ホーム > 水の恵み > 水が創りだす美しさ > 温泉

ここから本文です。

更新日:2021年11月17日

温泉

雄大な自然に囲まれている山梨には、温泉がたくさんあります。信玄の隠し湯といわれている温泉、山間の秘湯や歴史深い名湯、清流を臨む風情豊かな湯など、さまざまな趣を感じることができます。

湯村温泉郷

甲府市

武田信玄の隠し湯として知られる甲府にある温泉郷。葛飾北斎に描かれたのをはじめ、太宰治や井伏鱒二、松本清張ら昭和の文豪にも執筆の宿として親しまれました。毎分1tもの良質の高温泉が湧出していて、源泉かけ流しのホテルや旅館も数多くあります。

積翠寺温泉

甲府市

甲府市の北部山地、要害山城の麓にあるひっそりとした温泉。武田信玄が傷病兵を癒すために用いたといわれている隠し湯です。高台にあり、甲府盆地の夜景を楽しむことができます。(このエリアの温泉施設は、平成29年3月現在休館しております)

 

三富温泉郷

山梨市三富

緑豊かな山々に囲まれ、笛吹川の清流が近くを流れる湯量が豊富な温泉郷で、4つの温泉があります。周辺には広瀬湖や西沢渓谷と有名な観光スポットに近いのも魅力です。

芦安温泉郷

南アルプス市芦安

南アルプス北岳の登山口の入り口にある温泉郷。荘厳な山々に囲まれた自然豊かな温泉で、清流のせせらぎや鳥のさえずりに耳を傾けながらゆったりと楽しめます。登山の疲れを癒してくれる温泉としても人気です。

増富ラジウム温泉郷

北杜市須玉町

秩父多摩甲斐国立公園内にあり、信玄公の隠し湯といわれる温泉郷。ラジウム含有量がとても多く、湯治場として有名です。高浜虚子や井伏鱒二など、古くから文人や画人にも愛されてきています。

春日居温泉郷

笛吹市春日居町

桃やぶどうなどの果実園の風景の中に温泉宿が点在し、近くを笛吹川が流れるのんびりとした静かな温泉郷。フルーツ狩りのシーズンには多くの行楽客でにぎわいます。

石和温泉郷

笛吹市石和町

1961年1月、石和のぶどう園から高温の湯が湧き出したのが始まりで、現在は100軒を超える旅館やホテルでその湯を楽しめます。新日本観光地100選にも選ばれています。周辺にはぶどうや桃などの果樹畑が広がり、フルーツ狩りや夏の花火も楽しめます。

塩山温泉郷

塩山市上於曽

塩山という地名の由来と言われる、塩の山の南麓を源泉とする温泉郷。信玄公の隠し湯としても知られ、長い歴史を持つ温泉郷です。ぶどう狩りや、日本百名山の大菩薩峠へのハイキングなども楽しめます。

西山温泉

南巨摩郡早川町

南アルプスの山懐に抱かれた、深い渓谷美を楽しめる名湯です。戦国時代には武田信玄や徳川家康の隠し湯だったといわれています。「世界で一番古いホテル・旅館」として、2011年にギネス・ワールド・レコーズに認定された宿もあります。

奈良田温泉

南巨摩郡早川町

南アルプスの自然に囲まれた風情あふれる温泉です。南アルプスの前衛の山々の間をぬって流れる早川の上流にあり、温泉通に人気のまさに秘湯です。

下部温泉郷

南巨摩郡身延町

下部川の清流を臨む山間にひっそりとある温泉郷です。古くから湯治場として栄え、信玄公の隠し湯としてや、身延山久遠寺の参詣者が立ち寄った湯としても知られています。浸って良し、飲んで良しの温泉です。

富士河口湖温泉郷

南都留郡富士河口湖町

富士北麓の河口湖畔に広がる温泉郷で、5つの源泉が湧き出ています。四季折々に表情を変える雄大な富士山や河口湖を眺めながら、のんびりと温泉を楽しむことができます。