本有数の渓谷美を誇る渓谷の一つです。遊歩道が整備されていて、手つかずの大自然や見事な景観を楽しむことができます。森林浴のリラックス効果が実証され、森林セラピー基地に認定されています。

川俣川渓谷

北杜市

八ヶ岳を流れる川俣川の渓谷で、入口には神秘な雰囲気の「吐竜の滝」があります。渓谷沿いには遊歩道が整備されていて、トレッキングを楽しみながら美しい渓谷の景色を堪能できます。

石空川渓谷(いしうとろがわけいこく)

北杜市

南アルプスの鳳凰三山の一つである地蔵ヶ岳に源を発する渓谷です。紅葉の名所としても知られていて、上流には日本の滝100選に選定された精進ヶ滝があります。

日川渓谷

甲州市

深山幽谷の雰囲気を味わえる渓谷で、釣りやバーベキューが楽しめます。渓谷沿いには遊歩道が整備されていて、横たわる巨石や谷に架かる丸太橋、落合三つの滝などを見ながら、ゆったりと散策を楽しめます。

早川渓谷

南巨摩郡早川町

早川に沿って春の新緑や秋の紅葉が楽しめるドライブコースにぴったりの渓谷。奈良田湖の近くにある奈良田の里には温泉施設もあり、温泉に浸かりながら紅葉を満喫できます。

大柳川渓谷

南巨摩郡富士川町

甲斐源氏の祖・源義光の居城跡と伝えられる源氏山を水源とする渓谷で、豊かな自然があふれ、5つの滝と10本の吊り橋があります。観音様が宿ると言われる伝説の滝や吊り橋中央にテラスがあり渓谷を見渡すことができる階段橋があります。

戸川渓谷

南巨摩郡富士川町

三段の滝や妙蓮の滝など、大小48の滝が見られる渓谷です。秋にはブナやカエデ、クヌギ、山桜などが鮮やかに色づき、遊歩道を散策しながら楽しむことができます。源流部には赤石温泉もあります。

道志渓谷

南都留郡道志村

山伏峠に源を発する道志川の渓谷。富士の清らかな水が流れるこの渓谷はアユやヤマメの宝庫で、夏は川遊び、秋には美しい紅葉を楽しむことができます。やがて相模川に注ぎ入り、横浜市民の水源にもなっています。

その他の渓谷