トップ > くらし > 食育・給食 > 食育 > やまなしの食育 > 朝から味噌汁習慣♪

ページID:97442更新日:2023年3月6日

ここから本文です。

朝から味噌汁習慣♪

味噌汁は栄養たっぷり!

味噌汁バランスよく朝ごはんを食べると、1日を気持ちよくスタートさせることができます。

バランスの良い食事とは、主食・主菜・副菜のそろった食事と言われています。

しかし、朝は一日の中でもとても忙しい時間帯。そのため、なかなか朝食に時間をかけられない人も多いと思います。

そこで「味噌汁」ならあまり時間をかけずに、バランス良く栄養を摂取することができます!

お味噌汁には栄養がたっぷり入っており、野菜や海藻類から「ビタミン・ミネラル」、豆腐等から「たんぱく質」を摂取することができます。

また、お味噌は「発酵食品」であり、栄養価が高く、免疫力の低下を緩やかにする効果などがあります。

 

まずは一週間、朝の味噌汁習慣をはじめてみませんか?

1週間味噌汁レシピ

  • 今回のレシピは味噌汁1杯から”主菜と副菜を摂る”ことを目指しています。

そのため普段のお味噌汁よりも具材が多くなっており、自然と噛む回数が増え、満腹感も得られます。

  • 朝味噌汁を習慣化させるために作る工程をできるだけ簡単にしています。
  • レシピごとに注目してほしい栄養素(カルシウム、鉄分等)についても紹介しています。

ぜひ、食育活動などでご活用ください♪

 

【簡単なおだしの取り方】

かつお節(PDF:465KB)

 

レシピの見方】

メモ(PDF:578KB)

 

月曜日

里芋ときのこの味噌汁(ワード:409KB)(PDF:451KB)

火曜日

さば缶の味噌汁(PDF:276KB)

水曜日

和風クラムチャウダー(PDF:464KB)

木曜日

茄子と厚揚げのお味噌汁(PDF:448KB)

金曜日

うまみたっぷり豚汁(PDF:445KB)

土曜日

じゃがいもの味噌ポタージュ(PDF:438KB)

日曜日

鮭の粕汁(PDF:461KB)

 

参考:【食事バランスガイド

料理のライン

白衣(野菜)

【番外編】星

特に時間がない日、外出時は”味噌玉”がおすすめです!

味噌玉については日本の郷土食(農林水産省のページ)をご覧ください♪

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活安全課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1588   ファクス番号:055(223)1516

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop